※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

保育園は休日は基本的に預けない方針ですか?週に2日しか預けられない場合、1人の時間や休みを取ることはできないでしょうか?

保育園は仕事が休みの日は基本的に預けないですか?
保育園に見学に行くと「お仕事お休みの時は家で見てくださいね」と言われます😅
主人も私も不定休なので、日曜は希望を出してどちらかが休むとして、場合によっては平日仕事が2日しかないこともあります💦
そしたら週に2日しか預けられないってことですか?
ちょっと1人の時間がほしい、休みたいってこともあると思うんですがそれはダメなんでしょうか?

コメント

deleted user

保育園によります🥺
子供たちが通う保育園は休みの日でも預けられます

  • ななこ

    ななこ

    そうなんですね💦
    見学する時に確認するしかないですね!

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

園の方針によると思います!

こちらの園は基本的に家庭保育をお願いされていますが病院や美容院行ったりなどリフレッシュで前日にでも伝えておけば9-16時で預かってもらえます!

  • ななこ

    ななこ

    そうなんですね!
    私も病院や美容院行ったりしたいので見学の時に確認します!

    • 8月2日
ママリ

そう言われているならそうするしかないと思います💦
うちの園は大丈夫なので預けてます!

  • ななこ

    ななこ

    保育園によるんですね💦
    ちゃんと確認します!

    • 8月2日
🧀

保育園と担任の先生にもよります。うちの園も遠回しに言われたりいつもより早めに迎えくるように言われたりします😅

  • ななこ

    ななこ

    担任の先生にもよるんですね🙄
    見学のときに確認します!

    • 8月2日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

シフト提出しなきゃいけないとかがなく、緊急連絡先を携帯にしていれば、休みで預けてもバレないとは思います。
うちの保育園も3歳までは仕事休みなら自宅保育で!と言われていましたが、数ヶ月に1回くらいは休みでも預けてましたよ!

  • ななこ

    ななこ

    シフト提出しなきゃいけないところもありますよね💦
    監視されてるみたいです😓
    見学の時に確認します!

    • 8月2日
はーちゃん

シフト制なので平日休みがあり週5もあれば週2の時もあります。
基本休ませてますが用事や行事の時は預けてます。園は預かりOKですが朝ゆっくりしたいので休ませてます。

  • ななこ

    ななこ

    確かに朝ゆっくりできるのはそうかもしれないですね!
    それは考えつかなかったです✨✨

    • 8月2日
mako

うちもお休みの日は預けられません。
有休とった日など預ける時もありますが
バレると何か言われます

  • ななこ

    ななこ

    そうなんですね😅
    有休は確かに言われると聞いたことがあります💦
    ちょっとゆっくりしたいときもありますよね💦

    • 8月2日
  • mako

    mako

    熱が下がった翌日とか預かってもらえず、
    でも仕事も休めないから
    仕事しながら子供見たりしてるので
    有休の日くらい一人の時間欲しいと思いますね…

    • 8月2日
  • ななこ

    ななこ

    今は特にコロナで厳しいですもんね💦
    私は休むしかないので有休なくなって欠勤扱いになりそうです😓

    • 8月2日