※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ🌻
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がイヤイヤ期で食事に悩んでいます。イヤイヤ期が終わると食べるようになるでしょうか?困っています。

イヤイヤ期になってるであろう1歳10ヶ月の娘がいます

最近ご飯を座って食べないだけではなく
今日はこっちの部屋で食べたい
今日はここに座って食べたいと
わがまま言いたい放題で
椅子に座って食べようと言うと
もう泣きわめいてご飯すら食べてくれません。

食べてもらわないと困るので
仕方なく要望に答えます

これはイヤイヤ期が終わったら
ちゃんと食べるようになるのでしょうか、、

食べなくてもいい精神で決まった場所で
食べないならご飯あげないにするのか
どうすればいいのでしょう、、

ご飯あまり食べなかった日は
結局夜中に起きてパン食べたいとか言って
仕方なくあげます、、
栄養にも偏りが出るから
食べてほしくていつもわがままを
聞いてあげてるけどやめたほうがいいのかなぁ、、
夜中に起きられると私もしんどくて、、、

コメント

ままり

わかります!うちとほとんど同じです!
私も、どうしていいか悩んでいて、この先どうなるんだろうと不安です。

私は、娘が好きな食材だと、進んで食べることができるので、好きな食材に関しては、何を言われようが、お席に座って食べるということを、貫いて、説得します。
あまり進まない食材に関しては、娘がわがまま言っても、ある程度応えています。
甘えたいのもあるのかな〜と思うのと、食べてくれるだけいいやと思っています。

ずっと座って食べさせようとすると、多分ずっと怒ってないといけないです。
楽しい気持ちで食べてほしいので、こっちの言うことも聞かせながら、娘の希望にも応えています。

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    そうですよね〜
    自分も座って食べて欲しいと
    強く思っちゃうとイライラもするし
    怒ってばっかになっちゃいますよね、、

    この時期は仕方ないんですかね〜
    立ち歩いてでも食べてくれないと
    色々不安ですしね😞

    • 8月1日