※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

お子さんがコロナで療養中、小学校休業等対応助成金を利用して仕事を休…

お子さんがコロナで療養中、小学校休業等対応助成金を利用して仕事を休んでる場合、子供の療養期間内に自分が感染したらどうなるんでしょうか?

例えば8/1〜8/10子供が療養期間
8/5〜8/14自分の療養期間となった場合、助成金は8/5までですか?それとも自身の感染は関係なく子供の療養期間分は助成金の対象となるのでしょうか?

私が感染した場合、もう一人の子供もまた一から濃厚接触者扱いになるんですよね?そうなると濃厚接触者の保護者という事で対象になるのか🤔

もう色んなパターンが考えられて頭の中こんがらがってます😣陽性なのはまだ息子だけなのですが今後どうなるのかわからないのでご存知の方がいらっしゃれば教えてください🙏🏻

コメント

reitomo

会社によってどう対応してくれるのか変わるの思います。
全部特別有給にしてくれることもあれば、本人療養期間は傷病手当にするところもあります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    国的にこう!とは特に決まってなくて会社によって対応が違ってくるのですね。

状況が変わるごとに職場に確認してみます😣このまま息子だけで済めば良いのですが…💦

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

まさに最近電話して聞きました!
陽性でも手当ては出ますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    傷病手当ではなく助成金適用の特別有給の方ですか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊安心しました✨

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

横から失礼します。うちも今それで、色々考えてました。
盆休みも挟むし今日から10日待機ならどこも出ないし休む期間変わらないし病院行くのやめておこうか…きちんと検査してもらった方が良いのか?職場的には?補償的には?色々考えてました。
助成金の対象になると聞いて少し安心しました!
四葉さんお大事にされてくださいね☺️

• ママリ

ママリ

この質問をした夕方に結局症状が出て私含め残りの家族全員感染しました😭このままお盆休みに突入なので出勤できるのは17日です💦

私も助成金のコールセンターに問い合わせたところ保護者の体調(陽性の有無)に関係なく子供の療養期間内は対象になるとのことでした😊

子供の療養期間が終わって自分の療養期間が残ってる場合ですが、園から保護者の療養期間内は登園しないで欲しいとか要請があった場合も対象になるそうです😊

そう言ってもらえないと登園(送迎)できないので言って欲しいけど園によって方針が違うと思うので確認した方が良さそうです😣今回はお盆休みなのでこのパターンの心配はないですが。

とりあえず対象になるので一安心です!パートなので特別休暇もらえなかったらお盆休みもあるし給料いつもの半分になるところでした💦

ママリさんも気を付けてくださいね🍀

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も筋肉痛がすごくて寝れないし解熱剤飲みました!それでも熱が上がってきててもう、移ってますね😭
    明日、病院行こうと思います😭
    重症化されない事、後遺症が出ない事をお祈りします❗️

• 8月5日