※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

育児中の元看護師ママが、ブランクがある看護師復帰に不安。パートで働きたいけど子供との時間も大事。経験者のアドバイスを求めています。

四年間看護師として働き、一旦育児のため仕事やめて四年がたちます。3歳と8ヶ月の息子がいます。専業主婦をしてみて本当に毎日が大変すぎて、子どもを家で見るのは本当に大変だったけど、上の子が幼稚園に今行って思うことは三年間家でずっと一緒にいて成長を見れたことが良かったなぁって思いました。今8ヶ月の次男。そろそろ働きたい気持ちもあるけど、子どもとの時間も大事にしたい。
パートとして働こうと思うけど、看護師の資格を活かして働きたいけどブランクが長いから正直現場に行くのが本当に不安。そして家のことや子供のこと、ちゃんとできるのかな😣
看護師で働いてるママさん、どのような働き方がいいとかありますか?

コメント

りーまま

私は子ども・旦那・家庭が優先!と決めてたので定時であがれる、もし急に休みになってもどうにか対応してくれる、家に仕事はできるだけ持ち込みたくなかったので知識を補うためにいっぱい自己学習が必要ではない職場にしぼって探しました。
結果的にデイサービスの看護師として産休、育休挟みながら4年働いて、他には市民病院で半日のみの発熱外来の看護師したり、中央検査室で採血や注射してました♪
扶養内だと週2、3日ほどだったので自分にも子供にもそんなに普段はかからないし、私も社会にでれて稼げて、子どもは友達と遊べて社会性を身につける事ができて最高でした♡私はワンオペなのでフルタイムはキャパオーバーになるので無理です😅

ママ

ワンオペがどうかにもよりますかね。
またはワンオペでも頑張れるか、というか。
働いてた4年はバリバリでしたか?
即戦力になれないと人数に限りのあるクリニックは難しいので病棟日勤常勤か施設系でしょうか。
私は夜勤無理なのでクリニックフルタイムパートで週4.5ですが平日1日休みアリは大きいです!
扶養内だと週2.3でいいですが飛び飛びに半日出勤してなんかいる意味あるのかなって気持ちになってしまい..今に落ち着きました。

そこら辺は本当に人それぞれですよね!
専業主婦一時期してたんですが私には無理だなと下の子生後4ヶ月から扶養内のパートで復職し、いまは夜勤もしながら常勤になりました🙆‍♀️
急性期病院で毎日ばったばたですが、私はその方が合ってるかなーと思ってます。

そこまでブランクがあった訳では無いのですが
同じくデイサービスの看護師として産後復帰しました。
色々知識不足だなと思うこともありますが、働いていれば逆に勉強になるし四年現場でやっていたのであれば感が働くと思うので大丈夫かと!

現在週3-4で4時間から可能ってとこで働いてます‼️

デイサービスのメリットは日曜日と年末年始絶対休みなので気楽です😂