※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naa
妊娠・出産

妊娠初期の血液検査で血糖値が高めだったため、糖尿科を受診するように言われました。初期から糖尿になると、治療が必要になる可能性があり、不安です。

妊娠初期の血液検査で血糖値が130で高めということで、後日75gブドウ糖負荷検査を行いました。異常があった場合は後日電話しますと言われ、病院から基準値を少し越えているので、内科の糖尿科?を受診するよう連絡を受けました。
糖尿になりやすいのは妊娠中期~後期が多い
と何かの記事で読んだことがあり、まだ初期の段階なのに、、と不安になりました。。
初期から糖尿になると、追々インスリン注射とかも行う?入院になったりする?など、不安でいっぱいです。

コメント

ケンタロー

5ヶ月からなってしまいましたが、私は食事の管理だけで無事に出産しましたよ!
産後は正常値になりました。
お菓子やジュースを辞めて、血糖値の上がりにくい食事です!

• Naa

Naa

回答ありがとうございます(*´`*)食事の管理のみで、無事にご出産されたんですね‼
    やはり食事管理が重要なのですね、、気をつけてるつもりでしたが、これをきに再度食生活を見直したいと思います!(;_q)

• 12月5日
おにく

失礼ですが、普通体型ですか?
血糖値は、空腹時血糖値ですか?
それで130はだいぶ高いですね(´・ω・`)

わたしは肥満なので1人目の時も今回も1番最初の血液検査の時点でひっかかってます。
もちろん問題があればわたしのように初期でひっかかりますよ(^_^)笑
ただ、必ずしもインスリン注射になるとは限りません。
わたしは注射してませんよ(^_^)

負荷検査のときは、基準値よりどのぐらいオーバーしてたか、数値がいくつだったかは聞きましたか?(´・ω・`)

• Naa

Naa

回答ありがとうございます(*´`*)体型は、普通体型です(’-’*)
    血糖値は、最初の血液検査の当日に、朝ご飯(白米、目玉焼き)を食べて、その1時間後くらいの数値だと思います。負荷検査のときの結果は、電話越しだったので詳しく話してくれず、少しだけ基準値をオーバーしています、といわれました、、(._.)

ご丁寧に回答してくださったのに、詳しいこと全然わからずにすいません、、(;_q)

• 12月5日
みーちゃん

私も同じく初期検査で引っ掛かり、負荷検査も引っ掛かりました。
内科受診して、即入院にはならず二週間とりあえず血糖値を計りそのトータル結果でインシュリン、食事制限、入院指導かと指導が入る形でした。

今現在、毎食2時間後血糖値をはかり食事制限で過ごしてます。

後期に入り、食欲旺盛で…
昼食後の血糖値だけがギリギリラインになりつつ…
前日、受診の時にお昼だけインシュリンした方がいいかな?と言われてますが、とりあえず次回まで様子見になりました。
あと1ヶ月…食事制限で乗り切れたらなぁと思ってます。

• Naa

Naa

回答ありがとうございます(*´`*)糖尿に引っ掛かっても、すぐに注射や入院になるわけではないのですね‼まさか自分が引っ掛かると思っていなかったので、不安で、、
    あと1ヶ月、みーちゃんさんが食事制限で乗り切れる事を、願ってます(>_<)♥!!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

空腹時130ということでしょうか?妊婦の血糖検査の基準値はすごく厳しいんですよね。
血糖コントロールするためにはインスリン注射も必要になるかもしれません。イメージ悪いかもしれませんが、血糖気にせずストレス無く過ごすためのものです(*´-`)
いまは針も極細で痛くないんですよ。
大体後期に向かって更に血糖は上がると思ったほうが良いです。
今は食事もストレスですよね?
病院によっては正確な血糖を調べたり食事指導のため管理入院にもなります。
ご家族に糖尿病の方がいるとなりやすいそうですよ。

• Naa

Naa

回答ありがとうございます(*´`*)130は、朝ご飯(白米と目玉焼き)を食べて、その1時間後の数値だと思います!
    その後の75gブドウ糖負荷検査で、基準値を少し越えている、と言われました。。

つわりもほとんど収まり、ストレスためない程度に好きなもの食べよう!と思っていた矢先に引っ掛かり、落ち込んでいます。

病院によって、やり方が違うのですね(>_<)参考になりました‼

家系では糖尿病になった人はいなかったので、体質も関係あるのでしょうか(?_?)

