※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない悩み。セルフねんねできず、泣きやみんなと違う気がして不安。経験談やアドバイスを求めています。

生後5ヶ月。
寝ない…昼寝も抱っこでしか寝ず、座ると起きるため立ってゆらゆら。
それでようやく一時間寝ます。
夜も睡眠退行か、寝る前もベッドに置くとギャン泣きになり、夜中も前は3~4時間はまとまって寝てくれていたのが、いまは一時間おきに起きます😭
トントンやおしゃぶりはギャン泣きになり、上の子と旦那がいるので泣かすこともできず、抱っこか授乳をしています。

周りの子がセルフねんねしているので、育て方間違えたかな?と思いメンタルやられ気味です😭

ギャン泣き、セルフねんね一度もしたことのない赤ちゃんいますか?
ネントレどのようにしてますか?
何でもいいので経験談、アドバイスください😭
批判はご容赦ください…🙇‍♀️

コメント

うち、いまだに昼寝も夜も抱っこでゆらゆらですよ!笑😳

夜は睡眠退行かなと思います💦
母乳の出がいいのであれば…

ちなみにうち、夜の寝始めも、昼間もセルフねんね出来たことないですよ。

眠くなるとこれでもかとギャンギャン泣き叫びます。

9ヶ月くらいまでは、置くと泣いて起きてたので、昼寝はずーっと抱っこしてました💦

1人目だから出来ることかもしれないですけど💦

セルフねんねできるのは、今でも夜中だけです!

でも、成長したことと言えば、最近は1度抱っこして、寝てしまえば置いてもしばらく起きない。って事ですかね💦

ネントレは、やった事ないです参考にならなくてごめんなさい😭

はな

もうすぐ6ヶ月になる子がいますが、セルフねんねできたことないです!😅

たまに、抱っこもダメ、授乳もダメで一回置いてみよう…と置いてみたら疲れて?そのまま寝ちゃうとかはありましたが、基本的に抱っこか授乳(添い乳)で寝かせてます!

私の周りの1歳過ぎの子たちも皆抱っこや授乳で、セルフねんねはまったくやってないですよ😵いまだに2時間おきくらいに起きちゃうから、添い乳で寝かせてるって言ってました😵

全然アドバイスにはなってませんが、無理にトレーニングはしなくてもいいのかな?って自分は思ってます!
(1人目だから言えることかもです💦)

エリー

セルフねんねができる子、できない子ってありますよ!
うちの上の子ができない子でした!おしゃぶり好きな子でしたが夜泣きになってしまうとそれも無意味で布団に置いておくなんて、、、😂ギャン泣しすぎて吐いちゃいそうで💦寝付くまで抱っこゆらゆらでした😭
下の子は寝るのが上手な子で生後5ヶ月頃には夜10時頃には布団に寝かせて部屋を暗くすれば勝手に寝てくれました☺️お昼寝も歩き始めた1歳頃から自分で昼寝布団まで歩いて行って勝手に寝てます😂
上の子は何してもひとりでねんねなんて無理でしたよ😂そのせいかめちゃめちゃ甘えん坊です🤣つい最近まで寝付くまで隣に誰かいて欲しいって必ず大人が隣に寝てましたがやっとひとりで寝られるようになったくらいです😂💦ちなみにあと数日で6歳になる子です😂💦

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月の男の子がいます。

うちの子も寝入るのが苦手なようで、セルフねんねは昼間はほぼできたことがありません。
生後2ヶ月ごろののみ、セルフでお昼寝をしてくれた時期がありましたが、3ヶ月になる頃から再び寝ぐずりがひどく抱っこできか寝なくなりました。
眠くなるとギャン泣きしてしまうのですが、ネントレも兼ねて布団に置いて5分ほど見守ってみますが、過呼吸になりそうなほど泣いてしまうので積極抱っこして落ち着かせています。
やっとの思いで寝かせても10分とかで起きてしまうことも多く、本当に寝ない子ですが元気そうなのでとりあえず見守ってます。

一度はセルフねんねできた時期もあるので、時期がこれば自分で寝れるようになるかなと思うようにしてます。
抱っこは大変ですが、抱っこできる時期も人生の中では短い時間だから大切にしなきゃと自分に言いかせながら抱っこしてます😂

