※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
住まい

モヤモヤしすぎて3日ぐらいまともに寝れてません😂憧れのマイホームを建…

モヤモヤしすぎて3日ぐらいまともに寝れてません😂

憧れのマイホームを建てて住み出して3週間弱。
住み出してから大失態に気づき、建て替えたいと思う毎日です。

我が家は義父の知り合いの地元の工務店で建てました。
代替わりして、私たちとほぼ同世代の方が取り仕切り、監督してくれてます。
住んで気づいた大失態というのが、リビングトイレなんです...
リビングトイレといっても、リビングトイレにして失敗したー!って人も見かけますが、そんな人は大抵リビング内でもトイレは扉開けても見えなかったりしますが、我が家はトイレがリビングから丸見えだし、トイレ終わって扉開けたらそこは辺り一面リビングです...
音も気になるし、もう嫌で嫌で仕方がないです...
リビングの広さ重視でトイレのこと全く考えてなかったです...
廊下なしにしたのが間違いでした。

幸いにも?トイレの前のスペースが変に空いていて、使うに使いづらいスペースなので、そこに間仕切りを工務店にお願いして
作ってもらえるようお願いしようかな...という話になりました。
ただ、私としては考えれば考えるほど、いっそそこに壁と扉をつけたい...と思い始めていて💦
間仕切りだと簡易的な目隠しにはなりますが、流す音は消えないと思います。壁+扉にすれば、音が多少聞こえても、まだ違うかな...と。
ただ、それを旦那に言うと、「そこまでする?俺そもそもトイレの場所も全然気にならないのに」と言われ、その話を旦那が義父にしたところ「〇〇ちゃん(私)は完璧主義なのか?」と言われたようです...。
完璧主義というか...がっつりリビングトイレ嫌なんですよ😭
そして次に「せっかく綺麗に家作ってもらったのに、壁つけたいなんて言ったら、〇〇さん(工務店の人)に失礼だと思う」と旦那に言われました。「不備があるみたいじゃん」と。
私としては、工務店の人に文句があるわけではなく(今の間取りでOK出したのはこちらなので)、別で料金ももちろん払って、仕事として依頼したいのですが...やっぱり失礼なんでしょうか?
なんならダイニングの照明の位置もおかしくて、移動させたいのですが...😅

正直トイレの間取りが嫌すぎて、毎日憂鬱です。
旦那は「そんなたまにくる友だちとかのために〜」とか言いますが、私は家族だろうがトイレの音が聞こえたり見えたりするのがそもそも嫌です。ここのところ誰かがトイレ入るたび気になります。こんなので今後一生この家でと思ったら本当嫌です。  

せっかく家建てたのに、寝れない程悩んでます...

コメント

はじめてのママリ

ついたてのようなものをとりあえず買って、様子見るのはどうでしょう?
もしくはここに壁をつけたいといういちにつっぱり棒をして、目隠しの暖簾とか。

• はるる

はるる

旦那はそれでいいじゃん!って感じなんですが、いかんせんわたしが我慢ならず😭
    旦那と話が平行線ならそれで一旦様子を見ようかと思います😭

• 8月1日
さら

確かにかかれていることろに壁などないとリビングダイニング側から丸見えまで行かなくとも結構見える感じですね😅
照明も端にあるように見えます。ちなみにこのライトはダウンライトとかですか?それならまだわからなくもないですが、、
リフォーム、旦那様からOKが出て叶うと良いですね🥺

• はるる

はるる

もう見るたび気持ち悪くて、家にいたくないです😭
    照明もおかしいんですよね...
    ダウンじゃなくて普通にシーリングライトなんですよ...余計に嫌です...
    建ったばかりで、リフォームをお願いするのは工務店の人に失礼だと思いますか😭??

