※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子の登園自粛について相談します。感染リスクが高い状況で、ハイリスク妊婦のため不安があります。家族全体の自粛は難しい状況で、どこまで我慢できるか悩んでいます。

下記の条件で上の子の登園自粛しますか?😣💦

感染者多い地域(都内)
臨月の妊婦(基礎疾患あり)、
義父電車通勤+昼は外食や出張
夫は車通勤+弁当持参
義母は週2回徒歩で趣味通い
義父母は週4回以上スーパーで買い物
(我が家はネットスーパー)
上下階に分かれた二世帯住宅だが、玄関共同、子供は毎日義父母の所に行きたがる。
保育園では今の時点で風邪症状の子はいない。(先月クラス全員体調不良になったがコロナではなかった)
活動内容によっては上の学年の子と遊ぶこともあり。
先生達は月2回抗原検査実施。
義父母ワクチン4回、若夫婦3回済み。
実家から病院まで夜中タクシーがないため急なお産を考えると帰省は無理。

うちは同居なので、登園自粛しても家族まるごと自粛はできないので、感染リスクは高いまま。狭い家で自粛させた子供を何処まで我慢させられるか…義父母に会わないはできないと思います😭

ハイリスク妊婦なので通院先は大きい病院でして、万が一コロナ陽性でも優先的に受け入れはしてくれる…らしい。帝王切開にはなりますが😣
だけど今の御時世、満床だとそれも可能なのか不安です。医師からも助産師さんからもくれぐれも感染しないよう気をつけてと言われてますが、、、🥲

コメント

まだ初期ですが、妊婦です。
かなりの心配性なので、臨月の妊婦の時点で登園自粛にします。
子どもの間での感染がとても多いから心配です。最近暑いし前ほどマスクしてる子どもみかけませんし。大人はワクチン打ってるとはいえ、コロナには罹りますし。

うちの子(2歳半、プレ幼稚園)毎週習い事いかせてますが毎度何かしら風邪もらってくるので、出産前には休ませるつもりです。コロナ以外も流行ってますし。
知り合いのお子さんがコロナ陽性ですこーし鼻水でてるだけでしたが、うつされた方は発熱に咳に頭痛に大変だったそうです。

さき

都内住みですが、7月の3連休明けから登園自粛させてます。大人はマスクありですが、子どもはマスク無しで過ごしていることが多いため園内に1人でも感染者が出たら終わりだと思い😅ちょうど先週園から連絡が来て、わかっているだけで5名の陽性者がいると言われ、休ませてよかったーと思ったところでした。

ここまで蔓延してしまうと正直運次第だと思うので、休ませてもどこかからかかる可能性はあると思います…。我が家は少しでもリスクを減らしたいと思い、登園自粛を決めました。でも暑くて外には出られないし、お腹は大きいしで自宅保育しんどいです😭