※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の物を赤ちゃんが壊した時の対応や声掛け、対策について相談しています。

上の子の物を下の子(赤ちゃん)が壊してしまった時はどんな対応していますか?
今上の子は年中で、下は5ヶ月です。
寝返りが出来るようになり、今までより少し遠い距離の物まで手が届くようになりました。
この距離なら大丈夫だと思っていた場所に置いていた上の子の本を気付いたら手に取ってぐちゃぐちゃにしていて、それを見つけた上の子が大号泣でした😭
私も油断していたところがあり、気を付けなきゃねと話しましたが、皆さんならどんな声掛けしますか?
またどんな対策されてますか?

コメント

うちの場合は
とにかく手の届くところに
物を置かないようにしてます😭
それでも上の子がそこら辺に
ポイッとしてて壊した…等
しょっちゅうあります😭💦
その際は置いてた〇〇も
悪い😢でも壊した〇〇も
悪いねとどちらの味方にもならず、上の子に話してます🙏
でも壊された上の子のフォローが大事なので、その後同じ物を購入してあげてます☺️その代わり自分達で壊した物に関しては『物の大切さ』を教えたいので買いません🙅‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりありますよね🥲
    赤ちゃんだから悪気があるわけじゃないけど、上の子フォロー大事ですね!
    同じもの購入されてるんですね☺️そこも悩みどころだったので、完全に仕方ない場合は買ってあげようと思います💡

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

下の子の手の届くところに置いておいたママが悪かったと謝ってました😣
娘にも、大事なものなら届かないところ、見えないところに置くように声かけすることによって、娘も弟はまだ力加減をせずに触ってしまうことに納得して気をつけるようになりました。
それでもうっかり、は何度もありましたが😅
修復不可能なものは見つけ次第私がさささっと回収して処分したり・・・
月齢が小さい時はソファなど、家具の配置をかえて娘コーナーをつくることによって下の子の侵入をふせいだりもしてました。
下の子をベビーゲートのなか、ではなく、小さいもの、工作など壊れやすいものなどをゲートへ作戦です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も油断していたので、ママが悪かったと謝ろうと思います🥲
    下の子が入れない上の子スペースいいですね💡

• 8月2日