• 8月1日
  • さら

さら

シーリングライトですか!😳!それはそれは主張しちゃいますね!シーリングライトなら小さいものにかえるとかできそうですけどね!😅
    気に食わなかったんだなと思われるかもですが、実際家づくりは初心者で絶対後悔ポイントはあるでしょうし、我慢できるか出来ないか、リフォームもできてすぐなのか時が経ってからかの違いかなと思うのでお金が許すならアリなんじゃないかなと思います!

• 8月1日
  • はるる

はるる

主張半端ないです😂
    あの後たまたま工務店さんから電話があって相談したら、壁と扉つけられるとのことで、話ができました😊
    値段も、びっくりするような金額ではないと思うよ、と言われたので(といっても、それなりにはするでしょうが😂)一生住む家だし、お金出してでも壁と扉をつけてもらおうと思います!!
    ライトも移設&増設がなんとかなりそうです😊
    トイレ丸見え音ダダ漏れは我慢できません😭笑

• 8月2日
  • さら

さら

本当ですね!ぶるーさんの気にかかり具合的にできるならしてもらった方が良いと思います!!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

まあ確かにその間取りでお呼ばれして、大をしたくなったら気まずいですね😅臭いしないかな…とか

その位置に壁があると安心と思いました。

• はるる

はるる

ですよね😭
    私が自分の家に遊びに行ったら、トイレ行きづらいですもん😭
    やっぱり壁あったほうがいいですよね!!

• 8月1日
ままり

え、この間取りなら全然壁とドアつけて良いと思います!私でもそうします!

• はるる

はるる

ですよね😭
    もはや間取り検討の段階でなぜ気づかなかったんだろうと悔やんでも悔やみきれません😭
    建ったばかりで、リフォーム的なことを工務店に頼むのは失礼だと思いますか😭??

• 8月1日
  • ままり

ままり

全然思いません!だって工務店側にも利益だし、、別にクレームいってるわけじゃなく、お金払うのに何が失礼なのかわからないです!

• 8月1日
  • はるる

はるる

ですよね!!
    タダでしろって言ってんじゃなくて、きちんとお金払うんだからいいですよね💦
    ありがとうございます!ちょっと前向きになれました😭
    後は旦那の説得....義父はもう、知らない 笑

• 8月1日
  • ままり

ままり

うちもリビング出てすぐの廊下にトイレで、目の前トイレ失敗したなーって思ってます😇💦扉があっても失敗だったと思ってるので、扉が無いときっとかなり気になりますよね💦

• 8月1日
  • はるる

はるる

せめて入り組んでたらまだ諦めついたんですが😭丸見えすぎて吐きそうです😂
    トイレの場所難しいですね😭😭😭

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

確かに変な作りだなと思いました、、😥
私も壁と扉つけたい派です💦💦

• はるる

はるる

ですよね😭
    よくこの間取りでOK出したな...と自分で思います😭
    壁と扉つけたいですよね😭
    工務店の人に建ったばかりで壁と扉(なんなら照明の位置変更も)を頼むのは失礼だと思いますか😭??

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、全然失礼では無いと思います!
    お金お支払いするんだし、、家主が気に入らないならそれまでなので、、
    住んでみてやはり気になるので〜と言えばいいと思います🤭

• 8月1日
もこもこにゃんこ

壁とドアつけても違和感ない間取りなので、私ならつけたいです❗️
ドアの横の壁に子供の作品とかカレンダーとか貼ったりも出来そうだし😊
別に住んでみたら気になっちゃって〜ってお願いすれば問題ない気がします。

• はるる

はるる

ですよね!!
    もう一刻も早くつけたいです😭
    旦那はもう呆れて「好きにしなよ」って言ってきたので、工務店さんが何と言うか分からないですが、勝手にお願いするだけしてみようと思います😂!!
    ちなみに付ける扉は開戸がいいと思いますか?引き戸がいいと思いますか?😂

