※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

学童に通う子供がいるお母さんが、コロナ感染拡大について悩んでいます。友達との遊びや学童通いについて気にしています。

小学生のお子さんがいるお母さん、コロナどこまで気にしていますか?

子どもが夏休みで学童に通っています。
楽しんで通っているのでほとんど毎日行かせていますが、夏休みは仕事がなかったりで行かせなくても良い日も多いです。
今週はもぅ行かせなくても大丈夫ですが、子どもが楽しいならと行かせる予定でした。
ただ、昨日学童の職員がコロナ陽性になったと連絡が入りました。
今までもポツポツとコロナの連絡はきていたし、小学校は同級生がコロナでも連絡は来ないので身近な陽性者がいても知らないままなことも多いだろうし、と、正直あまり気にしてなかったのですが、今は行っても行かなくても良い状況なので、休ませようか悩んでいます😥💦

また、学童に通っていないお友達と遊ぶ約束をしているのですが、それも辞めておいた方が良いのかなぁと悩んでいます💦
(学童に通っている等同じ状況のお友達なら、もぅお互い様かなとおもうのですが、明らかにこちらの方が沢山の人と関わって生活しているので、そこが気になっています💦)

小学生のお子さん、どのくらい気にして生活をしていますか?

コメント

空色のーと

うちは学童は通ってないですが、友達と遊んだりはコロナを気にせずやってますよ☺️

ママ友家族たちで民宿貸切にしたお泊まりとかもやってます。

もうこのご時世だし、気にして自粛してる人ですら感染してますから、考えすぎても仕方ないって思ってます。

ママリ

今妊娠中ですが、仕事もあるので学童、保育園どちらも気にせず通わせていますよ。
習い事も同様です!

ママリ

子供がすごく多い地域に住んでいるんですが、長期休みの度にほぼ全ての学童でクラスターが起きているので、私は頻繁に学童に行ってる子は正直気になります😣

我が家がゴールデンウィークに家族全員感染した際に、一緒に映画に連れて行ったお友達を濃厚接触者にしてしまって、申し訳なくて大泣きしました😭(結果大丈夫でしたが兄弟含めて学校お休みさせてしまい💦)
かかる時はかかると思っていて、好きにお出かけしていますが
お友達とはあまり遊ばないようにしています。
学童だと、先生への配慮として最低限にすると思います。

うにこ

近隣の学童保育ではいくつも陽性情報が続いています。
また、うちの子のところも今週頭に陽性者数名出ていると情報ありです(併設保育園ではクラスターあったそうですが一緒に遊ばないからと連絡なし)
毎日行く予定でしたが、丁度8月は転職の狭間でほぼ休みなので登所自粛することにしました。
分かっているところに行くのもどうかな?と。

ただ、それ以外は普通に過ごしています。
習い事も行くし、お出かけもしています(感染予防は心がけています)