※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳4ヶ月の子供に時計の読み方を教える方法について相談です。友達の子供は5歳で時計が読めるとのことで驚いています。

連投失礼します🙇‍♀️

お子さんに時計の読み方を教えている方、教えた方、どんなふうに進めましたか!?
今4歳4ヶ月、年中です!

まだまだちんぷんかんぷんのようで😂
時間のことは良く話題にするし、今何時だから何時になったら〜しようということも話すし、写真のおもちゃもあり教えてはいますが全然だめです!!!

先日5歳になったお友達の子はもう時計読めてて驚きましたー笑

コメント

ちーた

最初は、短い針が3になったらおやつね!とかそういうとこから始めました!

長い針が上の12になったら帰るよ!とか。

いまは時計の文字盤にちゃんと数字(分まで)が書いてあるやつを目線の高さにつけて、○時○分まで読めるようになってます!
たまに間違えてますけど🤣

ママリ

下の子は2歳でざっくり読めてました!

むすんでひらいての替え歌で、

🎶短い針は 大きい数字
長〜い針は 小さい数字
読めたよ読めたよ、時計が読めた
おやつの時間は 3時だよ〜

で歌ってふざけながら覚えました😉
最後の1行は
「ねんねの時間は 8時だよ〜」
「お家を出るのは8:30だよ〜」
とかいろいろ変えてましたね😃

例えば1:57とかだと、2:57って間違えそうになるので、
「長い針が12を過ぎてない時は、まだ前の数字の物なんだよ」
とか言ってました😉

はじめてのママリ🔰

◯時◯分までに食べ終わろうねとか、家を出るよとか、日々の生活で時計を見る事を意識させていました☺️
最初は長い針が3のところだよと補足をしていましたが、暫くすると◯分と言っただけで「長い針が9の所やね!」と返ってくるようになりました💡
それができるようになると、47分とか細かい所はすぐに解るようになりましたよ☺️
始めたのが4歳半くらいで、5歳には読めるようになっていました💡5歳半には「あと◯分で5時」とかも理解できるようになっていました!