※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
産婦人科・小児科

1歳の女の子が突発性発疹かもしれない状況で、熱があるときの離乳食や過ごし方についてアドバイスを求めています。

突発性発疹について

1歳の女の子です
夜中の2時半過ぎに39.9度嘔吐ありで救急外来へ行きました。

診察中も比較的元気なこともあり、突発性発疹かもしれないとのことでした。
現在5時過ぎは寝てて、37.5度です。

熱があるときの離乳食はどうしてますか?
ご飯はお粥など消化が良いものでしょうか?

突発性発疹の経験がある方、過ごし方や注意点など何でもいいので教えてください🙇
宜しくお願いします🙇🙇🙇

コメント

さゆり

補足

突発性発疹は熱が何日間か続くとのことですか、日中ずっと熱があるままですか😣??

(´・з・`)

元気で食欲もあるなら、普段通りのごはんで大丈夫と思いますが、食欲なさそうなら、おかゆやうどん、アイスやゼリー、プリンなど消化の良いものでOKです!

熱は長くても3,4日です。
日中も37℃とか平熱とかよりは高い傾向にあると思います。
熱が下がると発疹が現れてそのまま治ります。

不機嫌病とも言いますので、常にぐずったり、抱っこだったり大変と思いますが、さゆりさんも休める時にゆっくりなさってくださいね。
お大事に!

• さゆり

さゆり

ご回答ありがとうございます😭
    離乳食のことも本人の様子みながらやってみます(@_@)

些細なことなんですが…寝る前のシャワーはどうですか>_<?
    体を拭く程度の方がいいでしょうか??

• 8月1日
  • (´・з・`)

(´・з・`)

水分だけはしっかり摂らせてあげてください🥹!

そうですね〜シャワーは熱が高い状態の時は避けて体拭くだけにして、熱が下がってきたら浴びてもOKです😌

あとはおしりだけ洗ってあげるのもいいと思います😌

心配になりますよね〜🥲
    早く良くなるといいですね🥺!

• 8月1日
  • さゆり

さゆり

水分は割と飲んでくれてます!
    それだけでもよかったです😭

シャワーはそのときの状態をみて決めたいと思います😣
    詳しくありがとうございます🙇💦

いつもは元気なのに、さすがによく寝てて…心配です😭😭
    早く良くなりますように🙏💦

• 8月1日
ママリ

うちも1歳の時に突発やりましたが、熱が高い時は飲むゼリーばかりあげてた気がします!🤔
熱は4日くらい続きその後元気にはなりますが不機嫌度がやばいので、なかなかその後も今まで食べてた普通のご飯(離乳食)を食べてくれたなかった記憶です😅
機嫌も治ったのがさらに1週間後だったような気がします🤔意外に長い戦いでした、、💦
ちなみに今娘はRSでダウンしてますが、RSのが高熱がやばいし元気も全く無くて食欲ないのが1週間くらい続いています😭1週間ゼリーとアイス三昧です💦

• さゆり

さゆり

ご回答ありがとうございます>_<
    飲むゼリーも用意しようと思います💦
    別名不機嫌病ですもんね😣💦覚悟しておきます…😒💦

娘さん、元気も食欲もないのは心配ですね💦早く良くなりますように😭

• 8月1日