※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

出産後のストレスやイライラについて相談があります。

出産して、寝れない毎日…こんなにキツイとは思ってもいませんでした…授乳して、おむつかえて、やっと寝たと思っても布団に置いた途端大泣き…かわいいはずの我が子にイライラしたり…そんな自分に対して自己嫌悪になったり…
一生懸命に頑張ろうとすればする程空回りです。
子供が泣くのと一緒に私も涙がポロポロ出てきます。
寝顔を見ながら謝る毎日です…

コメント

わーお!

大丈夫ですよ。
辛いですよね。
私も、1時間置きに起きることもありましたし、布団に置くと起きるので、腕枕して、抱っこしてますよ〜風に布団に寝かせて、一緒に寝たり、だらしないですが、おっぱいポロンと出してくわえさせて添い乳して寝たらはずして、しまうのも面倒になり出したまま寝ていたり…

私もまだ新米ママ。
だんだんとまとまって寝てくれるようになり、今は随分と楽になりましが…それでも、わが子にあー。もう。って言ってしまうことがあります。
天使のような寝顔を見て、ごめんね。頑張ろ💪って反省する毎日です。

• まい

まい

ありがとうございます😣
    一緒でホッとしました(*^^*)

いきなり何もかもがスムーズになんていきませんよね!!反省したり、泣いたりしながらお母さんになっていくんですね☺️

1人じゃないんだと思えました❤️❤️❤️

• 12月6日
  • わーお!

わーお!

頑張りすぎなくていいんですよ٩( ᐛ )( ᐖ )۶

つまずいて、転んで、立ち上がって、少し前に進んで、つまずいて、転んで…の繰り返しです(´;ω;`)
    でも、そんな中にもニコッと笑うわが子に癒されたり、なにかできた時の喜びは、辛いことを上回る喜びに変わります!

だんだんと、あ、今眠くて泣いてるのかな。
    おっぱいかな。ってなんとなくサイクルが出来てくるとわかってきて、また少し、ほんと少しですが楽になります。

お互い、可愛いわが子をゆっくり、自分のペースで大きく育てましょう\(^ω^)/

• 12月6日
yuu

私も最初はそうでした😭💦
夜中起きるたびにはぁ、、って。むしろ産む前に戻りたいなぁとか思っちゃってましたよ😭😭 イライラするのは誰でも、我が子でも、かならずあると思います!頑張っている証拠だと思います! 大丈夫、今だけです!ご実家には帰られてますか?
私最初は里帰りしないで1人で頑張っていたんですが2週間弱でもう無理だー、、って思ってボロボロになって実家に帰りました😔💦 まぁ帰ってもリズムが掴めるまでは大変なんですが、やっぱりいくらか?楽ですよ☺️ご飯もちゃんと食べられますし。
きっともう少ししたら赤ちゃんのリズムがつかめてきて、手抜きも上手に出来るようになると思います! 疲れたりイライラするのは頑張っている証ですよ✨ご苦労様です。

• まい

まい

ありがとうございます😣
    妊娠中の、暇で…暇で…って日が懐かしく感じました💦💦

頑張ってる証拠…優しいお言葉ありがとうございます❤️❤️
    私は最初実家に帰ってたのですが、些細なことで母と喧嘩しアパートに帰ったのですが…乳腺炎になってしまい、今はまた実家に帰ってきました!!

家族の助けがあるのは本当にありがたいなって日々感じています💕

• 12月6日

私も1人目はそーでした(;_;)
2人目はもう泣いててもそのうち寝るだろうと放ってますし、夜も起きてても私が先寝てます(笑)
ずーっと相手してないで放っておくのも手ですよ( ; ; )

• まい

まい

ありがとうございます😣
    1人目のせいか、泣いちゃうと…すぐ抱っこしてしまいます(>人<;)
    少しずつ余裕が出てきて泣いても焦らないくらいになれたらいいのですが…💦💦

