※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供の熱でシフトの代わりを探すのが大変で、店長にも言われる。シフト制のパートを選んだのに、自分が探すのは当然?

私はシングルマザーでフルタイムのパートをしています。

子供が熱を出した時のシフトの代わりを毎回自分で探さないといけなくて、グループラインでなんか公開処刑の様な感じで💦💦
自分が開ける穴だから代わりに入ってくれる方を探すのは当然なのでしょうか?
店長に言っても一人一人電話で聞いてください。
と言われるだけでなんか凄く悪い事をしている様な気持ちになります。

子供が急に熱を出したり行事ごとがあるのでシフト制のパートを選んだのですが😵

コメント

ゆぽ

私も飲食店でパートしてて、休む時は代わりの人を探す努力してくださいって言われました💦
7月から突破→手足口病→RSとフルコースでほぼ休みました😢
私もグループLINEしますが公開処刑ですよ😱
ほんとに嫌ですよね…
こればかりは子供いるとしょうがないのかなと思ってます…。
職場の人は理解ないかんじですか?
私の職場はみなさん理解してくれているので、こちらは申し訳なくなりますが励ましてくれたり共感してくれたり助かってます😭

• ママリ

ママリ

女性が多いのでわかってはくれているとは思いますが、仕方がないねって感じではないです。

• 8月1日
もちもち

働いてる先の種類にもよるかと。
飲食とかでは当然1人抜けるのは痛いので
自分で見つけるのは当然です。
接客業は主に自分の穴を自分で探すのは
高校生のバイトですらしてます。

ただ、私は小さな製作所で働いてますが、
シフトの代わりは不要です。
なので休みやすいです。
以前働いていた倉庫内作業も不要でした。
別に抜けても大丈夫って感じでした。
休みます!とだけ全体LINEに送れば休めました。

なので、種類によるかと。
シフト制ならば余計にその人数で回すと決めて居たのだから探せ!と言われるかと思います。

もっと休みやすい環境探した方が、
疲れないかもしれませんね😥

• ママリ

ママリ

倉庫内作業って主にどんなお仕事なのでしょうか?
    別に変わりが必要ない仕事ってどんなものがあるのでしょうか?
    差し支えなければ教えてください(^人^)

• 8月1日
  • もちもち

もちもち

私がやっていたのは、
    会社から注文が入った商品を倉庫から持ってきて
    発送の準備をする。
    それ以外は梱包したり、暇な時は雑談したりと
    大分緩い内容でしたよ!

ただ、ヤマトや佐川等の仕分けは代わりのひとが必要になります。

今やっているのは日常的に使う物を作る
    個人の製作所ですが、
    社員さんがいるのでパートさんが休んでも
    特に差支えが内容な職場です。

• 8月1日
m.k08

当然とまではいきませんが、そういう職場多いですよ!特にサービス業(店舗とか)だと、自分で代わりを見つけさせられます💦
それが嫌であれば、いくらでも代わりがいる仕事に変えるとかですかね😣

• ママリ

ママリ

もちろん、入る予定だったシフトに穴を開けるのですからどなたかいませんか?くらいの努力はもちろんすべきだとおもっているのですが
    グループLINEしても誰も返事なくて、その旨店長に言うと一人一人電話して聞いて下さい。まで言われると凄くメンタルがやられます😢

• 8月1日
🐻🐢🐰

飲食とかだとそういうところが多い気がします😢
私が働いているところは1人抜けると他の人がすごく忙しくなりますが代わりに入る人を探す必要はないです。ママさんが多い職場なのでお互い様です😊

ママリリス

決まってるシフトからの変更なので、普通の事かなと思います。

自分で代わりを探さないなら、誰かが代わりが見つかるまで皆に連絡し続ける事になりますよね?
それに対して申し訳ないとは思わないですか?
子供がいるのは仕方ない、でも、それで代わりの人は他の人で決めてほしいってかんじだと、逆の立場だとどう思いますか?

子供の発熱なら、電話くらいはできるでしょうし、迷惑をかける分シフト調整を自分でするのは仕方ないことかと思います。

他のスタッフの急用などの際は積極的にシフト交代してあげれば、お互い様で、困った時は変わってくれたりしますし。

あとは病児保育などを利用してみては?

そういうのがしんどいなら、コールセンターとか、急な休みでも大丈夫な仕事にした方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

申し訳ないとはもちろん思っています💦
    でも何のために店長って役職があるのか疑問に思う部分もあります。
    私が逆の立場でしたら、自分が出れそうなら出勤しますしどうしても無理なら断ります。ただそれだけです。

• 8月1日