※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の口の周りが赤くただれていて、よだれや離乳食の影響か心配。こまめなケアが必要か。

いつもお世話になってます。

赤ちゃんの肌はみんなデリケートだと思うんですが
、うちの6ヶ月の娘はは特に肌が弱い気がします(;_;)
数日前から口の周りが部分的に赤くただれるようになりました。
よだれや離乳食の食べこぼしが頻繁に当たる部分だのでそのせいかなと思うんですが…

娘はよだれがすごくて拭いても拭いても出てくるし、離乳食は離乳食でゴックンできなかった分が出てきて毎回口の周りはダラダラになります(^_^;)
私の食べさせ方が悪いのかもしれないですが(;_;)

離乳食は始めてもうすぐ1ヶ月になるのですが、口の周りがただれるようになったのは2、3日前からです。

とりあえず汚れる度に拭いて、前後にワセリンを塗って保護したりしていますが、よだれも止められないし、離乳食は毎日なので少し良くなったなーと思ってもまた赤くなり、同じことの繰り返しで…

痛いとか痒いとかはなさそうですが、見ていてかわいそうだし、これから二回食になっていくことを考えると、ますますひどくなるのではないかなと心配です。

こればっかりはやはりこまめにケアしながらやっていくしかないでしょうか?

コメント

ぴょん太ママ

こんにちは。
うちの息子も6ヶ月です。
離乳食始めて1ヶ月たちますが、なぜか先週から口の周りが赤くなり、??って思ってました。初めはヨダレや離乳食が口に着くのが原因だと思いこまめに拭いてましたが良くならず小児科に行きました。
小児科では乾燥による湿疹だと言われ保湿剤(弱いステロイド入り)もらい塗ってみると2日で綺麗になりましたよ( ^ω^ )

同じような状況でしたので、参考になれば☆

• mame017

mame017

こんにちは!
    コメントありがとうございます。

同じ6ヶ月ベビーのママさんなんですね(*^^*)
    そして離乳食始めるタイミングや口の周りが赤くなるのも同じ!!

良くならずに病院に行かれたんですね。
    まさか乾燥によるものだとは…(>_<)
    確かに大人でも乾燥してると風邪だけじゃなく肌にも影響ありますもんねー!

このまま治らないようなら病院に行ってみようと思います。

• 12月5日
とっこ☆

うちは今二回食で、やはり離乳食をはじめてから&冬になってから乾燥して、
口周りが荒れたりカピカピになってしまってました(>_<)
こまめに拭いたり、クリーム塗っててもなりますよね(^_^;)
しかしおととい加湿+空気清浄機買ったら、肌保湿ってボタンがあって、それをしてから赤ちゃんの肌がさらさらになりました!

• mame017

mame017

離乳食も関係ありそうですけど、やはり時期的なものもあるようですね(>_<)
    やっぱりこまめに拭いたり保湿したりしてもなりますよねー( ;´Д`)

我が家もこの冬は娘が生まれたので空気清浄機のついた加湿器買ったんですけど、考えてみたら食事スペースとなる一階の加湿器&空気清浄機は同居している義両親が孫がいない時はこまめに消しているようで、稼働してる時間が少ないです…
    しばらくつけっぱなしにしてもらうよう頼んでみます(^_^;)

それで落ち着けばいいなー…
    治らなければ皮膚科か小児科に行ってみようと思います〜(>_<)

• 12月5日
  • とっこ☆

とっこ☆

そうなんですね(>_<)
    うちは朝起きてから夜寝るまでつけっぱなしなのでー(^_^;)
    こまめに消されると意味なさそうですよね☆
    皮膚科小児科で薬もらうと確実ではありますよね!♪

• 12月5日

うちもです!
離乳食始めてアゴから首が真っ赤に小さなブツブツできました😵
皮膚科に行ったらプロペトとステロイドのお薬もらって塗ってたら2日くらいで全て無くなりました😊✨
離乳食食べる前にワセリンとか塗ると保護にもなるそうなので食べる前、食べた後と塗ったりしてました✨

• mame017

mame017

同じ状態になったんですね!
    そして、皮膚科に行かれたんですね!
    市販のワセリンだと保湿効果しかないだろうし、保湿だけでどうにもならなそうだったら病院で処方されるお薬のがいいですよね(>_<)

少し様子見て、治らなければ病院に行こうと思います!

• 12月5日