※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

育休中に引越しで通勤時間が増え、退職を心配しています。家計や復帰、保育園の問題もあり、同じ経験の方の話を聞きたいです。上司には引越しを伝えます。

育休中 引越し 転勤族
育休 もしくは産休中(産後)に引越しが決まりそうです。
そのエリア付近に済むとなったら私は現職場までドアドアで1時間半かかります。(現在は45分程)
通勤に1時間半もかかるようになってしまうので、産休/育休中に退職と言われないか心配です。系列病院への異動も視野に入れてます。可能な限り家計の為に産休/育休手当が欲しいのもありますし、現職場の居心地が良いので復帰を希望しております。引越し先が激戦区らしいので、子ども2人が無事保育園に入れるか問題もあります、、2歳児と0歳児クラス。(認可外も検討)
上司には引越しが決まった時点で伝えますが、同じようなご経験ある方いらっしゃいますか?
もしくは、育休明けたけど結果的に早い段階で退職→転職した方等、、
お話聞きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

あーちゃん@ポムバサダー🐶

少し違うかもしれませんが…わたしは看護師です!娘が生後7ヶ月の時に県外に引っ越し、系列病院へ転籍しました。
夫が異動になったのと、アパートで手狭だったので、引っ越しを決めた時に所属病院の看護部長に相談したところ、育休中の転籍は本来はダメみたいなのですが、ワガママを聞いていただきました😂
娘は0歳児クラスに6月から入園できましたが、わたしもドアドアで1時間(満員電車に30分)で辛かったので、復帰後1ヶ月で退職し、9月から家の近所の職場に決まっています😊

• R

R

同じく看護師です、コメントありがとうございます!
    やはり本来育休中の転籍は微妙ですよね 🥺 私も復帰出来たとしても、すぐに転職になるかなあ、、と考えてます。 ひとまず今は退職とならないかの不安がありますが、励まされました。ありがとうございました 🥺

• 8月2日