• 12月6日
まりも

大丈夫ですか?
近くに頼れたり不安な事相談できる人はいますか?
全部頑張ろうとせずに頼れる人がいるなら頼ったり、行政のサービスを利用するのも気持ちがラクになるかもです😊
産後2ヶ月位まで私も同じでした😢想像を絶する大変さで泣きもしました💧
皆最初は同じです!分からないことだらけで頑張らなきゃって気持ちばかり焦っちゃいますよね💦慣れと赤ちゃんの成長、赤ちゃんと過ごす時間の中で少しずつラクになっていきます☺️あまり自分を責めないで下さいね💕

• まい

まい

ありがとうございます😣
    不安なときは、旦那や、友達に話を聞いてもらったりしています。
    本当にこんなに大変なことだと思っていませんでした💦💦
    夜になるのが怖くて…泣き続ける赤ちゃんと2人になると、頭が変になりそうでした💦
    でも産まれて間もない頃、袖をまくらないとブカブカだった服が、今日着せたとき袖から手がしっかり出てて…なんだか今までにあまり感じる余裕のなかったあたたかい気持ちになりました☺️💕💕

• 12月6日
侑リンゴ

毎日お疲れ様です( ¨̮ )
私も同じでした。寝てくれない娘にイライラして、枕に顔押し当てて何度も叫んだり、娘と一緒に泣いて精神的にボロボロでした。子供は何より可愛いけど憎たらしくもあります(笑)
私はイライラして当たり前だと思いますよ!
イライラしな人いるのかな?苦笑

一生懸命じゃなくたっていい、まずは自分の気持ちを切り替えて赤ちゃんと接したほうが楽になると思います(o^∀^o)
ママがリラックスしてないと赤ちゃんもリラックスできないって言うし!
ママになって日も浅いんだから出来なくて当たり前!一緒に成長していきましょ!
大丈夫です( ¨̮ )誰もマルコさんを責めたりしないですよ〜!

• まい

まい

ありがとうございます😣
    私だけなのかな?って自分を責めてました…でもそうじゃなくて安心しました!!
    ママになって間もないのに、完璧に何もかもできるはずないですよね💦💦
    先輩ママさんの経験談がほんと力になります☺️💕💕💕

• 12月8日
happy30

私もボロボロでした。
たくさん泣きました。
仕事で辛いことがあっても耐えられた自分はどこへやら。
24時間お母さんをしなきゃいけないことの辛さを初めて実感しました。

お母さんになったばかりです。あせらないでね。辛い気持ちを旦那さんが共感してくれることを願っています。

• まい

まい

ありがとうございます😣
    自分の寝たい時に寝れないということが、こんなに辛いことだとは思ってみませんでした💦
    旦那は協力的です☺️でも、仕事柄家を空けることが多くどうしても赤ちゃんの世話は私がメインになってしまいます!!😭
    焦らずゆっくり頑張りたいと思います😊❤️❤️

• 12月8日
ゆってぃ

毎日お疲れさまです★
私も産まれて直ぐはまるコサンと同じでした。
多分ほとんどの方が同じ事でつまづきます。
一生懸命お世話しているのに自己嫌悪になる事は無くて良いですよ!
まるコサンだってまだ、ママになりたて赤ちゃんだって産まれたてで全てが思い通りにはならないのが当たり前です。
育児書、ネット情報の様に上手くはいかないのが現実です。
誰か少しの間でもみていてくれる方はいますか?
数分でも息抜きをするのも大切です。
私の場合は泣き止まず自分が仰向けになって娘を胸の上(心臓の音を聞かせてました)に寝かせる様にしたらグッスリ寝るようになりました。
自分も横になれるし私は楽でした。
月齢が経つにつれて2人の呼吸も合って来ます。
今は色々試行錯誤と空回りの毎日です。
頑張り過ぎて疲れて倒れたら大変なのでヤバいってなる前に少し代わって貰って下さいね★
決して悪い事では無いのでね😊

