※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーまる
妊娠・出産

産後45日目で胎盤遺残が指摘され、経過観察中。出血が続きストレス。自然排出か手術か不明。産院卒業までどれくらいかかるか不安。

胎盤遺残について。

現在産後45日目です。一ヶ月検診時に胎盤遺残と診断されました。産後すぐから子宮収縮薬を飲んでおり現在は経過観察中です…。悪露は量は少なくなってきていますが未だ鮮血です。終わったと思えばまた少し増えてを延々と繰り返しています。

両親義両親ともに遠方で産後の手伝いを頼めず、さらに旦那も仕事が忙しいため一人で赤ちゃんの面倒を見ながら家事をしています。それに追加して産院への通院が終わりが見えずかなりストレスになっています…😭出血が続いてることや毎食後の内服薬にも地味にイライラしています😭
産院では自然排出の可能性も高いしとりあえず経過見ましょう!と言われていますが掻爬手術の説明もされておりいつまで経過見るのかもさっぱりです…

産後胎盤遺残指摘された方、どれくらいの期間で産院卒業出来ましたか?また、胎盤排出もしくは吸収されましたか?それとも手術でしたか?

回答宜しくお願いします( ; ; )

コメント

ルナ

ストレスを感じず、自分の身体の自浄作用を信じましょう🌟

ストレスが溜まりすぎると、なかなか生理が来ないのと同じ感覚もあると思います。リラックスして、適度な運動も効果的です。
母乳はどうですか?沢山の赤ちゃんに吸って貰えれば、ホルモンの影響から自然な子宮の収縮に繋がります。

焦らず待ちましょう☺️
個人差があると思いますし、産院で経過を見たいと言われているなら尚更問題ありません。

イライラやストレスを、
まずは取り去ってリラックスしてみる事が大変重要だと思います。

• ふーまる

ふーまる

たしかに最近かなりストレス感じていたかもしれません💦

直母拒否もあり、今はほとんどミルクよりの混合になってしまってるので治りが悪いのも関係しているかもしれないです😭

なんだか回答見ててすこし落ち着きました…ありがとうございます😭

• 8月1日

上の子の時産後3週間目に大量出血して胎盤遺残と診断されました🥹

入院して少し掻き出しましたが、残ったおり、経過観察になりました。
産後2ヶ月位したら出血は治りましたが、胎盤は残っており、産後半年後に簡単な手術で胎盤をとりました。
そこで卒業したって形になりました。

私の場合は大分吸収されたのですが、なかなか生理も再開しなかったので取っちゃおうって形になりました。

悪露も長いし、ナプキンの消費量もハンパないし、貧血だしとかで色々不安になりますよね😭

• ふーまる

ふーまる

詳しくありがとうございます!
    大量出血に入院と大変でしたね…
    期間も半年と長いですね💦
    手術は麻酔無しでしたか?

そうなんです…ナプキンもかなりストレスです😭しかも常に夜用なので邪魔で邪魔で( ; ; )

• 8月1日

退会ユーザー

出血がおさまってからは遠出禁止以外は制限がなかったので、特に変わらず生活していました☺️
    手術は下半身だけ麻酔して、2泊3日でした🥲

わかりますー🫠めちゃくちゃナプキンストレスですよね😭地味にナプキン代すごくない?って思ってました🫠

• 8月2日
  • ふーまる

ふーまる

私も日常生活は特に制限なしと言われたんですが不安で不安で😔
    入院期間はそのくらいだったんですね!

色々と教えて頂きありがとうございます😭
    同じような経験した方がいらっしゃって凄く安心できました…

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に申し訳ありません。
その後経過いかがでしょうか?
現在投稿主様と同じ状況で、胎盤や卵膜の一部が残っているが小さいので経過観察になっています。産後60日ですが出血が続き、先が見えずストレスです…。

• ふーまる

ふーまる

こんにちは😊
    出血続くと不安になりますよね💦私は産後50日目まで出血続いており、外来で無麻酔で子宮内膜掻爬術行いました。お産レベルに痛かったです😭本来は入院、麻酔下でやるみたいですが遺残物がすぐに取れそうな位置にあるからとのことで外来で処置して頂きました。

処置後から出血はぴたりと止まって、処置から1週間後の再診時には子宮内綺麗になってるとのことで2週間ほどお薬だけ継続で受診は終わりでした。
    その後は特に問題なく過ごしております。

私も産後の疲れ+出血止まらずお風呂の許可も降りないのがかなりストレスでしたので処置してもらって良かったと思ってます!
    参考になれば幸いです。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。
    掻爬手術されたんですね!その後経過も良いとのことで何よりです👏✨
    無麻酔でされた方は皆さんかなり痛いと仰ってますよね💦
    できれば避けたいと思っていたのですが、ずっと出血が止まる気配がないので処置してもらいたいと思います。お返事いただいたおかげで決心できました😊とても参考になりました。ありがとうございました!

• 1月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

過去の投稿に失礼いたします。
    私と同じ状況なのですが、その後搔爬術されましたか?
    鮮血の悪露で、量が多かったので受診したところ、胎盤か卵膜の一部が残っているかもと言われ、子宮収縮剤を3日処方されました。
    血流の有無やサイズについては言及されずで、その時は知識もなく質問できなかったのですが、後から調べると手術や大量出血など読んで怖くなっています…
    処置することになりましたでしょうか?
    入院となると赤ちゃんにも会えずですかね?
    色々と心配です…

• 10月30日