※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ💙
妊娠・出産

2人目出産時の里帰りについて悩んでいます。子供のために保育園を休ませるのが心配で、他の方の意見も聞きたいです。

私は今東北に住んでで実家は関西なんですが、
(義親と同居)

2人目以降出産された方で実家が遠方の方に聞きたいんですが。

2人目とか3人目出産する時里帰りってしましたか?

1人目の時は何も気にせず里帰りしたんですが
2人目出産する時里帰りするか悩んでます。
1人目の子保育園通ってるんですが休ませて里帰りしなくてはならないんですが
子供のことを考えると保育園に通ってた方が楽しいんではないのかな?とか色々考えちゃいます🥲

私的には里帰りしたいんですけど
他の方の意見も聞きたくて。

コメント

2人目も里帰りします🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

里帰りしませんでした!コロナが流行っており、里帰りするとかなり早めに帰らなくては行けない(産院からの指示)、保育園は3ヶ月休むと退園になつてしまうので😱
それと実家で上の子の相手しながら下の子のお世話するより自分の家で保育園に行っていて貰った方が楽だと思ったからです!母が2週間来てくれていました!

姉妹のまま

上の子はこども園ですが、里帰りしません😊
ちょうどその時期にこども園で行事が沢山あるので、娘も里帰りしない方が色々経験できるかなと✨

より

数年前でコロナ禍前の話ですが、、、

上の子はすでに就学してたので里帰りする選択肢は考えませんでした。でも、夫婦だけでは対応しきれなかったので、実母にしばらく来てもらいました。