※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽり
子育て・グッズ

長男が保育園のない日は食事をほとんど取らない。保育園では給食をおかわりするが、家ではほとんど食べない。心配で原因を知りたい。

3歳になる長男が保育園のない日は食事をほとんどとりません。平日は保育園の給食をおかわりするほどいっぱい食べるのですが、家では牛乳をちょっと飲んだりコーンフレークをつまむだけで遊び初めてしまいます。土日は外食をすることがあってもほとんどたべません。本人は元気に遊んでいるのですが保育園がお休みが続くと食事をほとんどしなくなるので心配です。流石に丸2日ほとんど食べず、流石にお腹が空くかと思ってもほとんどたべようとせず、こちらもイライラしてしまいます。保育園ではいっぱい食べて家では全く食べないことはあるでしょうか。原因が知りたく、ご経験のある方がいましたら教えて下さい。

コメント

すーちゃん

経験談じゃなくて申し訳ないんですが、
保育園の見学に行ったときに保育士さんに「給食を食べ始めると、家で食べなくなる子が多いんですよ!給食が美味しいのと、みんなで食べるから自分も食べようって思って園ではよく食べるんです。よく親御さんから(家で食べなくなったんです)と相談されるぐらいで」って聞きました!
解決策じゃなくてすみませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

• あぽり

あぽり

ありがとうございます。家でも食べてほしいですが、保育園には敵わないですね。。

• 8月1日
  • すーちゃん

すーちゃん

食べさせないとという気持ちと食べないならもういいわ!っていう気持ちで母はイライラしちゃいますよね😭
    そこの保育園は、給食のレシピを親御さんに教えてあげてるみたいです!
    早く食べてくれるようになりますように🙏

• 8月1日