※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんは文字は読めるが書くのは苦手。4歳で手先が不器用で絵も苦手。経験談を聞きたい。

発達障害があり、ひらがなカタカナ等文字が比較的早くから読めたけれど書き取りはそれほど得意でなかったといったお子さんがいらっしゃる方。
文字を書き始めたのはいつ頃ですか?もしくは今でも書き取りは難しいですか?

息子は2歳でひらがな、3歳でカタカナを読んでいましたが、手が不器用で4歳の今現在、絵は大きな◯や線が描けるくらい、塗り絵もめいろも盛大にはみ出すといった感じです。(もちろん文字らしいものは全く書きません)物の形をイメージして表現(描く)のも苦手そうな感じがします。

4歳なのでまだまだこれから、長い目でみればいいとは思っていますが、経験談があればお聞きしたいと思って投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校入るほんとギリギリでした!
入った後もかなり苦戦しました😂

2、3歳でひらがなカタカナが読めるなんてとっても凄いと思ってしまいます🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌読みはとても興味を持っていたのですが、書きは苦手意識があるのか全くです。この前、×を真似して書いてみてと言ってみたところ、線を重ねてかくことすらできませんでした💦線と線の距離感?が掴めていないようなそんな感じです。

お子さんは小学校上がるまでに書き始められたのですね☺️息子もせめて学校はじまるまでになんとか…とは思いますが😣

• 8月2日
まろん

発達グレーです。
うちは読みも早い方では無いですが3歳半でひらがなはほとんど読めるようにはなり数字とかも50くらいまでは分かりますが、
書くのはほんと全くです💦
すぐ横の見本を真似して書くのもできません💦
迷路も私が横で声掛けしないとはみ出すし、塗り絵は盛大にはみだしてます💦
絵は比較的書けますがレパートリーが少ないです。私が言ったものを書くのは苦手みたいでイメージして書くことができないです💦

今は
数字の「1」とひらがなの「い」
くらいです書けるの😂

あと箸の持ち方も全く上達しません。心配になります💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    似たような感じですね💦うちも箸は全くですー💦そもそも鉛筆の3点持ちすら出来ていないので、正直字どころではないのかもしれません😂

とても上手に絵を描いたり、塗り絵する子をみると感心してしまいます。不器用なので仕方ないですし、見守るしかないのですけどね😭心配は尽きません😅

• 8月2日