※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
ココロ・悩み

息子の発達に関する悩みや園探しのストレスでメンタルが不安定になっています。

発達ゆっくりな息子👦🏻
いつもこちらで話を聞いていただいて
感謝してます🥲
ここで話すのが心の支えになってます♥💦

1年ほど発達が遅れてることが分かり市の集団療育、受給者証の申請、民間の療育探し、そして1番不安な来年からの園探し...

どれも真剣に向き合い、出来るだけ前向きに
息子のためになるなら何でも...と進んでましたがふとした瞬間「何でこんなことしてるんだろう」としんどくなりますし現実が辛くなります。
「おいしいね」「たのしいね」を共感してる親子が心の底から羨ましくて見れてなくって😢

園選びに関しても「近くて給食が毎日出るところだったらどこでもいい」と何も余計なこと考えずに選べる人もいる中、色んなところに「受け入れてもらえますか?」と問い合わせして否定的なこと言われたりして...息子のせいでもないし誰のせいでもない😢

市の集団療育ではオモチャを取られて怒って相手の子を叩くし、聴覚過敏のある子に向かって「きゃーわーぎゃーー」と叫び泣かせるしママさん達に謝り回ってメンタルやられます💦
惨めな気持ちになって帰りの自転車で涙が止まりませんでした。でも息子は優しくって私が泣いてるといつも微笑みかけてくれます😭

めちゃくちゃな文ですが、要はメンタル崩壊してよわよわなってます( ; ; )

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

まず年少から加配をつけてくれる園をさがしてください。

うちは2歳から通っててそこで、先生から違和感を伝えられ、3歳児健診で自閉が判明しました。加配を園長先生に頼んで、なんとかつけてもらえました。園長先生も、市にとりあってくれました。


ほかの会話できてる親子がうらやましいですよね💦。
うちは言葉はしゃべりますが、おうむ返しがおおかったり、わかってなかったり、、、。
しんどいときあります、というかほぼしんどいです。癇癪で叩いてくるので、毎日叱って、メンタルもちません。私自信もメンタルもちなので…。

とりあえずまず役所に確認ですね。
しんどいこと、多いですがおれずに進みましょう(*^^*)

  • はに

    はに

    こんな内容にコメントいただきありがとうございます😭💕ここで文章にして何かお話していただけることで救われてます💦

    はい、息子にも必ず加配は必要だろうなっと感じてます🥺
    園長先生まで市に取り合ってくれたなんて寄り添って下さってお優しいですね✨

    比べては良くないと思いつつも「言葉」って目に見えて遅れが分かるのでツライです💦
    そうですよね、心理士さんにも話せるだけじゃなくってコミニュケーションとして使えるかどうかが大事と言われて勉強なったところです。

    みずはさんも毎日ほぼしんどいのですね😢それでも何とか頑張ってらっしゃるのに私も弱音吐いてられないです💦

    ここ数日落ち込むことが多くて気が病んでました👻
    また前に進めるように気持ちを整えます🥲🤍
    ありがとうございます。

    • 8月1日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    下に返事してしまいました。スミマセン(>_<)

    • 8月1日
🍎

毎日お疲れ様です😭✨うちの息子も月齢同じで、発達ゆっくりくんです👦🏻もうめちゃくちゃ共感すぎて思わずコメントしてしまいました🥲💗

他の親子が羨ましく思いますよね😭普通の3歳児ってそうだよね....なんでうちの子は...わたしの育て方が悪かったのかな....そんなことばっかり考えちゃいます😭😭😭
友達の子どもの成長ですら、複雑な感情になってます😭
遊びに出掛けても、他の子に迷惑かけないようにってビクビクしてますし私も謝り回ってます😂✌️最近は癇癪も激しくなり、もうメンタルズタボロです😂✌️笑

園探しはまだ何も手をつけていないですが、最近療育に通い始めました!少しでも成長してくれると良いな〜と願いつつ送り出してます😌✨

ただの共感のコメントで申し訳ありません💦同じようなお気持ちの方がいて、励みになりました😌❣️(しかも月齢一緒!笑)
無理せずお互い頑張りましょうね🥹💗

  • はに

    はに

    月齢同じのゆっくりくんに初めて出会えて本当にほんとーーに嬉しいです😭💕わざわざコメントありがとうございます。

    とても気持ち分かります💦
    友達の子はイヤイヤ期がすごいみたいですが「イヤイヤ言えていいなぁ」なんて思っちゃいます😂
    本当同じです!!!!いや〜何も気にせずあおちゃんさんの息子さんと遊ばせてもらいたいぐらいです!!!笑
    発達に悩み出してからコロナもあり孤独な生活してるので、こうしてお話していただけるだけで救われます🥺✨

