※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
サプリ・健康

濃厚接触者はコロナ陽性者と最終接触日から5日経過で、待機が終わります…

濃厚接触者はコロナ陽性者と最終接触日から5日経過で、待機が終わりますが
最終接触日とは隔離開始した日ということで良いのでしょうか?

ここで見ると、コロナ陽性者の療養期間が終わってから5日という人もおり、どちらなのだろう。。。

コメント

ゆうママ

お友達は陽性者の子どもの療養期間終了から数えて5日とされてたので、自分の方が身動き取れなくて大変だったと話してました💦

ママリ

隔離開始日が0日目で、5日目まで自宅待機です。
コロナ陽性者が乳幼児でマスクなど感染対策が難しい場合は、看護している人は陽性者の療養期間が終わってから5日です。

ままり

マスク、換気、アルコール消毒をしていれば普通の濃厚接触者の定義と同じになるそうです。。

なので家に乳幼児がいても、濃厚接触者が先に復帰になります。
今コロナ罹患中で保健所に確認しました💦

moon

皆さんありがとうございます😭

うちは主人が陽性で私たちは検査していないけど、みんな無症状でした。
保健所へ電話で確認を行ったところ、濃厚接触者にこどもがいる?それはもうコロナ陽性ですね。と言われ電話きられたのですが
隔離開始してからもう10日経つし、保育園も行かせたいしうーんと悩んでしまいまして。

ここで聞いてよかったです😊
念のため療養期間中の今日まで子どもも休みにして、明日から保育園へ行かせようと思います!

ありがとうございました!