※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が1日中しゃべり続け、他の人にも話しかける。家でもぬいぐるみや車の気持ちになって喋る。発達障害が心配。他のお子さんも同じ?

5歳の息子なのですが、朝起きてから1日中ずっとしゃべっています。
公園に行っても私にお店屋さんごっこしよう、お客さんしてとずっと喋りかけてきます。
公園にいたママさんと話ししていてもおかまいなく話しかけてくるし、そのママさんにも自分のことや遊びに行ったこと、とにかくいろんなことをぶわー!としゃべります。
公園にいる人誰にでもというわけではなく、私が喋っている相手、知っているママさん限定ですが注意しても聞かずとにかくすごく迷惑だろうなと思ってしまいます。

家でもぬいぐるみや車の気持ち?になって喋るあそびをしていることもよくあります。

夏休みこの光景を1日見ていてぐったりで何か発達障害があるのかなと思えてきました。
保育園では特に何も言われておらず、集団行動も演技の練習などもできているようでむしろおとなしいほうみたいです。
同じようなお子さんおられますか?5歳ってこんなものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんっぽいです😂
病気かと思ってたけど小児科の先生にちょっと話したらうんうん、5歳の子なんかそんなもんだよーと😂

本当に朝目が覚めた瞬間から眠りにつくまで一生喋ってます😵‍💫
口から産んでしまったっぽいです😂😂
プラスにとらえて頭の回転が早い!これからの勉強の伸び具合に期待!ってことにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    小児科の先生に言っていただけたら安心しますよね😊
    うちも口から産んでしまったみたいです😂😂
    夏休みきついです!笑
    私もこれからの勉強に期待したいですね😂💓

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子が口が達者はよく聞くけど男の子なのにこんな喋る?!って毎日思ってます(笑)

でもきっと思春期になればママと口聞いてくれなくなるんだろうしその時の分まで今喋っててくれてるのかななんて😂
    ポジティブに考えてますがママ?!ねぇママ?!それでね?!あのね?!って、、、(笑)ノイローゼになりそうです(笑)

我が家は来週から夏休みなのでもう毎日プールして毎日クタクタに疲れさせて寝てもらおう大作戦でいきます!(笑)それが無理ならお菓子かき氷なんでもどうぞ!口の中に入ってるから喋れないね!作戦でいきます!🤣🤣(笑)

私も夫もよく喋るので息子もまぁ遺伝子的にはよく喋るよね、、、と思ってます😂

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちの娘かなって思いました。お風呂一人で入っていてもずっと喋っています。
寝る直前までずっと喋っていますよ..
うちは知らない人でも話しかけていくのでこれから要注意ですね💦住んでる場所とかも言っちゃいますもん..

うるさくて耳塞ぎたくなります😑
旦那と話していたり下の子に話していても「なんだって?!」って入ってきます..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じよう方がいてうれしいです!
    もうずーっと喋っていますよね💦本当にうるさくて1人で部屋に篭りたくなります😂😂

せめて誰かと話している時に遮ってくるのはやめてほしい😅
    知らない人にでも話しかけるんですね!人見知りなくてすごいですね🤗住所言ってしまうのは怖さもありますよね💦

これはいつか落ち着くんですかね😨

• 8月1日

上の子自閉症スペクトラムありますがまさにそんな感じです😂

朝起きて永遠と喋り続けてます😂
喋りないときYouTuber見てるときか、ねてるときだけです🤣

お話も入り込んで来ます!
旦那と話しててもすぐ入り込んできて話が出来ません。

園ママ友話してても入り込んで喋れず😭

息子の特性伝えてあり理解してくれる人たちで気持ち的楽です。

ぬいぐるみ気持ちなって遊んだりします🤔
小声ですがなにか言って可愛いなぁと思ってます笑

それだけで発達障害とは分かりませんが💦
うちの子はありました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

全く同じ感じですね!
    うちも園ママや公園で知り合いと話していてもめちゃくちゃ話しかけてきます。
    ほかにそんな子いないけどなって不安に思っていました。

お子さんはどのように診断されたのか聞いてもいいですか?

• 8月1日

退会ユーザー

おんなじ感じです!

います、います!
    私の園に一人います!😂
    そのお子さん息子の友達良くしゃべります!

軽度知的障害、自閉症スペクトラムと診断されました🤔

他にも偏食、睡眠浅い、言葉遅れ、癇癪などあります💦

• 8月1日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子、昔から永遠に喋ります😅
ぬいぐるみと何役にもなって会話してます💦
夏休みとかで、1日一緒だと話しかけてきてなくても、喋ってるのが聞こえるだけで「勘弁してくれー!」ってなりますよ😱
旦那と話してても「なに?」って入ってくるから面倒です😓
基本、誰にでもフレンドリーに話しかけるので、公園とかお出かけ先で他の人にも話しかけてます。
イベントごとでも、司会の人とかの説明聞いてめっちゃ反応します。「えー😳そうなの〜!」「ほうほう🤔」とか(笑)
反応が良いので、そう言う場では喜ばれる事もあります。
昔から、習い事など預けたりすると「おしゃべり上手ですね〜」とか「沢山お話ししてくれました〜」って言われる事が多いです。