※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの育児と自閉症の上の子のことで悩んでいます。精神的につらく、支えがない状況で孤独を感じています。自分の努力が報われず、生きる意味が見いだせない状況です。助けを求めています。

心がぐちゃぐちゃです助けてください。。

1歳と3歳のこどもを育てています。
上の子はたぶん自閉症です。

ほぼワンオペで、頼れる人もいません。
朝から晩までお世話して、気持ちの切り替えがすっごく苦手なので、一日中癇癪とパニックとの戦い…

普通ならサラッと何も考えずに言えることも毎回頭フル回転で癇癪起こさないように、スムーズにいくように伝えます。

少し前から意味不明なパニックが出てきて試すかのように危険行為をしようとするので、私もどんどんおかしくなっていきました。。
怒鳴るを通り越して叫ぶくらいキレてしまうようになり、体調不良もひどくなってきたので、病院に行ったら鬱と強迫性障害でした。

薬を飲みつつ、でも何も変わらない育児。。

体調や気分がいい日がたまにあるので、こどもが喜ぶかと思い外に連れて行き、ほとんど怒ったりもしなくなってきました。

今日はやっと旦那が休みで夜の寝かしつけだけはお願いできる日です。

お風呂も歯磨きも終えてあと少し。もう見送るだけ。というところで、私が洗面所から部屋に戻って来たら

「あっち行け!!!!!」

何でそんなこと言われないといけないのか。
努力しても報われない。
自閉症を疑い始めてから数年…
誰よりも障害のことを調べて、誰よりも理解しようとして、誰よりも接し方に気を遣ってきました。

なのに、あっち行けやお母さん嫌いと言われます。

もう何を糧に頑張ればいいのでしょうか?

今までも死にたい消えたいと思うことはたくさんありましたが、勇気ができませんでませんでした。

でも頑張っても嫌われる。もうどうでもいいというかほんとに生きてる意味がわからなくなってきました。

睡眠薬っていっぱい飲んでも死にはしないですよね?

もう涙止まらないです。

泣き言言ってごめんなさい。
こんなことでって思いますよね
でも誰かに聞いてほしかったです。

旦那に言っても
「そんなこと言わずに…」

そんなこと?

もう心がぐちゃぐちゃです。
助けてほしい

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんはお子さんに、『あっち行け』など言ってますか?
もし言ってたら真似してるだけかと、、😅

保育園に行くことは考えてませんか?

Chi*

それは本当につらいですね。。

私も主さんほどでは無いですがワンオペで親も旦那も友達も頼れずで心が滅入ってます。。
1人でもいっぱいいっぱいなのに大変な盛りの子育てワンオペは想像を絶します。

解決することは出来ないですが何でも吐き出してください。
私も死にたくなること、普通にあります。

母親だって人間です、辛い時は辛い。
母親は子供からしたら優先順位はいちばん低いと思ってます。

一番一緒にいるせいで怒られもしますもんね。
たまにしか会わないロクに関わりもしない人に限って子供は優先順位が高いんですよね。
悲しいですが。

でも必ず最後に頼ってくるのは母親です。
これからそれがわかると思います。

ぺこ

試すかの様に……
まさにその通りで、子供は試し行為という事をします。
『あっち行け 』等の発言も、
その一つではないですかね。
何をしても、何を言っても許してくれる、1番に自分を守ってくれる、自分を愛してくれる存在だとわかっています。
だからそんな事を言えるんです。

本当に頑張ってこられたんだと思います。
それだけしっかり向き合ってきた証ですよ!!

子供ってあまのじゃくだし、
母親は報われない様な気がする時が多々ある損な役割ですよね😭💦
でも!!
お子さんが酷い事を言ってくるのは、
それだけしっかり信頼関係が出来ているからですよ。
母親って、とっても特別です。

だから、自信持って大丈夫ですよ!!
嫌い!!
なんて言われたら、
『好きなくせに♡』と心の中で思っていたら良いです!!
大丈夫!!

上のお子さんは発達障害の専門医には受診されてますか?
うちにも発達障害の子がいるのでお気持ちわかります。
専門医からは「真に受けない」と言われましたよ。
それでも真に受けるっていうか流せなくて泣いたこともあるし、報われないって同じこと思ってました。
今は主さんもそういう辛い時期なのかもしれませんね。
お子さんは一時の感情で口に出しちゃうだけで本当にそう思ってる訳では無いですよ。
例えば何か気に食わなくてそれをきちんと言葉にするより「あっち行って」「ママ嫌い」と簡単な言葉で言っちゃう、イライラ等をそういう言葉で発散してしまってる、とかは割とあるあるです。
普段居ない夫には癇癪もほぼなくそういうのも言わないし、それで余計に辛かったんですが、いつも一緒にいる信頼関係のあるママだからこそ甘えで言っちゃうのもあると思います。
お子さんはちゃんと主さんの事を信用していて必要としてくれてますよ😭!

毎日お疲れ様です。
泣き事、思う存分言いましょ!
ここはそう言う場です🍀
吐き出す場所は沢山あります。
だから、死なないで。

旦那さんが気持ちを理解してくれないのは辛いですね…
理解しなくて良いから余計な事言わずに話だけ聞いてくれればいいのに😭笑

自閉症かも…との事ですが、児童精神科や区や市の保健師などには相談されましたか?
療育に通う事で、ママとお子さん両方の困り事の解決へのフォローをしてくれると思います☻

そると

うちも上の子グレーなのでお気持ちわかります、、

次女が生まれてからやっぱり癇癪が増えたので我慢することが増えてそれが爆発してるのかなって思います…

鬱だったら診断書もらって保育園へは通えませんか?💦

私は産後喘息を発症して一時発作が酷かったので診断書をもらって長女は保育園へ行ってます。

病気をもらってきてうつしあったりして大変ですが、それでもずっと一緒にいるとお互いのストレスのぶつけ合いで長女がさらに情緒不安定になると思ったので、、
平日帰ってきてからと土日はワンオペですが、それでもほんとにいれて良かったと思います…

とても成長したし、癇癪も減りました。

息子くんはママに素直な気持ちをぶつけているんだと思いますよ!顔色を伺ってたらそんなこと言えません。
姪っ子はママと弟と3人の時はお利口で、パパがいると異常に癇癪とワガママ爆発するそうです。。

それはそれで母親なのに気を遣われてるんだとちょっと心配になると思います💦

長女も最近ママやだ!というようになり、あ、そーですかじゃあもうママお世話してあげないから😡と大人気なく言ってしまいます…

こんなに毎日娘たちに尽くしてるのにほんとに報われないなーって嫌になりますよね…

はじめてのママリ

多分自閉症と書かれていますが、一歩勇気を出して、児童精神科などに通った方が良いです。先に、保健師等に相談でも良いと思いますが、このままではお母さんが壊れてしまいます。