※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅☆
家族・旦那

義家族について相談させて下さい今、3歳と生後3ヶ月の2人の娘がいます…

義家族について相談させて下さい

今、3歳と生後3ヶ月の2人の娘がいます。
長女を出産後から色々とあり、
義家族が大嫌いになりました。
特に義母が嫌いです…(>_<)
それでも我慢をして付き合っていましたが、
我慢の限界になり少し距離を置いてます。
旦那に相談をしても、
自分の家族の不満を言われるのが嫌らしく
話しをしても聞く耳を持ってくれません。
旦那でさえも頼りにならず…(;_;)
お正月に義実家に行こうと旦那が言うので、
正直、行きたくありませんが
新年の挨拶として嫌々ながら行きます。
そこで旦那とお年玉の話しになりました。
義家族は旦那の兄夫婦の間に5歳の女の子がいます。(姪っ子)
旦那は姪っ子にお年玉をあげようと言っていますが、
私達は義家族から今まで何も貰った事がありません。
長女や次女を出産しても
出産祝いを貰った事がありませんし、
誕生日プレゼントも貰った事がありません…
また、お世話になったというような事も
一度もありません。
私達家族に義家族からは
今まで何も援助もありません。
なのに母の日や父の日、
姪っ子の誕生日、クリスマスなどは
旦那の意向ですが毎年、
プレゼントを贈っていました。
正直、来年のお正月に
姪っ子にお年玉をあげる気持ちになれなくて…(>_<)
毎年は姪っ子にはお年玉をあげていましたが、
娘にはお年玉を貰った事はありません。
旦那には「娘に貰ったら私達も姪っ子にあげようよ」と話しをしましたが、
旦那の意見としては
「貰ったらあげるとかじゃないでしょ」と
言っています。
ちなみにお年玉の金額は
5歳の姪っ子に1万円を用意しようと
旦那は言っていますが、
私としては、せめて5千円…と
思っています。
旦那は1万円と言い張ります。
正直、今まで何も貰った事がないのに
なんで私達家族は 
姪っ子に1万円のお年玉をあげる必要があるのかと
思ってしまいます。。
5歳となれば1万円を包むのは
当たり前なのでしょうか?(>_<)
また、皆さんの意見としては
姪っ子にお年玉をあげた方がいいと思いますか?
私としては娘にもお年玉を貰ったら
姪っ子にもあげたいと思ってしまいます。
お正月に義実家に行くのが今から憂鬱です。
なんだか愚痴っぽくなりすみません
(>_<)

コメント

おはぱる 

5歳でお年玉一万円なんて姪でもあげなくていいと思います!!
5歳なら千円で十分です。

しかも今まで旦那さんのご家族になにもしてもらってないんですよね?それならなおさらです!!

  • 梅☆

    梅☆

    コメントありがとうございます!
    そうですよね(>o<)
    義家族には今まで何もしてもらってないです。
    正直、姪っ子にお年玉をあげなくてもいいくらいですし、
    1000円でも十分ですよね
    (>_<)

    • 12月5日
しあ*

私も1000円で充分だと思います。
てか、向こうからお祝いが何も無いって時点でお年玉も微妙なんですが…
ケンカしてでも旦那様には強く言えないのでしょうか??
今後一生生活していくのすら不安になります。

  • 梅☆

    梅☆

    コメントありがとうございます!
    そうですよね(>_<)
    正直、娘に貰えたら
    うちもあげればいいのではと
    思っているのですが…(;_;)
    旦那とは義家族の事で何度も喧嘩をしています。散々、嫌いとゆう事も言って来ましたが
    聞き流され、話してもわかってもらえずに、私の考えがおかしいと言って来ます…旦那に上手く伝えられればいいのですが、
    聞く耳を持ってくれないので本当に困ってしまいます。。

    • 12月5日
ミキ

5歳で10000円は高すぎると思います!
主人のいとこは小学6年生ですが、お年玉は3000円ですよ〜!
梅☆さんからご主人にみんな高いって言ってるよ!ってぜひ言ってみたらどうでしょうか⁇

  • 梅☆

    梅☆

    コメントありがとうございます!
    やっぱり5歳で1万円は高すぎですよね(>o<)
    旦那が理解してくれればいいのですが、
    押し通して言ってみます(>_<)

    • 12月5日
みーにゃ

義父母については何の援助もなかったとしても、まぁそういう人も居るのかなぁ…
と割り切るのはいいにしても、

義兄夫婦は自分の子にお年玉もらっても、梅☆さんのお子さんへお年玉あげないって、どういう神経してるんですかね(^^;;
私もそれについては、えっ⁈常識的にどーなの?というか、貰いっぱなしってなんか違和感ないのかなぁ?
て呆れます。

