※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お仕事

2年生の子供がいて15時、16時に仕事が終わる扶養内パートの方が学童保育を利用するか、長期休みはどうするか悩んでいます。新しいパートの時間は週20時間以内で、娘は学校から家まで30分かかるため、学童保育の必要性について不安があります。

1.2年生のお子さんがいる方で15時、16時頃に仕事終わる
扶養内パートの方!学童保育に預けていますか🙋‍♀️
また長期休みはどうしていますか?

10月からのパート保険の改正で週20時間以内でパートになりました。
時間的には9時〜15時.15時半には仕事終わります。
(職場から自宅までは15分くらい)

娘は学校から家まで徒歩30分はかかります。

学童は月7.8千円かかるみたいだから
1、2時間ならお留守番できるかな?って言うのと

私の知り合いだと預ける予定の人は
17、18時までがっつり預ける人です。
その時間のお迎えならもったいないよ!って言われます。

ただ、通常の時も学童を利用していないと
夏休み等は預けれないらしくて
流石に一人で9時-15時は待てないよなぁと心配です..

同じ様な方どうしてますか😭?
出来れば上の兄弟がいない、家でお子さん1人で過ごす
って方にお聞きしたいです!

コメント

YY

低学年のうちは学童行ってました!
やはり夏休みは心配ですよね🤔
1年生の初めの数ヶ月や懇談期間は終わる時間も早いですし!
長期休み前後の給食の無い日も困るので😅

deleted user

2年生の子供がいます👧
今の夏休みで学童を辞めます。
私の仕事が4時までで、学校が終わるのが3時頃(徒歩10分かからない距離)
毎日約1時間のお留守番予定です。
本人が辞めたがっていたことと、私が転職して週3勤務になったこと。そして近くに万が一の時に頼れる実家があるのもあり決めました。

ただ1年生のうちは学童に入れた
ほうが安心かと思います。入学直後は帰宅も早いし、学校によっては1年のうちは4時間授業の曜日がある所もあるようです。
そして春休み、夏休み、冬休みなどの長期休暇は1年生のうちは1人でお留守番は難しいかな~と思います💦

みーちゃん✴︎

まさに9時-15時で働いてて
お迎えが16時くらいです!

まだ小1なので預けてますけど
今後大きくなったらどうするか考え中です😅


普段は1時間ちょっとで
月々おやつ代込みで6千円なのでちょっと勿体ないなって思います💦

ゆか

上の子が小1です。
普段は16時お迎えで、学童に預けてます。
月8000円なら20日利用しても1日400円ですよね🤔1時間だとしてもお得だなと思いました😅
利用してるところは15000円かかるので😅
ちょっと病院にかかりたい、役所に行っておきたい、という時も気にせず行けるのが気楽です。

そのうち学童嫌がったら止めようと思ってますが、夏休みのこともあるのでしばらくは利用するつもりです。
私も鍵っ子でしたが、家に帰った時間に母が居てくれる日が嬉しかったので…