※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi
子育て・グッズ

下の子の無償化対象は誕生日以降ですか?上の子はなぜ1号なのか気になります。

どなたか教えてください💦

うちの子は2人とも幼稚園に通っています。

下の子が今年度から年少々に通い始めました。7月が誕生日なのですが、誕生日以降は預かり保育も含めて無償化の対象ですか?
それとも来年の3月31日以降からですか?

今は1号認定で、わたしはパートで新2号の条件はクリアしています。

6月に夫婦それぞれの就労証明と申請書を幼稚園に提出したのですが、1号認定でした。

上の子も年少々から通っていて、4月生まれなのですが入園してすぐから無償化の対象で預かり保育も年少々からたいしょうだったのですが、上の子は1号なのでなんでかなー?と思いまして…
今日7月の預かり保育の請求が来たのですが、丸々の値段で請求だったので気になりました。

コメント

無償化は来月分から対象になるんじゃないでしょうか。

保育料は無償化ですが、預かり保育は園によって値段設定が違うので、料金かかりますよ!
新二号になれば預かり保育代に補助が出ますが、それも来月からだと思います。

• hachi

hachi

上の子も同じ幼稚園で預かり保育してるので一部負担金があるのはわかっているのですが、満額×預けた日数だったので額が大きくて…

上の子の時は誕生日月から適用だったので仕組みが変わったのかなぁと思ってでした。

• 8月1日
みみ

満3歳は預かり保育代は
無償化の対象ではなかった気がします💦
年少に上がってから無償化対象になると思います!

• hachi

hachi

上の子も同じ幼稚園なのですが、4月生まれで、年少々入園で入園してその月から無償化の対象だったので制度が変わったのかなぁと思いまして。

当時は保育園は3歳になって、次の年度からだったので、幼稚園とはちがうんだなぁと思ってたので…

• 8月1日
  • みみ

みみ

非課税世帯だと満3歳でも無償化対象になりますけど
    それとはまた違いますもんね?

• 8月1日
  • hachi

hachi

非課税世帯ではないんですよね…
    明日幼稚園に確認すればいいことなんですが、気になってしまって…
    明日確認してみます。ありがとうございます。

• 8月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

多分月での計算なので8月から対象になるんじゃないですかね😊

hachi

今日幼稚園に確認したら去年、変更があり、預かり保育に関しては来年度(年少)からの適用になったそうです。
確認できてスッキリしました!