ギャン泣き時には毎回メンタルがやられそうになりますが、同じような子がいるのだと思い、はじめてのママリ🔰さんの投稿を見て思わずコメントしてしまいました。

やはり寝入るのが得意な子と苦手な子がいると思うので、周りの子と比べ過ぎずに、気長に我が子に付き合ってあげればいいかなと思っています✨

はじめてのママリ🔰

うちも同じです😭
昼は抱っこ紐でゆらゆら。
夜は布団に置くと泣くので抱っこで寝かせてます。1時間おき、ひどいと30分おきに起きてきます😂抱っこで寝かせても授乳しても起きてくるので、最近は添い乳しちゃってます💦それで眠り浅くなってさらに起きる負のループです😅もうどうしたらいいのかわからないです😱

セルフねんねは4ヶ月のときに1度だけありましたが、それも幻と消えました😭

アドバイスじゃなくてすみません💦

うたう

昼間はセルフで寝てくれますが夜はママいないとダメです😅
何度かネントレ挑戦しましたが夜はとにかく泣く😭泣き叫びます💦
泣き叫んでミルク吐いちゃったこともあります💦
なのでネントレは諦めました笑

最近は、隣にいてトントンか子守唄歌えば落ち着くのか寝てくれるようになったので、もうネントレや〜めたっ!ってなりました😂😂

私も最初、育てかた間違えたかな~と思いましたが、今は凄く甘えてくるのでそれが可愛くてまぁいっか~セルフねんねしなくても~と思えるように😂

抱っこマンも今だけなのでもう諦めて傍寝てくれるのを待つしかないと思います😢
そのうち1人で寝てくれる日が必ず来ますよ!!🌟
疲れたら泣いてても暫く放置で良いと思います(*^^*)
私もそうしながら何とか乗り越えました笑
アドバイスになってなくてすみません😭
無理しずに頑張ってください🙌

こんにちは☀︎
いつも家事育児お疲れ様です。
先輩ママさんに対して恐れ多いですが生後一ヶ月からネントレをしているのでよかったら参考までに、、
抱っこでウトウト→ベットのセルフねんねの練習をしました☺️
私の場合は初めは2分あけてそのあと5分の様子見でやってました!
初めてやった日はいつもと違うって感じのギャン泣き、やる方も泣きながらやりましたがいい思い出です😅
1人だと辛いので私は夫がいる日にお昼寝の時から練習はじめましたよ〜!
2ヶ月に入る頃には朝昼夜が定着したと思います!
今は眠そうにしたらベットに連れて行くだけでよくなりました!
うちは私の抱っこがへたで抱っこしてもずっと泣き続けていたので試してよかったと思っています。
息子には申し訳ないけど正直私のためにやりました😭
でも結果的に息子もしっかり眠れるようになり、私の睡眠も確保できて前向きに育児ができています!
これからまた夜泣きなど始まるかもしれませんしあっているかは分かりませんが、少なくとも今はうまくいっています☺️
もしよかったら参考にしてください☺️

hkt

来週で生後5ヶ月になります!
セルフねんねなんて絶対できないと思ってます我が家の娘は、、私のママ友の子供もセルフねんねできたりトントンですぐ寝たりすると聞いてはーいいなとうちも昼は抱っこ紐です、、抱っこ紐でさえ30分しか寝ないです、、その割に起きたから下ろすと眠いよと泣いてきます、、夜も今までおしゃぶりトントンでなんとか頑張って寝てたり日中の疲れが溜まってすぐ寝てくれてましたが寝返りするような素振りをするようになってからはもう全く抱っこじゃないと無理です、、正直体も限界ですしうちも3ヶ月なる前から睡眠退行始まってて未だに治らないので夜寝れない分昼寝れたら嬉しいけどそんなの出来ないです、、横に置いた瞬間泣きます、、もう疲れすぎて正直きつすぎます、、育て方間違えたなんてそんなことないとないですよ😭出来ない子はできないし寝るのが下手って私は言い聞かせてます、、流石にずっと夜泣きが治らないならネントレ考えてますが、、

もりまま

生後6ヶ月です。
3ヶ月頃まではセルフねんねや寝かしつけ(子守唄)で30分くらいで寝てくれましたが
寝返りが始まり、起きる回数が増えはじめセルフねんねも出来なくなりました〜😂
気づいたらお昼寝も夜も全て添い乳になってます。

まだまだお母さんに甘えたいんだなぁと俯瞰的に見て、セルフねんねにとらわれずで良いかと思います☺️