※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
625
お仕事

旦那の職場の隣の席の人がコロナになりました。濃厚接触者になるのでし…

旦那の職場の隣の席の人がコロナになりました。
濃厚接触者になるのでしょうか?

定義が色々変わっててわかりません💦
旦那は今のところ症状は何も出ていません。
コロナになった人は鼻は出てるけど、マスクはしていると言っていました💦
症状が出ないと検査もして貰えないのでしょうか?

ちなみに北海道の中空知です

コメント

みみん

1メートル以内の距離で15分以上会話があれば濃厚接触者になります😢

• 625

625

15分以上は連続?ずっと会話はありません💦
    ちょこちょこ話すようです💦

• 8月1日
  • みみん

みみん

微妙ですね😂
    うちは札幌ですがみんなマスクしてたのに夫が会社でもらってきたので…
    市町村のコールセンターとかに問い合わせてみるか、会社判断ですかね🤔

• 8月1日
  • 625

625

会社はなんて言われてるのか分かりませんが、特に何も無く普段通り仕事行ってます😅😅

• 8月3日
はじめてのママリ

マスクをしている状態なら1メートル以内で15分以上会話していても濃厚接触者にはなりません。

• 625

625

そうなんですね💦ありがとうございます💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

濃厚接触者の定義

感染者の感染可能期間(発症2日前から入院等をした日まで)に接触のあった人のうち、次の範囲に該当する人

感染者(患者)と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった

適切な感染防護なしに患者を診察、看護もしくは介護していた

患者の気道分泌液(痰(たん))もしくは体液等の汚染物質に直接触れた

手で触れることのできる距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策なしで、患者と15分以上の接触があった

各会社の考え方によりますので、上司に出勤可能なのか確認した方がいいです。

ちなみに、定義では当てはまらなくても、ずっと隣にいたなら感染の可能性はあります。

中空知の役所からの連絡が来るかどうかは、パンクしていなければ濃厚接触者として扱って連絡が来ますし、パンク状態なら各自で判断してください。とホームページに記載されていると思います。

現段階では症状がないですし、濃厚接触者として扱われてもいないので、心配でしたら無料のPCR検査所に行くといいと思います。
    症状があれば、隣の席の人がコロナと伝えれば保険適応で検査をしてくれます。発熱外来は混み合っているので朝イチで何十件も電話してやっと予約とれます。予約取れなくても、明日はどうですか?と予約取って、他で当日見てくれるところがないか電話かけまくります。
     市町村のホームページに発熱外来の一覧が載っていますがいます。かかりつけ医で診てくれる場合もあります。

• 8月1日
  • 625

625

たくさんありがとうございます!

隣の人とは2m程離れてるそうです。他の人も通常通り仕事してるようです💦
    でも濃厚接触者は家にいるって言ってたので、旦那は該当にならなかったんだと思います💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありえないですよね!
    私の職場ではクラスターになりましたよ!役所の規定通りにしていたら感染拡大します。ご主人感染しないといいですね😭

• 8月3日

私はマスクなし、換気ありの場所で1時間いかないくらい話してた相手がコロナでしたが何もありませんでした!
濃厚接触者にも該当しませんでした🫠

• 625

625

え💦マスク無しだけど濃厚接触者にならないんですね😱💦

• 8月1日

退会ユーザー

換気ありだから。との事でした🫠
    …対応が追い付いていないようで、濃厚接触者増やせないのかも知れないです🤦🏻‍♀️

• 8月1日
  • 625

625

えぇぇぇ💦💦
    濃厚接触者増えたら検査数も増えるし大変ですもんね…💦

• 8月3日
にじまま

夫も以前隣の席と、前の席の人が同時にコロナ陽性になったことがありました。
完全に夫アウトじゃん!って思いましたが、マスクしていたので濃厚接触者にはならないと言われました。

しかし怖かったので、1週間ホテル隔離しました😂最終日に街中でやってるPCRを受けて、陰性確認してから家に戻りましたよ!
病院などでは症状がないと検査してもらえないと思いますが、街中(薬局とかでも)でやってる検査は症状があったら逆に受けられないはずです。

• 625

625

旦那さん陰性でよかったです😌
    そして、ホテル隔離了承してくれる旦那さん優しい💦

濃厚接触者の定義なにこれ!?ってなりますよね😅😅

• 8月3日