※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
迷える新米ママ🔰
子育て・グッズ

一歳半の子どもが食事を拒む問題に悩んでいます。食べるのが苦手で、咀嚼が上手でないため、食べ物を吐き出してしまいます。柔らかい食べ物は食べてくれることも。他の方の経験や工夫を聞いてみると良いでしょう。

どうしたら食べてくれるのか?
一歳半になったばかりの女の子のママです。

うちの子は、大人と同じもの(取り分け)食べれません。
歯が生えるのが遅かったのもあるのか、咀嚼がまだ上手ではないのと、口の中が過敏で少しでも違和感を感じると口の中に手を入れて全部吐き出します。
スープを作っても野菜などが少しかたい、大きさが大きいとべーっと吐き出して食べてくれません。
最近鶏胸肉を柔らかく煮て、細かくしてあげたら食べてくれたのと、外食でフライドポテト(塩なし)を食べてくれました。
一歳半になって、こんな感じでいつになったら食べられるようになるのか?不安です。
同じような方いますか?
何か工夫してあげた方がいいのでしょうか?

コメント

美咲

娘は2歳から見慣れないものは全て拒否でした。どんなに偏食イヤイヤ期でもマックだけは食べていたので、何か魔法でもかかってるのでは?と本気で思いました。

今では言い聞かせたり、騙したりして食べてくれます。全く効かない時もありますね💦
偏食期に手作りカレーを出したらアンパンマンカレーがいいーーー!と大騒ぎされて、「あっ忘れてた!これアンパンマンカレーだったー!ね!パパ〜!」と演技をしたら「アンパンマン😊」と納得して食べてました…見た目は全然違います。

ある程度試行錯誤して食べさせて、それでも拒否されたら「わかりました!おうせのままに。」で引いてストレスを貯めないようにするのも1つの選択肢です。