※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

建売住宅の購入を考えています。同じような世帯年収で戸建買われている…

建売住宅の購入を考えています。
同じような世帯年収で戸建買われている方いらっしゃいますか?余裕はありますか?😓

もしくは、客観的な意見が欲しいです。

旦那の手取り年収約430万(月々は手取り30万)
私の年収約120万。
貯金が約420万です。

今家賃8万円のアパートに住んでいて、3080万の建売物件の購入を考えています。仮審査待ちです。

購入を考えている物件は今いる市ではないので、幼稚園の送迎のために車を購入しなければいけなくなりそうです。年長の為転園は考えていません。

貯金が少なくとにかく不安です。
物件の3080万以外に、仲介手数料などもろもろ数百万、シャッターや網戸、カーテン、エアコンの購入や工賃、車、ガソリン代、保険代、
それから修繕維持費、毎年の固定資産税、、、

戸建を夢見ていましたが、あまりの高さに注文住宅を諦め、建売を探すも比較的人気で高い地域だった為、なくなく市外を選択。それでも余裕があるわけではなく。

同じような世帯年収で戸建買われている方いらっしゃいますか?余裕はありますか?😓

コメント

さら

うちも夫婦の年収、貯金共に全く同じくらいです!
今マイホーム建築中で2800万のローンをしました。まだローンを払っているわけではないのでアレですが、、引っ越したら私も転職して正社員としてガッツリ働きたいと考えてます!😊

夫 500万
私 100万未満で3100万の建売を購入しました😊
お恥ずかしながら貯金はママリ🔰さんより少なかったです…。
売主から直接購入したため仲介手数料無し、ローン手数料、外構費等はすべてローンに組み込みました。現金払いしたのは手付金30万、カーテン、家具家電で100万ほどです。

これからローンが始まるので
不安でいっぱいですが、綺麗で広いお家で幸せです😊✨

ゆうり(Dオタでアニオタ)

旦那は450万
私は専業主婦で幼稚園に入れてからパートしようかな~くらいです。
建売り2400万円の借り入れです。
物件は2299万円です。
貯金は手付金の100万のみでした💦

まだ払い始めてないですがアパートの時は9.1万円の家賃だったのでローン返済が6.3万で積立や光熱費を考えても賃貸の時よりマシかなって感じでやっていけそうな感じです〜

いまま

同じ年収で、当時貯金は100万しかありませんでした🥲

家賃8万円の家に住んでいて、
戸建て1600万円の家を購入しました。
ローンは4.7万円です。
ただ固定資産税や管理費維持費もかかるので、年間6万ぐらい支払ってます。

貯金は今の家に住んでから、年間300万円ペースで貯金できるようになりました。

前はショップングモールの近くに住んでいたので、大量に物を買っていて、今のところに住んでから無駄な出費が無くなりました。

ママリ🔰

みなさまご丁寧な回答ありがとうございました。