    めちゃくちゃ落ち込む時とかないですか?どうやって前向いてますか?🥲
    よかったら教えてください💦

    • 8月1日
  • 🍎

    🍎

    わたしも本当に嬉しいです🥹💗息子さん、7月生まれですか?👦🏻♡

    え!!同じこと思ってました🥹!笑 ぜひご一緒させていただいて、気にせず遊ばせたいです😭✨笑
    わたしで良ければもうなんでもお話ししてください!!わたしも相談できる人がいなくて毎日苦しかったので本当に嬉しいです🥲✨

    めっっっっちゃ落ち込みます!!!出来ないことばかり目についてしまって、あぁやっぱり発達に問題あるよなぁ診断ついちゃうのかなぁなんてしょっちゅう考えてますよ笑
    やっと重い腰をあげて療育がスタートしたので、1年後は絶対今より成長してる!!って心の中で唱えてます🥹笑
    前向いてはまた落ち込んで、、の繰り返しですけどなるべくポジティブに考えたいですよね🤣💗

    あとは前向いてるってゆうより、なるようになるっしょ!もう頑張らん!!って感じで、一日中テレビに頼ってゴロゴロする日とかありますwww完全に現実逃避です😂✌️笑

    • 8月1日
  • はに

    はに

    はい、7月生まれです🌻
    まさか同じですか?❤︎

    あおちゃんさんのよう方と身近に出会いたかったです〜!!!🥲💕💕発達に関して何でも話せる仲間欲しいですよね...😭

    もう全く同じで😂😂😂診断つくよなぁ。でもこれはできるよなぁ。とかずっと考えてます(笑)
    私もやっと!療育通うための受給者証の申請をしてます🎀本当に同じですね(笑)

    一日中テレビこちらもめっちゃします!!!昨日頑張ったし~とかよく分からない理由でゴロゴロしたりしてます😂

    • 8月1日
deleted user

すっごくわかりますよ🥲
成長してくれると信じて動くしかない!とやってます!
こればっかりは待つしかないので、ママさんが何も考えず休める日を作ることをおすすめします😌
私の家では私と旦那で月2.3回は1日一人で自由に出かけれる日を作ってます!
私は友達と遊んだり友達と旅行したりして気持ちを切り替えてます😄

  • はに

    はに

    共感していただきありがとうございます😢✨
    そうですよね、親が信じてあげないと!ですよね🐶現に産まれてから今までも成長はしてますもんね🔥
    はじめてのママリさんがおっしゃる通り、息子の発達のこと常に考えてる自分がいます🤢なので正直ぜんぶ投げ出したい!って時あります(笑)

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それくらい奉仕が無いとやってけないです😂
    なので、全部投げ出して遊べる日を旦那さんと話して是非作ってください☺️✨

    • 8月1日
  • はに

    はに

    本当にその通りです☺️ご褒美〜とか思いながらついつい甘いもの食べ過ぎてしまいます🐷笑
    こんな風に話聞いていただいて前向きになれます、本当にありがとうございます𖧷

    • 8月1日
まー( ゚∀゚)ー*

ここで弱音どんどん吐きましょう(*^^*)。
加配は特別なものでもなくて、友達の子供も、診断はついてないけど、園がわが気づいて加配をつけてくれてます。

比べてしまいますよね。
3、4歳って、会話が活発になるのを園で目の当たりにしますからね。

去年までは、加配ってレッテルを貼られるみたいでいやだったんですよ、私…。診断ついた後の手続きも、市役所の障害福祉課だったりで、子供に障害っていいたくなくて…。それに軽い自閉だし。
でもグレーでもやっぱり特性はあるんですよ…。だから、認めないと進めないなと思います。
いまだに受け入れてはないですけどね😵

  • はに

    はに

    ありがとうございます😢💕
    どこに相談いっても息子のことは聞いてくれますが、私自身の気持ちとか話せる場がなくって💦

    お気持ち本当に分かります😢
    受給者証の申請も「障害児通所サービス課」でズーーンとなりました💔
    そうなんですよね、集団に入るとこんなに定型と違うんだって感じますし認めないといけないんですけどね😭気持ちがなかなかついて来ないですよね。

    • 8月1日