※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ(°8°)
子育て・グッズ

離乳食作りに必要な道具や便利なアイテム、調理セットの使いやすさ、ストロー付きマグでの飲み物練習について教えてください。

こんにちは!離乳食について質問させてください!
20日で5ヶ月になるのでそろそろと考えているんですが
離乳食作りに必要な物、あったら便利な物とか教えていただきたいです(>_<)
西松屋とかに売っている調理セットとかは使いやすいのでしょうか?(>_<)
あと麦茶など飲み物をあげるときはいきなりストロー付きのマグからの練習でも大丈夫ですか?(>_<)

コメント

sa1

私は西松屋とかに売ってるの買って使いました^_^いま二人目離乳食始めましたがまた使ってます。使いやすいです。炊飯器で炊けるお粥のコップとお玉のセットみたいなのも重宝しました!あと、冷凍保存しておける、氷作るみたいなケース?パック?も便利です。私は麦茶は最初哺乳瓶であげました^_^

sa1

始めは白湯をあげて慣れてきたら、麦茶にしました^_^20mlとかあげた気します!
上の方も書かれてますが、ハンドミキサーめちゃくちゃ便利ですo(^▽^)oほうれん草、人参、かぶなど全てブイーンってやってます。ササミやじゃこなどは、離乳食セットのを使ってすり鉢でしたり、カボチャも、離乳食セットの網?ザル?で裏ごししてます!

雪桜

私も25日で5ヶ月です。完母なんですが、離乳食急がなくていいって聞くので大変そうだし6ヶ月からにしようと思ってます。

気になるトピックだったのでコメントしました。5ヶ月すぐ離乳食始められるんですね!お互い育児がんばりましょう!答えじゃなくてごめんなさい

∞まぁみん∞

ミキサーなどがあれば調理セットはいらないですし、100均でも揃うので特には必要性は感じなかったです。

私は離乳食を5ヶ月に始めたので、リッチェルのストローマグから始めましたよ。
蓋に補助する弁が付いてて押すそこから飲み物が出てくるのですぐ吸えるようになりますよ。
最初はこぼすのでお食事エプロン必須ですが。

かすみ(°8°)

昨日西松屋見てたんですけど使いやすそうだなって思ってました(^ω^)
ありがとうございます検討してみます(((o(*゚▽゚*)o)))
哺乳瓶であげたんですね\(^o^)/
ちなみにどのくらいの量あげましたか?(>_<)

かすみ(°8°)

誕生日近いですね(((o(*゚▽゚*)o)))
私もゆっくり始めようと思ってたんですが
もう食べ物に興味津々なのと身体も大きいので
とりあえずであげてみようかなと(^ω^)
それからは子供のペースで進めるつもりです(>_<)
大変ですけどお互い頑張りましょう\(^o^)/☆
回答ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

かすみ(°8°)

そうなんですね\(^o^)/
ミキサー1つあれば便利ですものね(´・д・`)☆
100均も見てみます(((o(*゚▽゚*)o)))

リッチェルのストローマグですね\(^o^)/
見てみます!ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

sa1

あと、たくさん食べるようになってきた今は、炊飯器のお粥モードで炊いて、一週間以内に食べきれれるならタッパー保存で、冷蔵庫に入れてます。食べきれない量なら炊いたら、一回ぶんずつ冷凍しとくと便利です!
とりわけだと、味噌汁の具材で、大根、人参、白菜だけ茹でといて、とりわけて、ミキサーブイーンとかしてますo(^▽^)o

かすみ(°8°)

詳しくありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
ハンドミキサー見てみます\(^o^)/!!
ストック作ると便利ですよね(^ω^)
勉強しながら頑張って進めたいと思います☆
回答ありがとうございます\(^o^)/

sa1

ベストアンサーありがとうございますo(^▽^)oお互い頑張りましょー♩

かすみ(°8°)

大変ですけど頑張りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))