※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家族を優先し、仕事と保育園を休むことに悩んでいます。誰かにエールをください。

「今は仕事のことは気にしないで
保育園も仕事も休むべき」
と、誰か私に言ってください

4月から保育園に入園

先週のほとんどが、母子ともに手足口病で
保育園と仕事に行けず
土日元気よく過ごしたと思ったら
週明けの今日もさっそく保育園から呼び出し
解熱後24時間以降の登園なので
明日も保育園と仕事お休み

4月末も胃腸炎になったり
その後もちょくちょくお熱を出しつつ
溶連菌やRSにもなり
丸々1週間お休みして...

1番ストレスに感じるのが
「仕事を休んで申し訳ない。
自分が担当の業務、どうなっているんだろう」
という点です。
でも、息子の夏風邪が私にもうつり40°の高熱も出たり...
私も心身ともにダウン。

もう、
「家族優先。今は仕事は休むべき」
と、割り切っていいですか
誰か、エールをください

コメント

ママリ

仕事の代わりはいるけど、母親は1人しかいない。子供と自分の身体を優先して!

と、休んでばかりで申し訳ないです…と上司に都度言ってたら、そう言われて、モヤモヤが吹っ飛んだ経験があります。

なかなかそう言ってくれる上司っていないですが、その言葉にとても救われました😔

はじめてのママリ🔰

おたふく風邪からの学級閉鎖
濃厚接触者で一ヶ月殆ど働いてません。
仕方ないです。
今日やっと仕事に行けたのに閑散期に入ってしまい仕事暇です。
私いらんかなと思ってしまいます。

むぎちゃ

仕事の代わりは皆でなんとでもなる
母親の代わりは居ないんですよ😊
そうやって育ててもらってきましたから

と、上司に毎回言われます💞

はじめてのママリ🔰

嫌な言い方になってしまいますが、たかが仕事!ですよ!!
仕事休んで穴が空いたとしてもせいぜい忙しくなるくらいで 誰も死にませんよね?誰も心にトラウマ抱えたりしないし、1年後には忘れてるくらいのことですよね🤔
でも子供はお母さんとおうちでゆっくり休んだ時間、記憶に残らなくても心に残ります😊

ちなみに私も5月から入園で、同じかそれ以上休んでます笑

1年後には皆だれがどれくらい休んだなんて忘れてるし、今のご時世みんなコロナや濃厚接触者とかで絶対休んでます✋

みほ

私も同じです😅

ここ数ヶ月、毎月子供達が風邪をひき、1週間のお休みが何度も何度も…

申し訳ありません…ご迷惑おかけします…
何度も頭を下げてお休みもらってます💦

同僚、上司は大丈夫だよ~✨気にしないで~✨と言ってくれますが、気にしますよね😢

でも、仕事より子供達優先‼️

世のワーママさん達は、みんな同じ悩み抱えて頑張ってる‼️
自分だけじゃない‼️子供達も、色んな風邪もらって免疫力付けるために頑張ってる‼️って言い聞かせるよーにしてます😅

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😭
幸い職場の方々は皆さん子育て経験者で、理解があります🙇‍♀️
職場の方々の優しさがあって、より罪悪感を感じます...🤣

でも、皆さんのコメントを見て
もう職場の方々に甘えよう、周りの人に甘えよう、夫にももっと頼ろう
そう思えるようになりました。今までは、全部自分がやらなきゃと自分の首をしめていました。

今日は実母が我が家に来てくれるので、息子を預けて数日ぶりに出勤します。
夫にはお昼休憩に一度家へ帰ってもらい、お昼寝の寝かしつけをお願いします。

この経験が、後に自分が上司の立場となったときに
部下のワークライフバランスを支える力となりますように。
もし理解のない職場であれば、辞めてしまえと開き直ります。

皆さん、ありがとうございます😭