※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

卵アレルギーについて🥚卵黄の消化管アレルギーのお子様をお持ちの方で、…

卵アレルギーについて🥚

卵黄の消化管アレルギーのお子様をお持ちの方で、
卵黄では症状が出るけど、そのまま次のステップとして卵白に進んだ方居ますか?

それともやはり卵黄卵白どちらも完全除去していましたか?

以下長くなりますが読んでいただいてアドバイス頂ければ嬉しいです。

生後7ヶ月の時、8回目の卵黄摂取時に大量嘔吐し、
卵黄の消化管アレルギーの可能性が出てきました。

小児科の先生から一旦1ヶ月ほど卵黄をお休みしてみましょうと言われ、1ヶ月半ほど経った今日卵黄を再スタートさせてみました!

前回は卵黄3/4ほどまで進んだところでの嘔吐だったのですが、今回は小さじ1/2与えてみました。

前回は食べて1時間半ほど経った時に大量嘔吐しましたが、今回は2時間ほど元気に遊んでいて、その後1間ほどお昼寝しました。

お昼寝から目覚めて少しぐずぐずしていて、
その後うつ伏せになっている時に嘔吐しました。
食べてから3時間ちょっと経った頃でした。

前回の時は合計3回の大量嘔吐で、
胃の内容物を全部吐き切った感じでその後はケロッとしてました。
なので今回も全部吐き出すかなと思って見守っていましたが、最初の嘔吐から1時間ほどはぐずってましたが結局その1回きりで元気になりました。

素人判断ですが、前回の嘔吐より症状は軽いように思えました。でもそれは摂取した卵黄の量も今回の方が少ないからでしょうか。

個人的には今週中にもう一度、今度は今日より少し量を増やして小さじ1くらいで試してみようかと思っています。
それで嘔吐したらまたかかりつけの小児科に相談しようかと。

そしてこのまま卵白にチャレンジしてみても良いのかなと思いまして。卵白の方がアレルギーは出やすいと聞いたことがあるので、固茹でたまごの卵白少量でまたアレルギー反応出るようであれば血液検査してもらった方がいいかなと考えているのですが、卵黄でアレルギー症状が出ているなら卵白には進まない方が無難ですかね?

皆様の経験談やアドバイスいただけるとありがたいです!

コメント