• まい

まい

ありがとうございます(>人<;)
    遅くなってしまいすみません…
    ここ数日、完璧にしようという考えを変えてまずは目の前の我が子の世話に目を向けるようにしました。
    家事は後回しになっていますが、幸い旦那も理解があり、また母のたすけもあり以前よりはずいぶん楽になりました!!
    そして、旦那にも素直にお願いできるようになりました。
    今までは家事も育児も自分がしなきゃと抱え込みすぎてたように思います。
    少しずつ笑顔も増えてきました😊

• 12月15日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

良い方向に向かって良かったです!!
    育児にマニュアル何て無いんですよね( ˊᵕˋ )
    まるコサンの言う通り目の前のわが子と向き合う事が何より大切な事ですよね*Ü*
    旦那サンの理解もお母サンの助けも有難いですよね★
    助けて貰う時は甘えて感謝の気持ちを伝えればお互い良い関係を築けると思います。
    私も毎日試行錯誤で娘と過ごして居ますが少しづつ出来る事私を見て笑いかけてくれる事が癒しになってます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    まるコサンのお子さんも3ヶ月位になるとまるコサンを見てニコニコしてくれる様になりますよ!
    育児は続きますが努力が報われた気がします!
    直ぐに大きくなってしまうので一日一日大事にして下さいね*Ü*

考え過ぎたり気を貼り過ぎると肩こり、頭痛がします…。
    ゆったり育児しましょー!!

• 12月15日
まめ

お疲れ様です(T ^ T)
お気持ちとっても分かります。私も少し前まで毎日そんな感じでした。
子供はとっても可愛いのにイライラしてしまって寝顔を見ては泣きながら反省してました…( ; ; )
でも、誰でもみんな最初はこうなんだと思ったら気持ちが少し楽になりました。
私の子はもうすぐ2ヶ月ですが、少しずつ授乳間隔も寝る時間も落ち着いてきました。だんだんと赤ちゃんも外の世界になれて落ち着いてきます😊
焦らず無理に頑張ろうとせずに、自分を責めないでくださいね。

• まい

まい

ありがとうございます(>人<;)
    遅くなってすみません…
    私も、ここで相談して私だけじゃないんだ!!ってすごく楽になりました。
    確かに、まだ外の世界に出てきて間も無いし手がかかって当たり前ですよね☺️
    息子と一緒に少しずつ少しずつ私もお母さんになっていきたいと思います❤️

• 12月15日
モモトモぷー

分かります。
ベッドに置くと泣くので…
抱いたまま💤
添い乳で寝たり💤

赤ちゃんはお腹にいた時は夜活動してたそうですよ
(酸素や栄養をもらう)
昼間だとママへの負担を思ってなのか???
そのなごりで夜寝れないと〜

赤ちゃんも
一緒に泣いてくれてるママを分かってますよ‼️
今は泣く事が生きる事の精一杯だと思ってあげて下さい。
泣くのは一緒に生きたい‼️
って証なのでは⁉️

泣かなくなりますから〜絶対に。

なみ

一人目そうでした。何で泣いてるのかもわからず、泣かれる度にはぁ( ´Д`)=3と思い一緒に泣いてました。周りの友達は自分の子供が泣いてたら○○かなー?とか言ってわかってるかんじで、あたし何でわかってあげれないんだろうって思ってました。里帰りもしてなかったので、本当に辛かったです。
他の方もおっしゃってますが、イライラしたりするのは、それだけ赤ちゃんの為に自分が頑張ってるからだと思います!!赤ちゃんもママが頑張ってくれてるのわかってますからね❤

ストロベリー

大丈夫です!
私も新生児のうちがこんなに寝不足で辛くて泣かれて泣き止まなくて辛いなんて産まれてはじめて知って、一緒に泣いたことあります(/ _ ; )
きっとみんな同じですよ(^o^)
お昼寝してる時に一緒に寝て、夜中の寝不足を少し解消したり、身近な人と話したりして気分転換してください(^o^)
今だけです!
もう少ししたらまとまって寝てくれるようになりますよ(^O^)