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

病院によって入院にはならない事もあるかもしれませんね。
でもしっかり管理してくれる病院のほうが、後々自分のためには良いと思います(*´-`)
一度なると、恐らく次の妊娠時にもなる可能性高いので。
インスリン使用すると、ある程度食べたいもの食べれますからそういった部分のストレス軽減になりますよ。家系にいなくても、自分の体質と思って割りきって糖尿病への理解を深めることで怖さもなくなりますよ。
妊婦さんはただでさえストレス多いので、余計なストレス増やさず過ごすことが一番だと思います(^-^)

• Naa

Naa

回答ありがとうございます(*´`*)元々注射が苦手で、インスリン注射をすると考えただけで恐怖でした(>_<)入院もお金がかかるし嫌だーと思ってましたが、確かにしっかり管理してくれる病院の方が安心ですよね!そのような考えはもってなかったので、前向きになれました(*´ω`*)

なるほど‼食べたいものが食べれないストレスより、ある程度食べたいものが食べれる方が精神的ストレスが少ないですよね(>_<)

参考になりました!ありがとうございます(*´∇`*)

• 12月5日
近

私も妊娠初期血液検査で130でした!同じですね!笑
でも今は数値問題ないです!
私は血液検査の朝、つわりでハイチュウ食べまくり、スポーツドリンク飲みまくりでした!
それで引っ掛かかったのかもしれません‥
そのあとの再検査でサイダーのんだあと、微妙~に数値オーバーして妊娠糖尿病判定になりまして、毎度内科受診もしてますが、内科の時は数値も基準値ぴったりでなにも問題なく、看護婦さん皆に、今の時代厳しくなってるけど、心配しすぎないで大丈夫だよ~(*^^)と、言ってもらえました!
肥満体型でなければ、前の日食べたものとか関わるそうです
スポーツドリンクは、かなり糖分多目らしいです‥
でも一度ひっかかると、そのあと問題なくても、食事療法の説明受けたり、毎度採血あったりで、少し大変です(T-T)💦
いつもハラハラするし‥
そして、その分かかるお金も少し増えます‥(T-T)💦

• Naa

Naa

回答ありがとうございます(*´`*)さゆさんも130だったんですね‼お仲間♪(/ω\*)笑

前の日に食べたものが関わるんですね(>_<)病院で何も言われてなかったので、普通に朝ご飯食べちゃってました、、泣

スポーツドリンク、気をつけますっ(;_q)100%ジュースがたまにのみたくなるのですが、控えた方がいいですよね、、泣

毎度採血するんですか?( ノД`)…
    注射嫌いなのに辛いです。。
    お金もかかりますよね、、
    貯金もほとんどないので、かかるお金が増えるのはいたいです(。´Д⊂)

• 12月5日
  • 近

私も採血めっちゃ苦手なので、妊娠糖尿病の検診を長引かせないように、ひっかかってからは、検査の前の日の夜と、当日の朝は、水だけ生活してます笑
    そのお陰か?数値めっちゃ正常です!笑
    妊娠中はつわりもあって、たまたまひっかかることもあるらしいです
    長引かないようなら、大丈夫だと思います☆

• 12月5日
  • Naa

Naa

数値が正常になったのなら、とりあえずひと安心ですね(*´∇`*)♥
    長引かないように、私も食事管理を気をつけて生活しようと思います!(*´-`)♥

• 12月5日
なつ

私の場合、高齢の上に肥満なので
やはり最初の血液検査で
血糖値が高めと診断され
負荷試験の結果(1時間後の数値だけ)
高めと診断され糖尿病内科にて
カウンセリングを受けて
その後の処置方法を導き出されました。
私の場合は1ヶ月に3日間だけ
自宅で食前食後(2h)の血糖値を計り
提出して様子を見ています。
3回目の提出が終わりましたが
昼食後の血糖値が若干高めなので
未だに継続中です。
原因は分かっています!
昼食後にウォーキングや軽い運動を
するつもりで揚げ物や甘い物の
炭水化物を多めに摂ったのに
結局、家でゴロゴロしてたので…
自業自得です(^◇^;)

Naaさんは食前食後どちらの数値が
高かったんですか?
きっと、それによっても対処の違いが
出てくると思います。

食後に数値が高い人は食べ物自体や
食べ物の順番に変化をつけたり
運動したりで数値を抑えられるようです。
食前の場合は調べないと分かりませんが
何にせよ血液中の糖が高いと
いう事なので糖分の高いお菓子の間食や
ジュースは止めた方が無難ですね…
私は間食にならない様に
食後のデザートとして甘い物を
摂取します!

