※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえご()
お金・保険

8月いっぱい傷病で休んでいるが、書類が未来の日付で必要と言われた。期間終了前に手当金申請できない?

8月いっぱい傷病で仕事を休むのですが、傷病手当金?の受け取りの為の書類を産婦人科の先生に書いていただいたら、未来の日付(8.31までが傷病期間)だから今書類返せないと言われました
傷病ってそんな感じなんですかね?期間が終わらないと傷病手当金申請出来ませんか?

コメント

ママリ

傷病手当金は「仕事ができなかった」期間に対して請求できます。
なので8月いっぱい休むなら、書類作成は最短でも9/1になりますよ😵

はじめてのママリ🔰

休んだ実績に基づいて支払われるものなので、未来の日付は書けませんよ。

例えば7/1~8/31まで休職の場合、今日書いてもらいたいなら7/1~8/2までの診断証明書なら出せますよ〜🍀*゜

極端ですが(今日良くなって退院とかで)明日以降に確実に入院してる保障は今のところないですよね😅だから未来の日付では書けないってことです( ˊᵕˋ ;)💦

なので休み始めた日~今日までの分の申請は出来るし8/3~8/31までで分けることも出来ますよー( ᷇࿀ ᷆ )💡

傷病手当金はそんな感じですm(_ _)m振込も初回は1ヶ月くらいかかることもあります…(՞ . .՞)

POOH

あと傷病手当申請するなら保険診療分がないと請求は通らないと思います。

ママリ

傷病手当の申請には、
病気などで仕事ができなかった証明を医師がしますから、
8月末にどうなっているかわからないことを証明はできませんよ。

8/31まで休むように指示があったと言うことですか?
それとも自己判断ですか?

場合によっては、
書いてくれないところもあります。