※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
ココロ・悩み

長女が放課後キッズクラブで友達と遊ぶことに不安を感じている。過去の経験から1人で遊ぶことも大切だと伝えているが、心配している。同じ経験のある方のアドバイスを求めている。

長女が先程ぼそっと
放課後キッズクラブで、あんまりお友達が遊んでくれない(決まった子と遊んでるらしい)と呟いておりました🥲

もちろん一緒に遊ぶ時もあるそうですが
たまに一人で遊ぶ時もあるようで、、。

少し受け身がちな長女。
今日は○○ちゃんと遊ぶからと断られてしまうと
そっか!と納得して1人で遊ぶそうです😔

少し心配だなぁ、、、長女は保育園から1人だけ今の学校の学区で
入学時は皆初めましてのお友達ばかり
とても心配してましたが、入学して半年娘なりに楽しく過ごしているようでしたので
放課後キッズで心配になっています( .. )

私自身、学生時代に部活動で2年ほど仲間はずれにされた経験があり
あの耐え難い一人の時間の辛さは知っています。。
だからこそ、また小学生とはいえ何か親である私に出来る事はありますでしょうか??

長女には1人で遊ぶことは決して悪くないよと伝えています。
そういう日もあるだろうとは言っていますが
今後毎度1人で遊ぶ事になってしまったらどうしようか、、と悩んでおります。

小学生に上がる時に通っていた保育園から1人だけだった方、
放課後キッズ等で同じ状況になった事がある方

ぜひともお話を聞きたいです。

コメント

ままり

うちの子も学区外の保育園だったので最初は1人でしたし、学童も学校内の学童に漏れて、学区外の学童に行ってます!なので、学童のお友達は学校が違いますし、最初はお友達もいませんでした😢
うちの子もだいぶ狭い友人関係なので、学童も決まった友達のみとしか遊びませんし、話さないそうです😅なので、そのお友達がみんな居ないと1人か先生と過ごしてるって言ってます😂今、3年生ですが、最初のうちは色んな子とお話ししてみたら?なんて、言って仲良くなった子が絞られたようなので、もし1年生でしたら、他の子とも遊んでみたらって声かけてみるのはどうですか?