• 8月1日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

私は引き戸が良さそうと思います😊

• 8月1日
  • はるる

はるる

ありがとうございます😊
    目先はリフォームに夢膨らませて今日を乗り切りたいと思います😭笑

• 8月1日
はじめてのママリ🔰☺️

ダイニングの前でガッツリ見える位置ですね😂生理の失敗の時とか出れなくなりそうです…
いくら家族でも恥ずかしい事もありますよね😭
廊下にあってもトイレ横が洗面所で臭い漏れとか殺意沸く時ありますもん(笑)ドアに向かってファブリーズしてます🤣

リフォーム出来ないなら突っ張り棚とかでガッツリ壁を作りますかね🤔
リフォームできることを願ってます🙂✨

• はるる

はるる

もう本当最悪です😭
    旦那は家族なのに気にならない!って言い張るんですが、私は家族でも絶対嫌です😭笑
    におい漏れもありますよね😭
    私もすでにトイレが目に入るたびに殺意湧いてます😭笑

最終手段は突っ張り棚かなーと私も思っています😭ですが、リフォームを早急にしたいですー😭💦

• 8月1日
ぴっぴ

確かに逆に壁やドアがないのはなぜ?!と思います💦

リビング側ではなくダイニング側なのでなんだか余計にって感じがしますね😖
旦那と義父って親子なのでやっぱり価値観似ると思います。
前に旦那が男性トイレで音姫使っている人見たことないって言ってたんですけどそういうことなんですかね😅
家のこと主にやるのは妻なんだし他の人がいうことは気にしなくて良いかと。

私自身ではないのですが、施工会社さんと仕事でやり取りすることがあり、新築直後のリフォームってかなりよく見るので、失礼とかないと思います。
不備があるとかではなくて、住む人がより幸せに快適に暮らせるようにお家を建てるお仕事なのですから、むしろまたリクエストしてもらえて嬉しいかと思います。

• はるる

はるる

本当そうですよね💦
    誰か間取り決めの段階で言ってくれたら良かったのに...(責任転嫁😂)
    義父もなかなか面倒な人で😭
    男の人には多分トイレの位置の重要性分かんないんですかね😭
    うちの旦那はトイレ開けっぱなしでするので、もう今の家だと特にストレスフルでしかないんですが😱
    確かに家のこと主にやるのは私なので、旦那や義父に何と言われようが思われようが、突き通したいと思います。
    新築直後のリフォームよくあるんですね...!!
    この現状に絶対慣れない自信あるし、我慢なんてストレスでしかないので、どうにかリフォームしたいです😭

• 8月1日
とりあ

これは…めちゃくちゃラッキーですね、壁とドアを取り付けるのに凄く理想的な空間😍✨

出来てしまったものはしょうがないのでそこはもう気持ちを切り替えて、リフォームのことを考えましょう😆

設計や材料手配等についても記憶が新しい内にやってもらった方が効率良さそうです!

私なら自分が嫌だと言うよりかは、親や家族、お友達等に『これはちょっと気になる…』と言われたと深刻そうに話します😂

なんなら旦那の前で言ってもらいます😃

複数人から言われたら、流石に旦那さんや義父さんも(渋々かもしれないけど)納得してくれるのでは😓

ちなみにうちは旦那の取引先の工務店(立場はあちらが上です)に頼みましたが、死ぬ程要望言って死ぬ程ダメ出ししましたよ🤣

一生住むお家です、住むのは主さんです、どうか後悔がないようにされてください☺️♥️

• はるる

はるる

そうですよね!
    私も考えながら、ぴったりじゃん!とスッキリしました!笑
    もう早くリフォームしたくて仕方がないです😭笑
    旦那は家族しか主に使わないのに気にするな!との主張で...
    友だちに言われた...とか言えば、そんな友だちもう呼ぶな!と言う旦那です😭家族が...と言えば、住むのは俺ら!しか言いません😓
    義父もそんな感じなので、もう強行突破しかないです😂
    工務店さんにはなかなか後出しであれもこれもとお願いしてることもあって、気が引けてましたが、一生物ですもんね!
    頑張ってお願いしてみます!!