うちは旦那の姉夫婦に1人甥っ子がいますが、お誕生日、お年玉はあげてます!
うちも男の子なので、甥っ子のお下がりで色々貰ったりしてて、そのお返しのつもりでいるので、
向こうから何かプレゼントが欲しいとかは思いませんが、
それでも義姉夫婦はうちの子の誕生日や、たまに会った時にトミカをお土産でくれたりとかします。

金額についてですが、5歳で1万円って微妙ですよね。
普段からよく遊んだりしてて、かわいいなぁ〜って思っていたら1万あげてもいいけど、梅☆さんのお家のようなお付き合いで、普段から向こうは何もしてこない感じなら1万あげなくていいよ!
て私も旦那に言うと思います(^^;;
ほんとせめて5千円ですよね。どうせ管理するの親だし。

  • 梅☆

    梅☆

    コメントありがとうございます!
    義兄夫婦からも娘にお年玉は貰った事が無いので、
    我が家もあげなくてもと思ってしまいます(>_<)
    本当に常識的におかしいですよね。私も本当に呆れます。
    何かくれよとは全然、思っていないのですが、常識を考えてほしいです(>_<)
    やはり、1万円は高いですよね。
    良い付き合いをしていればいいのですが、違和感ある付き合いなので(;_;)
    本当に管理するのは親ですし、
    せめて5千円ですよね(>_<)

    • 12月5日
さくら

むしろ、三千円とかでいいですよ。
旦那さん実家好きなんですね、困りますね!!!

  • 梅☆

    梅☆

    コメントありがとうございます!
    ですよね(>o<)
    正直、お年玉すらもあげたくないのですが…
    1万円はあげすぎですよね。
    旦那、実家大好きです(T_T)
    私の実家にはあまり行かないくせに自分の実家族は大好きですね(>o<)困ります。

    • 12月5日
katomo

5歳の姪っ子さんに一万円はあげ過ぎだと思います。
年齢が上がった時にもっと渡さなくちゃいけなくなりそう…(>_<)
しかも梅☆さんのお子さんには無い可能性高いんですよね⁇
家族からとして家計費から出すのはどうかと思うので旦那さんが個人的にお小遣いから出してもらうのが1番良いんじゃないかと思います。

  • 梅☆

    梅☆

    コメントありがとうございます!
    やはり1万円はあげすぎですよね(>_<)
    私がおかしいのかなと思っていたので
    なんだか安心しました*
    娘にはきっと来年もお年玉は無いと思います(>_<)!
    旦那のお小遣いから出して貰うのは思い付きませんでした。
    旦那に言ってみます!
    ですよね、旦那が出せばいいと
    なんだか思ってきました(´`:)

    • 12月5日
ぽこぽこ

私の友達に全く同じ状況のコがいます´д` ;
本当に義理母が嫌いみたいで 何もしてくれないらしいです。
旅行にも連れて行ってあげたりしたのに 見返りはなしです。
そればかりか嫌味を言われバトルになり 今は一切会ってないらしいですが 正月はどうしようか悩んでました。
姪っ子がいるらしく 義理母は姪っ子ばかり可愛がるらしいですよ。
私もお年玉は3000円くらいでいいと思いますよ。
とゆうか あげるのにくれないなんておかしすぎますよ。

  • 梅☆

    梅☆

    コメントありがとうございます!
    お友達さんと全く状況が同じでビックリしました。
    私だけじゃないんだと
    思いました(>_<)
    お年玉、1万はやはりあげすぎですよね。
    旦那に説得してみます(>o<)

    • 12月5日
るいママ

あげすぎですよ‼
見返りを求めるわけではないけど、やはり一方通行は腹がたちますよね‼
でも、確かに自分の家族の事を言われると少し嫌な気持ちになるかもしれませんね(-_-;)私も旦那にめっちゃ言ってますが(笑)

この際、お年玉はあげるのはいいとして、規定を作った方がいいのでは⁉
例えば、小学生以下は1000円、低学年2000円、高学年3000円、中学5000円、高校10000円とか(^ー^)

なかなか、家族問題は大変ですよね(T-T)ストレスにならないように一定の距離をとり、最低限のお付き合いでもいいと思いますよ😃

私も同じ感じですが、とりあえず、自分の家族や友だちにめっちゃ愚痴ってます(笑)
吐き出さなきゃやってられません(  ̄▽ ̄)

  • 梅☆

    梅☆

    コメントありがとうございます!
    本当に一方通行で腹が立ちます
    (>_<)
    旦那には分かって貰えないのかな~と思ってます…
    言っても聞いてくれないので
    モヤモヤします(>o<)

