※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

育休中のママさんが、保育園に週何回登園すべきか悩んでいます。コロナ感染が心配で自宅保育が大変。旦那は保育園に行かせるべきだと言うが、ママは不安が募っています。どうしたらいいかわからないとのこと。

育休中で上の子が3歳未満のママさん、保育園には週何回登園してますか?地方在住でコロナが毎日1000人弱出ています。保育園でも時々出ていてしばらく登園回数を控えていたんですが、最近自宅保育することが体力的にかなりしんどくなってしまいました💦
保育園に行かせたいのは山々だけどコロナが怖いし、でも日中のお世話はしんどい。上の子は外に行きたくて仕方ないみたいで1日ユーチューブを見せているのは可哀想になってきました。私が元気なときは散歩に連れていってあげれるんですが、最近は睡眠不足が酷くて疲労困憊しています😣

旦那からはコロナに感染しても仕方ない。保育園に行かせたほうがいい、保育園料がもったないと言われています💦
たしかにそうだなとは思うんですが、少し前に旦那がコロナに感染し(私と子供は陰性です)ほんとにしんどい、もう感染したくないと言っていたのに子供がもし感染したら同じ思いをさせるの?と思ってしまったり💦わたしももし感染したら高熱の中で子供二人を見る自信がありません😭

下の子もまだ小さいのでその辺りも不安です😭
何かどうすればいいか分かりません😢

コメント

りぃ

2歳児クラス通ってます😊

わかります…悩みますよね💦
うちは週4が基本で、風邪症状が、何か一つでも当てはまれば数日間休んでます。
鼻水だけでもなるべく行かせないようにしてます💦

ママが育休中なのにコロナになるなんて…とか、風邪なのに連れてきてる…みたいに先生方から思われるのが個人的にすごく嫌なので😂💦
旦那は、関係ない、保育料払ってるだろ的な感じです😱

りん

2歳児クラスに通う息子は週5毎日登園してますよ☺️
保育園で何人か出てきたら休ませますが、濃厚接触者の待機期間も短くなったしスーパー行くだけで危険だなって思うので行かせてます😂

少しでも風邪症状出てきて免疫下がってる時は迷わず休ませる程度です!

h1r065

平日は育休でもみんないかせてますよ。
私の周りは。

逆に家庭保育できるなら家庭保育してくださいが言えるところなのかと先生には思われそうです。

保育料も支払いしてるし体調問題ないなら預けます。2ヶ月の子連れて暑い中とか外出も大変だし、上の子もYouTubeよりは保育園で遊んでもらい規則正しいリズムであとママも楽な気はします。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

行かせるなら週1でも週5でも変わらないと思います。
と言うか、感染ルートは保育園以外でも十分あり得ますしね。