• 8月1日
ダダ

壁とドアをつけるためにこうなってるんじゃないかというくらい、壁付けたい間取りです😊
照明位置も謎ですね。

• はるる

はるる

そうですよね!
    もう私もここまできたら壁とドア付けずにはいられません😂
    照明本当謎です...
    こんなトイレ寄りにダイニングテーブル絶対おかないのに...笑

• 8月1日
ママリ

間取りをみる限りドアがあってもおかしくなさそうですね☺️

たとえばですけど、今から壁を作るとなると結構費用がかかりそうなので、添付した写真みたいな連動引き戸はどうですか?
ドアの枚数はそこの幅だったり見た目とかで2枚か3枚にするか商品を選んだらいいと思います。
我が家にも2枚連動の引き戸があります。主さんの間取りと似たような感じで引き戸あけたらそこに洗面台とトイレと階段があります。基本的に開けっ放しにしてあって、エアコンつけるときとか来客があるとき閉めています。

はるる

なんで付けなかったのか本当に自分でも謎です😭
あの頃の私に全力で伝えたいです。
連動引き戸も考えたのですが、なかなかに横幅あって、4枚でどうかなー?って感じなので、だったらお金出しても壁とドアの方がスッキリするかもなのです😭
ドアだけでいけたら万々歳なんですけどね😭
アイデアありがとうございます😭💕

この間取りでしたらそこに壁&ドアあっても全然良さそうですね!個人的には引き戸が見栄え良さそうに思いました。

全然、失礼じゃないと思いますよ。

照明は、ダウンライトなら移設工事が必要ですが、
根本が引っ掛けシーリングなら自分でライディングダクトレールを買って好きな照明をつけるてもあります!
伸縮できるタイプにすると
キッチン側とダイニングテーブル側に伸ばせるんじゃないかなと思いました✨

退会ユーザー

すみません、
    照明の赤丸、の位置をコンロの上にある赤い丸と勘違いしました。

• 8月1日
  • はるる

はるる

昨日あれから工務店さんに相談して、壁とドアをつける方向で話を進めることができました😆
    ライトもどうにかなりそうです😊
    やはり引き戸がいいですよね!
    ちょっと希望に一歩近づいて、今は楽しみになってきました!!

• 8月2日
すずきち

例えば今後女の子が産まれて、トイレトレとかになったらトイレのドア閉めるのを怖がる子もいるので開けっ放しになる事も考えると引戸のドア欲しいです😃
うちは男の子ですが、ドア閉めさせてくれないのでこれだとリビングに匂いがいきそうで…と思ってしまいました💦

説得うまくいきますように!
リフォーム楽しみですね😃

• はるる

はるる

なるほど!!
    そういう点からも引き戸が良さそうですね💡
    いや、本当、現段階で旦那が開けっぱなしでトイレするので、匂いせずとも見るだけで不快だし臭いです←

説得成功しまして、工務店さんとも少し話が進みました😊
    リフォーム楽しみです💕

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

写真の設計、私も嫌です😅
空調の為にも、壁とドアつけたいと言えば良いのでは?と思います。工務店さんには、住み始めて気づいたので追加の工事お願いしますと料金新たに見積もってもらうといいと思いますよ😊追加料金になると嫌な気分されると思うので、新たな見積もりと言えば気分悪くしないと思います。
設計確認してokしましたが、住み始めて気づいたとこちらが低姿勢に落ち度があったと言えば義父も嫌な顔しないかなと😄

ママリ

私も3枚の引き込み扉良いなと思いました😊
我が家もありますが便利ですよ!右に左にも真ん中にも開けられて、隠したいところを隠せて、開けたいところは開けられるので使い勝手良いです☺️

壁とドアは反対の方が良いようにも思えますね🤔
トイレから出て引き戸のドアを開けっぱなしにするとトイレが見えるので意味なくないですか?
トイレ前を壁にする方が良さそうです。

家の風通しを考えるとできたら壁よりも扉の方が良さそうにも思います😊