妊娠中に糖尿病になると
お腹の中の赤ちゃんも糖尿病になると
いうので、そうならない為にも
大変ですが日々、努力をしなくては
いけません!

まずは間食や食べ物の順番などを
気を付ける事から始めてみては
いかがでしょうか?
もし赤ちゃんが糖尿病になると
症状として羊水を沢山飲んで
沢山、排尿するので
結果、羊水過多になるそうです!
産まれる前から糖尿病に
患わせてしまうのは
やはり親の責任ですし
断固阻止したいので
大変ですが、お互いに頑張りましょう!
(^▽^)o

• Naa

Naa

回答ありがとうございます(*´`*)
    家でゴロゴロ、私も3ヶ月くらいまでは、家でずっとゴロゴロしてました。最近久しぶりに半日くらいお出掛けしましたが(買い物等)、貧血を起こして休み休みしか歩けませんでした。
    運動不足も、血糖値と関係あるんでしょうか(?_?)関係あるなら、このダラダラした生活から脱出しなくては、、(。´Д⊂)

食前食後、どっちの数値が高かったのか、どのくらいオーバーしていたのかが、まだ詳しく聞いてないのでわからないです、、ご丁寧に回答してくださったのに、すいません(;_q)

間食も、フルーツやお煎餅を食べていたので、これをきに見直したいと思います!!

私のせいで赤ちゃんに辛い思いをさせるのは絶対嫌です、、

頑張って、健康な赤ちゃんを生みたいです(。´Д⊂)!
    そのために、全力で頑張ります!
    ご丁寧に、ありがとうございました(>_<)
    お互いに頑張りましょうね♪(/ω\*)♥

• 12月5日
  • なつ

なつ

今後の出産の為にも体力を
    つけておいた方が
    出産にも臨み易いので
    毎日20分~30分でも
    ウォーキングした方が
    良いと思います!

カロリーを消費する事で
    血糖値も下がるので
    頑張ってみてください!

私は元々、あまり間食しないので
    そんなに苦じゃありませんが
    どうしても間食をしたいのなら
    ラカントSを使用したお菓子を
    作ったりバナナをそのまま冷凍して
    バナナアイスにしたり
    あとはナッツ類ですかね!
    飲み物は麦茶で甘い飲み物が
    欲しい時はラカントS使ってます!
    少しでも、お力になれれば幸いです!
    ( *´︶`*)

• 12月5日
  • Naa

Naa

ありがとうございますo(`^´*)
    体力全然ないので、ウォーキング、頑張ってみようと思います(>_<)!

ラカントS(°▽°)このようなものがあったんですね(*´`*)♥
    ご丁寧に写真まで、ありがとうございます(>_<)♥

今日さっそく、ウォーキングもかねて買い物にいき、買ってきたいと思います!
    間食は控えるよう頑張りますが、どーしても我慢できなかったときのために、ナッツとバナナも買ってきます(*´-`)b

妊娠中の友達が周りにいなく色々不安だったので、すごく心強いです(>_<)
    本当にありがとうございました(/ω\*)

• 12月5日
ゆーくんママ

空腹時血糖が130ですか?

私は後期に引っ掛かりました🙋💦
病院から、電話で再検査して再度電話がありました😥

検査して下がりが悪いため引っ掛かりました(>_<)

結果としては出産する病院で空腹時は86と低いくらいなので食事に気をつけました👶💦

診察だけをお願いしていた病院では総合病院か早めに帰って、出産する病院で先生と相談してとの事でした(^^;

不安感でいっぱいでしたが少し数値が出ているだけだったので食事のみ気をつけてで終わりました、貧血の血液検査の際に不安だったので自費で血糖値検査しました☺
自然で産めました(>_<)

• Naa

Naa

回答ありがとうございます(*´`*)
    初期の血液検査で、朝ご飯(白米、目玉焼き)を食べ、その1時間後の数値だと思います!何も言われてなかったので、普通に朝ご飯食べちゃってました(>_<)

食事のみ気をつけて大丈夫だったのですね(*´`*)数値がどのくらいオーバーしてるかによって対処法が変わってくるとゆーことですね(°°)💡

ゆーくんままさんのように、無事自然で生めるように頑張ります(;_q)♥

• 12月5日