※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

4歳男児の寝かしつけがストレスで、特に爪いじりが問題。息子との大切な時間を楽しみたいが、苦悩している。どう乗り越えればいいか。

4歳男児の寝かしつけについて。
(1歳の次男も一緒のベッドで寝かしています。
  次男は勝手に寝ます(笑))


4歳男児の寝かしつけが、
・ママじゃないとダメ。
・昼寝をした日は1時間以上かかる。
(しない日は30分以内)
・ママの爪をいじる癖がある
(爪を剥がすような触り方、爪と指の間に爪を入れてくる)
・目を閉じようとしないから目がらんらんとしている

毎日かなり寝かしつけがストレスで、
1時間コースの日は
『もう寝ないならママいくね。』
と冷たく言い放ち退室する日もあります。
すると、『やだ、もう爪しないから〜』と
グズリます。でも、また爪をいじってきます。

特に、爪いじりをやめてもらえれば、私も隣で
寝落ちするなり休むなりできるのですが、
爪いじりをされると気になって休まりません。

4歳ともなれば、言葉で説明すれば
分かりそうなものですが、なんで分からないの?
という苛立ちもあります。

本当は、寝かしつけって親子の安らぎの時間なのに。
退室した後は、あーまたやっちゃった。と思います。
翌日には同じことを繰り返します。

息子のことは大好きです。
冷たい態度をとる自分が嫌になります。
きっといつかもっと息子が大きくなった時に、
この時間の大切さを思い知るんだろうなぁ

という、ただのボヤキです。
こういうことありますか?
どうやって乗り切ればいいのやら…

コメント

ぴっぴ

まさに癖で、ついつい無意識にやっちゃってるんでしょうね…
ママの手にタオル巻いてみたりするとか🤔
もしくは子供の手を恋人繋ぎで握る、子供にタオルを握らせるとか。
とりあえず爪触ることについて、困るなーということなら、他のことに気を逸らす必要があるように思います。

もう4歳。でもまだ4歳。人生4年目、ひょっこだと思います。
私も子供に冷たい態度を取ってしまうたびに、あーいつか反抗期になったら子供達に同じことされるんだろうな。話しかけないでうるさいって言われちゃうんだろうなって。

でも親子ですからね。
間違えたら謝って、また今日を楽しく過ごせば良いと思います。

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます。
    まさに無意識という感じです。
    手に対する執着が強く、保育園でもお気に入りの先生の手を触りながら寝るようです。
    まだ4歳、ですもんね。
    ありがとうございます。

    • 8月1日
三つ葉

めっっっちゃくちゃわかります!!!

長女が私の顔を触らないと寝られません。
しかも、爪と同じように、ニキビのあるところを剥がす触り方で、カリカリ痛いしものすごくイライラします😭
目閉じないのも一緒です!
「目閉じてくださーい」って何度言ってることか…
下の子は勝手に寝るところも一緒です笑
セルフねんねできる子がいるから、余計イライラしますよね🥲

顔を触る癖は0歳のときから悩んできたのですが、最近やっと希望の光が見えてきました✨
先日顔を触ってきたときに、同じことを娘にしました。
本当に痛くしてしまうと虐待になっちゃうので、ほぼくすぐってる感じでしたが…
「これで寝られる?寝られないでしょ?嫌でしょ?もうしない?」って言ったら「やめてー😂」って笑ってたんですが、それからやられたら即やり返すみたいにしたらやらなくなりました!
今は触ろうとはするけどカリカリはしません。

痛い思い(実際は痛くしてないですけど)をさせてやめさせる、っていうのは私の方針に反するのですがもうそれしかなかったです😭
爪いじるのもなくなるといいですね😭すごく長文になってすみません💦

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます。
    顔はさらにツラいですね…
    私も、本人が理解しやすいように伝えていきたいと思います。
    共感していただき嬉しかったので、ベストアンサーにさせていただきます。

    • 8月2日
  • 三つ葉

    三つ葉

    これは、されたことある人じゃないとわからない辛さですね🥲
    0歳のときからずっと我慢していますが、何度か発狂して声を荒げたこともあるくらいです。

    娘もまだまだ完全になくなる気配はないですが、お互い頑張りましょう🥲
    ストレスと仰っている方もいますが、娘なんて3年間毎日なので全然関係ないと思います😇
    反省なんていらないですよ☺️

    • 8月2日
deleted user

爪いじりに限らずですが、何かしないと寝れないっていうのはストレスではないかな?と感じました。
寝ないと退出って、それで泣かないんですか?
寂しいからママにいなくなって欲しくないから、絶対離れないようにそういう行動するのかな?と思いました。
ママさん、大変かと思いますが爪については根気よく伝えることしかないかな?
それをやるとママは痛い事、辛いことを伝える事くらいしか…。
あとはナイトグローブするとか?
ハンドケアにもなりますよ

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます。
    ストレス…となるとかなりひどいことをしてしまったなぁと思います。また反省しています。
    やさしい言葉でもうちょっと伝え続けようと思います。
    どうしても手が安心材料なら、もう受け入れてとことん付き合っていくことも考えてみます。

    • 8月1日