※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいます。夜間断乳を考えています。夜、授乳後に泣いたり起きたら抱っこやトントンで寝かせます。オムツは変えますか?経験者のメリットやデメリットを聞きたいです。

今週末で10ヶ月の娘がいます。
夜間断乳を考えています‥最近は19時過ぎに授乳しながら寝て、日付変わる頃に1回起きるので授乳、起床は5〜6時です。

夜間断乳は、19時過ぎの授乳後、泣いたり、起きても抱っこやトントンで寝かせる事ですよね?その時、オムツは変えますか?

夜間断乳経験の方、メリットやデメリットなどどんな事でも良いのでお話を聞かせて下されば嬉しいです。

コメント

木だらけ

私も同じくらいで夜間断乳しました。
うちは寝かしつけに授乳したまま寝ないようにしてから夜間断乳したので、さほど抱っこしたままでないと寝ないとかはありませんでしたよ。
最後の授乳以降は朝まで授乳しませんでした!その間起きたらマグマグでひたすらお茶でした。オムツは変えません!というかオムツで泣いているわけではないのわかっていたので朝までそのままでした。
2日は抱っこするまで泣いていましたけど、お茶しかもらえないとわかったら、それからはマグマグでお茶飲んでまた寝てました!
1〜2時間起きの夜泣きはなくなりました!
デメリットはお腹空くのか5時半か6時には起きて授乳してそのまま起きてました。
歩き始めてからは朝まで寝るようになって、もう卒乳しました。

• 723なつみ

723なつみ

回答ありがとうございます。
    娘は18時半のお風呂の後授乳しながら寝る毎日です‥
    朝の離乳食後も授乳しながら朝寝、昼の離乳食後も授乳しながら昼寝‥土日祝日は旦那が休みで何か感じるのか飲みながら寝ない事も多いのですが、平日は授乳しながら寝るのが癖になっているので日中も辞めたら寝るかな?と不安です‥

夜は5.6回朝まで寝た事があるのですが今は1回起きます。オムツも大丈夫なんですね‼︎
    起きたらお茶、やってみようと思います‼︎

卒乳に向けて少しずつ減らしていきたくて悩んでいて‥ありがとうございます✨

• 12月5日
そぅ♡たぁ♡ママ

1歳8ヶ月にして夜間断乳に挑戦しましたが意外とすんなりいきました!
半年前に絆創膏貼ったり激濃塩水を乳首に塗ったりしてギャン泣きさせたのが嘘みたいでした!

寝るようであればお布団に入ってトントン(呼吸に合わせてすると効果あります)とか目の間を撫でたりとか…
うつぶせ寝が好きな子であればお尻をポンポンしたり笑
断乳に子供が慣れるまではオムツ替えてませんでした!
慣れてくるとオムツ替えてさーねよーねー、と腕枕したり脇のところにはめれば寝ます( ̄▽ ̄)

• 723なつみ

723なつみ

回答ありがとうございます。
    娘もすんなりいくと良いです💦

娘は朝の離乳食後授乳しながら寝て、昼の離乳食後授乳しながら寝て、寝る前も授乳しながら寝て‥と平日は授乳しながら寝るのが癖のようです。旦那が休みの土日祝日は、何か感じるのか飲みながら寝ない事も多いです‥なので辞めたら寝なくなるかなあと日中もどう減らしていこうかなと思っていて‥ぐっすり寝てほしいです( ; ; )

• 12月5日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

まだ理解出来なかったりする時期なので少し難しいかもしれません…
    息子もかなりのおっぱい星人でした(´;ω;`)
    1歳8ヶ月で理解するようになったので「夜はダメよ!赤ちゃんのだからね〜」と言えば諦めて少し泣いて寝たりふて寝したり…笑
    アロエ塗ったりするのも、効果あると聞きました!

あとは夜間断乳するとお腹すくのでおにぎりを準備したり…
    私が調べたらこれが出てきました笑

• 12月5日
  • 723なつみ

723なつみ

もう少し先でも良いのかなと思いつつ、飲む量が減ってきているので辞めれるかな?とも思ったり‥どうしたら良いのか毎日考えています‥最近特に欲しがる様子もなくて💦

夜におにぎりですか?初めて知りました‼︎気になります💦

• 12月5日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

夜中起きた時におっぱいで泣きまくるからその時におにぎりをあげたりするといい!と調べたら出てきてそれしたら逆に目がされるだろー、とか思って私してません笑
    寝る前にガッツリ食べさせてから寝せてます笑

• 12月5日
  • 723なつみ

723なつみ

そうなんですね‥確かに起きそうです笑

今日から15時のおやつもはじめてみようと思っています。

• 12月5日