※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
お金・保険

保険証が届くまでの間、健康保険被保険者資格証明書は本人以外でも取得可能です。年金事務所で当日に取得できます。免除証明書の変更手続きも可能です。

至急わかる方教えていただきたいです。
旦那が31日で仕事を辞め、1日から別の会社に入りました。
保険証が変わるので保険証が届くまでの間保険証がありません。
その間「健康保険被保険者資格証明書」を発行できるみたいなんですが
これは本人じゃなくても大丈夫なんでしょうか?
年金事務所に行けばその日のうちにもらえますか?
子供の場合「医療費免除証明書」がありますが
保険証が変わるとこちらも役所で変更手続きをしないといけません。
健康保険被保険者資格証明書でも免除証明書の変更手続きは可能なんでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

早くても14日程度届くまでかかりますもんね…
ですが、1日もあかずに次の就職をされてますので
もしその間に受診してもその月なら後からその病院の窓口で返金で対応も可能ですよ。
証明書もらうよりそっちの方が早いので渡したらそうしちゃいます。😂

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます!
    そうなんです😭職場も何もかも変わらず変わったのは会社だけなんですけど…🥲
    面倒な手続きするくらいなら自己負担して返金の方が楽ですよね😮‍💨
    私もそうすることにします😚
    保険証とかなくても大丈夫なんでしょうか?

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

保険証なくても理由を言えばOKです!
月初なのはラッキーだったかもです!🥰

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

保険証変わっちゃってるんで
    医療費免除証明書のほうも変更必要なんですけど問題ないんでしょうか😭?

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

資格証明書は年金事務所の窓口ですと即時発行してもらえます。

ご家族でも大丈夫だと思いますが、最近は本人確認や個人情報といったものにうるさいので、一度年金事務所に問い合わせた方が確実だと思います。8/1入社ということなので、会社側からの加入申請が上がってないと手続きできませんし🤔

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

問い合わせしてからの方がいいんですね😭
    確かに今は本人じゃないとなんでもかんでもだめですもんね💦
    月初なので会社からの申請も出てるか危ういので問い合わせしてみようと思います😭

• 8月1日