    なるほど!規定を作るのはとっても良いですね☆
    旦那に相談してみます!
    やっぱり5歳に1万円はあげすぎですよね。

    私もストレスが溜まって
    周りに愚痴っています…(´`:)
    吐き出さなきゃですよね。

    • 12月5日
  • るいママ

    るいママ

    そうですよ‼我慢しすぎるのはダメですよ(。>д<)

    私の旦那はおバカさんなので、うまくコントロールしています(笑)
    梅☆さんの旦那さんは自身の意見を持っている方みたいなので、旦那さんをたてる振りをして、自分の考えに近づけるようにコントロールするといいですよ😃

    先を考えるとムダな出費は押さえたいですよね(T-T)

    お互い義家族に負けずに頑張りましょう🎵

    • 12月5日
桃のもも

旦那家族に常識ないと困りますよね。
お金に対してケチとか常識ないのは最悪ですよね💧
私も嫌な事あるんですわかります。
まー親たちはどーにもならないにしても、旦那さんにはしっかりしてほしいですよね。
向こうがそーくるなら、こっちも同じくしないとわからないとおもいますょ。
大変ですけど頑張ってください😋

  • 梅☆

    梅☆

    コメントありがとうございます!
    本当に常識がなくて顔を見るだけでもイライラしてきます…
    旦那も少しは話しを聞いてくれると助かるのですが、
    全く聞く耳を持ってくれず、
    私がおかしいみたいに言ってくるので、余計にイライラしてしまいます(>_<)

    • 12月5日
美咲

一万円はまだ早いかと💦あたしならせめて二、三千円くらいですかね!
あたしも義母嫌いで、今年のお正月は 甥っ子2人にお年玉あげてね と金額まで指定されお年玉袋まで用意されてて渡されました😓
こっちが決めることなんだからと思い大迷惑です。来年はどうなる事か、、

  • 梅☆

    梅☆

    コメントありがとうございます!
    ですよね、5歳で1万円は無いですよね(>_<)
    美咲さんの義母さんは
    わざわざ、お年玉袋を用意されたんですね。
    余計な迷惑ですよね(T_T)
    金額まで義母が指定してくるのも困りますよね。
    お互いに頑張りましょう(>_<)

    • 12月5日
ナリ

5歳で一万円もあげてたら、成人祝いの時は一体いくらになるんでしょうか。。
千円で十分だと思います。
いくら兄弟でも、こちら側はあげるのに相手側から同じ子どもがいるのにもらえないというのは腑に落ちないですよね^^;兄夫婦は何も感じないんですかね。。

lelouch*

7歳と5歳の姪甥がいますが、2人とも500円ですよ……笑
そんなに上げる必要ないです。
向こうから一切お祝いないのにお年玉あげるって……旦那さんなんでなんですかね?
うちはお互いの子供たちに(今はまだ未就学児が多いので)同額であげるようにみんなで相談してます。昨年は生まれた直後だったのでうちの子の分は断りましたが……。それでも兄はうちの子にもらってるし、あげないわけにはいかない、と言ってくれましたが……。

どうしてもあげたいと旦那さんが仰るなら自分のおこづかいから出してもらうのが一番だと思います。
自分の財布が痛まないと分からないんじゃないかな〜

こそみ

5歳児に一万円は高すぎます。
1000~3000円くらいが妥当な金額だと思いますが、私も梅☆さんと同じでお年玉をあげるあげないというのはやはりお互いに合わせる派です。
お年玉をいただいたらこちらもお年玉をあげます。
でもこちらだけ一方的にあげるというのはしないと思います。
それに義両親から何も受け取ってないのであれば、無理してプレゼントを渡す必要もないかと。
お正月に嫌々でも義実家に顔を見せに行くだけでも十分だと思います。

ちびちびママ

旦那さんあほでしょうか?←人の旦那さんに失礼致しました。
5歳に一万円って。笑

んー、なんか、梅☆さんの気持ちすごく分かるの…旦那さん、なんだかなぁですね。。
私ならその話題にもう触れずに、義理実家行く日体調悪いふりしちゃうかな。?

deleted user

あげすぎだと思います。お年玉相場って調べたら4歳には何円みたいなのが出るのでそれを見せて見たらどうでしょうか?
でも、一方的に貰っといて向こうは何も渡さない神経うたがいますよね?
私なら渡さないですね。
自分の子供に使いたいです。

ちゃ。

だったらその分自分の娘にあげれば良いのに、、
うちは甥っ子いますが3歳なのでまだ500円です。
旦那側の親戚も年長さんが最年長でしたが多くて2千円でした。
一万って、高校生とかでもらえる金額ですよ(oxωxo)

まー

5歳で1万渡したら中学生、高校生になった時にいったいいくら渡すの?って感じで気になります(笑)
うちは3歳までは500円、小学生以下は1000円です。
1万やる必要ないですよ。