※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃん、離乳食の量が増えず悩んでいます。お粥は50gほど食べてくれるが、新食材は小さじ2程度。パウチの残りを翌日に回すのは良いか悩んでいます。

生後7ヶ月、2回食、離乳食の量が増えません。
ほぼBFでやってますがパウチのBF半分くらいで食べなくなります…好きなものもお粥ととうもろこしとバナナくらいです。
お粥だけは調子がいい時はなんとか50g程食べてくれます。
新食材は一応作ってはみますが小さじ2くらいしか食べません。
同じくらいの月齢の赤ちゃんみんなたくさん食べてて羨ましいです。

ちなみにパウチのBFなんかを食べさせる前に半分ずつお皿に取って、半分を次の日に回すのってアリなんでしょうか?次の日に回すよりは当日の2回目に食べさせるほうがいいんでしょうか…でも2回とも同じメニューは良くないのかな?
悩みが尽きません😭

コメント

nakigank^^

うちBFは最初に開ける時に食べない分は小分けのパックに入れてすぐ冷凍してます!

BFにお粥混ぜたり、人参や野菜とか入れて混ぜてみてもダメですかね?
あとはヨーグルトで和えてみるとか。😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答助かります!今後は私もすぐ冷凍するようにします☺️

    お粥に何か混ざってるのがそんなに好きじゃないみたいで…色々試してみようと思います!ありがとうございます!

    • 8月1日
すりごま

うちも明日で8ヶ月ですが、量的には全然増えないですし、調子悪いと食べきれないときもあります😭
基本的にお粥50gも食べません🙇‍♀️

調子いいときでお粥30g、BFの野菜30g、スープ10g程度ですね😐

無理に食べさせるのも私も子供もしんどいと思って少し勿体無い気もしますが構わず捨ててます🤣

パウチのBFは上の方が仰ってるように先に冷凍するのがオススメです!
次の日ぐらいだったらいいと思いますが😊✨

私なんかお粥以外BFオンリーですが3回連続して同じメニュー食べさせましたよ、、
申し訳ないと思いつつなぜかだんだん食いつき良くなりました笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか量増えないですよね😫
    お粥50g食べられるときは野菜はほんと舐めるくらいしか食べてくれなくて…1食の総量だと少ないのかなあと💦満遍なく食べてほしい〜😂

    確かに、無理して食べさせるのしんどいですもんね、私ももう食べないぶんは捨てちゃおうと思います🥹

    同じメニュー出されてるって聞いて心が軽くなりました!大手を振って同じご飯出します!笑
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月1日
  • すりごま

    すりごま

    うちも
    義母→すごく丁寧にほぼ手作りで色んなものバランスよくあげたタイプで、BFの白身魚を不味そうに食べるし3口ぐらいでウエッ→しらす潰してみるとかは?息子(夫)もしらすなら食べたよ〜

    母→9-10ヶ月ぐらいまで全然食べないからとりあえず並べてただけ、少し大きくなってきたらこれでもかってぐらい食べるし食費もすごいから今そんなに無理することないんじゃない?好きな物(ミルク)食べてた方が本人も幸せよ
    といわれ私は頑張ることをやめました😂✨

    タンパク質やらなんやら、意識して食生活送ったことなかったので気をつけてるといえば卵ぐらいです!!
    お互い頑張りましょう😭💓

    • 8月1日
うに

うちなんかもっと食べません!😂ちょろっと食べたら終わり、二回目の離乳食は一口とかで用意するのがめんどくさいくらい(笑)パウチの量なんてこんな七ヶ月って食べるの!?って驚きしかないです😅新しい食材も進まず、手掴みなんて夢の夢です😂
ただ上の子もまーーーったく食べずでしたが、気付いたら好き嫌いなく良く食べる子になりました!なんで気楽に考えてます💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一口…!!31の試食のよう…😭それは用意も大変ですよね…
    上のお子さん、好き嫌いなしなんてえらいですねーー♥️うちの子もそうなることを願ってもっと気楽に、ゆるくやっていこうと思います!ありがとうございます!

    • 8月1日