※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が怒りやすく、思い通りにならないとキレることが多く、家庭や保育園での問題が心配。発達相談を受けるべきか、療育が必要か悩んでいる。夫も困っており、天邪鬼で素直さがないと感じている。

思い通りにならないとキレる息子に手を焼いています。発達相談を予約しました。4歳でこんな子、いませんよね…

もともと自我の強い子でしたが、4歳すぎてからキレやすくなり、困っています。家ではまだ回数少なめですが、保育園では思い通りにならないことが当然たくさんあるのでよくキレてしまうみたいで困っています。

多数決で負けて意見が通らず怒る
ゲームでチームが負けて怒る
コロナでプールが中止になって怒る
着替えが汗で引っかかってうまく脱げなくて怒る
おかわりがなくて怒る

こんな報告がたくさんあります、迎えのときに遭遇したこともありますが、すごい剣幕で怒っています…(多数決で負けたシーンでは、やだー!Aがいいのに!Bじゃだめ!!みたいな感じで叫んでました、、、)

家でもすぐ怒ります。

朝早起きしすぎて決まった時間まで横になってたら「時計が遅い!」と怒る
朝ごはんを作るのに自分が野菜を切りたかった!と怒る
盛り付けで自分にもっとちょうだい!と怒る
一緒に遊べば工作のやり方とかで自分の意見が通らないとすぐイライラして怒る
ゲームに負け越すと怒る
ごはんの時間になって、まだ遊びたい!と怒る

あと、イライラしたときにやることがひどくって困ってます…

引き戸をゲシゲシと足で押す
コード類を引っ張ったりガチャガチャやる
(駐車場で発進前のことではありますが)チャイルドシートのベルトを外して前に来ようとする
気に入らない動きをしたパパをぐいぐいと押す
こちらの制止を無視して行きたい所(二階の大人用寝室とか、駐車場のマイカーとか)まで勝手に行ってしまう

特に夫がかなり手を焼いていて、私も保育園でのことがとても心配なので、発達相談に行くことにしました。これは発達障害とかでしょうか。療育とか行くほうがいいのですかね…気持ちのコントロールができてない感じがします。あと、去年より素直さがなくなり、とにかく天邪鬼な感じもすごいです。

※二人目不妊なので赤ちゃん返りとかではないです。

コメント

詩羽

上の子が外ではあまり癇癪ないのですが
思い通りにいかないと切り替え出来ず
次の行動に移れない
おうちではとにかく癇癪
小さなことでもやり直して!とか
やだ!大嫌い!とか
物にあたって投げる蹴るなど色々で毎日本当にストレスで
発達相談して療育通ってます💦
ただ診断はついてません💦
簡単につける先生ではなかったので💦
3.4歳の頃よりは落ち着いてきました!