※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんを完母で育てたいが、授乳に関して悩んでいます。授乳時間や頻度、母乳量についてアドバイスを求めています。

頻回授乳についてです。

生後1か月ですが、完母にしていきたいため
頻回授乳を頑張っているところです。
片方5分×4回で寝てくれる時もあれば、
それだけでは足りず、1時間近くずーっと
おっぱい離さない時もあります。
結局は疲れるのか、寝落ちみたいになります。
(30分後くらいにまたお腹すいて泣き出すのでエンドレスです)

計測してみたら約30分で45ml前後飲んでいました。
搾乳すると15分で40〜50ml程度です。

寝てくれる時は2時間ほど寝てくれますが、
おっぱい離すとまた激しく泣いて欲しがる時もあります。

1回の授乳でどれくらい時間をかけていいのか分からず
あげ続けてしまいますが、諦めてミルク足してあげた方が
いいのでしょうか?💦

頻回授乳の方、完母の方、1回の授乳時間は
どれくらいで行っていますか?💦
また、それを1日どれくらい行っていますか?
もし母乳の計測したことある方はそれもあわせて
教えていただけると参考になります!🙇‍♀️

アドバイスいただきたいです!

コメント

deleted user

あと数日で生後1ヶ月になります👶

頻回授乳&完母で1日10〜13回、1回で片乳5~7分ずつあげてます😊

30分起きであげるときもあれば3時間空く時もあります!

うちの子もおっぱい咥えさせれば永遠と吸い続けてるので「あ、もう飲んでないな」って思ったらその時点で授乳を終わらせてます🍼

搾乳はしてないので正確な量は分かりませんが、
1日におしっこ6回、うんち3回以上出てれば母乳が足りてる目安になるみたいですよ😊

私だったら片乳5分ずつを2回してそれでも泣くようだったらミルク足します!
実際に今もそんな感じでやってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう、永遠と吸い続けるんです😂
    ただ、さっきまでと飲みっぷりが違うな、ちゅぱちゅぱとなんか弱いな、ていうのを目安に離します😂
    同じような方がいて心強いです!

    ミルクは1回どのくらい足してあげてますか?また、1日何回ほどあげてますか??💦
    質問ばかりですみません😂

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おしゃぶり感覚で吸ってるんでしょうね☺️
    安心するんだと思います😌

    今はもう足しても1日1回40~60です!
    夕方とかにあげてます😊

    下の方も仰られてるように母乳も1日に波があるので
    お昼過ぎ〜夕方はおっぱいスッカラカンでずーっとおっぱいあげてます😂
    しんどいとは思いますが夜にたくさん吸わせると母乳も作られやすくなりますよ😊

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいぶ軌道にのっていそうですね😳👏
    上にお子さんもいる中ですごいです!!

    おしゃぶり代わりにするなら、しっかり吸ってもらいたいですね🤣

    泣いたらおっぱいていうものの、どのくらいの時間あげていいのか悩みますね😂

    • 8月2日
ママリ

体重の増えを言われてなければ
そのまま頻回を続けていけばいいかと思います!そのころ1日の授乳回数は12~14くらいでした。大体片乳10分ずつです。夕方とか出にくくなるのか短い時間で授乳することよくありましたよ🌼✨夜間に頻回するのが特に母乳促進に繋がるそうなので夜は頑張りたい所ですが睡眠が辛くなったらミルクあげてもいいと思います🌼それか日中足りなそうで泣き止まない時に少し足してみて様子見るとかですかね?🌿

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕方以降が特に短い時間で授乳してます😳出にくくなるからなんですね!
    夜間の授乳で母乳増えるなら頑張りたいですね、、!

    いろいろと教えていただきありがとうございます✨✨

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

乳頭を赤ちゃんが吸って刺激を与えることで母乳は出てるのですが片方5分、4回吸わせると吸う力がたくさん必要なのでは?と思いました。

あと母乳は最初色の薄い色違いのものが出て、5分後?ぐらいから濃いものが出ます。
濃い方が栄養も多いのでできれば10分✖️2回にするのはどうでしょう?😳

母乳は泣いたら授乳するぐらいでいいと思います😊

夜中3時とかに1度授乳すると母乳量が増えると言われてますが無理せずが1番です✨
お互い頑張りましょう😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院で5分と言われていたため、何も疑問に思わず5分にしてましたが、お話聞くと確かに10分がいい気がしますね、、!😳

    ちょうど授乳のタイミングが今(3時)だったので、そのお話聞けて嬉しいです✨

    はい!お互い頑張りましょう😊

    • 8月2日
苹果🐱

上の子は頻回で1日13回平均的にあげててすぐ起きるしよく吐いてました💦
下の子は7~8回で15分飲むかどうかです!
下の子は飲むのがすごく上手なのでサクッと飲んで3時間は開きます

どちらも完母で育ててますが口にくわえて動かなくなったら離しちゃってます!
1時間も吸われちゃうと大変ですよね、、お疲れ様です😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんによっても違うんですね😳!
    15分でも3時間あく下の子素晴らしい👏✨

    ありがとうございます!
    1時間も吸われてると身動き取れないし、痛くなってくるし、子はおしゃぶり感覚になってそうでいいことないので、早めに切り上げるようにしてます😂

    • 8月4日
  • 苹果🐱

    苹果🐱

    凄いですよね!飲む力も強い笑笑!
    どちらの子も低体重児なんですけどこんなに違うのか、、となってます

    1度離して、もう一度欲しがるようならあげてを繰り返してます!でも基本15分でサクッと飲んでます
    ダラダラ飲む癖が着くとパイないと寝れない子になっちゃうので注意です🥹💖

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!我が子も低出生体重児です😳親近感!!

    そうなんですね!あんまりダラダラ飲ませないように気をつけます💦

    • 8月5日