※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達との付き合い方について悩んでいます。自分からの連絡が多く、最近疲れてきたそうです。連絡をしないと会わない状況に不安を感じ、悩んでいます。同じような経験をした方、ご意見をお寄せください。

みなさん、友達との付き合い方ってどんな感じですか?
結婚して子供も産まれて、疎遠になって行く感じがあります。

学生の頃からの友達、
大人になってからの友達、
子供繋がりのママ友

いろいろな形があると思うんですが
私は自分から連絡することが多いんです。
しばらく会ってなかったり連絡とってなかったりすると
自分から連絡して、会おうよー!となったり。
でも最近、それが疲れてきました💦
私が連絡しなきゃ連絡来ないってことは
別にそこまでじゃないってことなのかなぁ〜とか。
いろいろ考えちゃって、疲れました😵‍💫
会う予定も自分から立てなきゃ会わないし
そうやって連絡取らなきゃ離れてくのかなぁ…とか思ったり。

いろいろ悩みすぎると止まらなくなり
全部が嫌になります、、
生きてても楽しくないとまでなってきます😵‍💫
子供たちが大切なので、頑張りますが。。
同じような方いませんか?
お話、ご意見ください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

特別疎遠ってことはないですね🤔普段からLINEで雑談する友達と、会う時のみ連絡する友達と分かれてはいますが…

• ママリ

ママリ

雑談できる友達、羨ましいです🥺
    なかなか続かないです〜

• 8月1日
ぶどう

自分から誘わないと誘われないとか連絡されない…とかは、歳を重ねると生活リズムがあるから、どうしても億劫になる方多くなりますよね。
よっぽどバイオリズムというか、似た環境なら良いかもしれませんが…。。。
誘うのすら連絡するのすら面倒くさくなる人もいると思いますよ。トラブル防止もかねて…。。。

私は元々ボッチでしたし、違和感なく生きてますが、周りのママさんも、今まで普通に友達多かったみたいな人ですら、億劫になってるみたいですよ。

• ママリ

ママリ

なるほど、、
    私自身も連絡するとき気を使ったりするので相手もそうなんですかね🥺

寂しくなったりしますが、仕方ないですね〜💦

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私も自分から連絡することが多いです!
でもそのほうが自分のやる気?に合わせられて楽じゃないですか??

友達に会いたくなるのって私的に波があるので…
いつも友達に会いたいわけじゃないので(笑)
それで離れてくぐらいならその程度の仲ってことで割りきります!

• ママリ

ママリ

なるほど!
    確かにそういうときもありますね笑

自分から全く連絡しなかったらどうなるんだろう〜とか最近考えます😩

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

わかります😭
私も妊娠中、いつも一緒に会う未婚の友達が私抜きで海外旅行や私抜きで会うことがあって
確かに妊娠中だし結婚してるから時間もお金も自由じゃないし誘われてても行けなかったんだけどでも何も言わず行くのって…😭と悲しくなって、その時期はインスタストーリー見ないようにしたりLINEもこっちから送らなかったです😂

またふとした時に送りたくなった時に送ったり、向こうから連絡きたら読む感じでした。

自分の気持が前向きな時は連絡すればいいし、そうじゃないときは離れてもいいのかなーと思いますよ😊

私は結局、特に何があったわけでもなく自然にまた頻繁に連絡する関係に戻りましたが、そのまま疎遠になっちゃう人とはそれまでだなと思って割り切ってます😊
なので結婚後に限らず、環境変わって離れた友達はたくさんいますよ!

• ママリ

ママリ

それは、なんか悲しいですよね💦
    行けないけども!って感じですよね😭
    私もインスタ嫌になる時あります😩

そういう時期もありますよね〜
    しばらく離れる時期なのかもしれません🥺

• 8月1日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私は自分から連絡しますよ😊
定期的に会う人は2人ですが、1人は独身、もう1人はお子さんが既に手を離れた方で、仕事の日以外は割と動きやすい人たちです。

一方で私は上の子が小学生、下の子が0歳なので2人とも100%私の都合に合わせてくれます。

なので、こちらから連絡します✌️

• ママリ

ママリ

なるほど!
    私は基本的に自分からで
    自分から連絡しなきゃ連絡来ないんだろうなーと思って疲れてきちゃった感じです😩

ychanz.m 😈❤️‍🔥さんのような方ほしいです🧡笑

• 8月1日

環境変われば疎遠になる友達は、もう仕方ないかなー?と思ってます!

最近コロナもありますし、私もなかなか誘えないです😅
かれこれ2年くらい、会えない友達結構います💦

誘えていませんが、誘われたら嬉しいし、会えなくても大事な友達だと思っている子はずっと大事な友達なので、誘ってこないから大事だと思われていないとか、そういう単純なことでは無いと思いますよ🙂

でも、友達って、人生の中で色んなタイミングで出来るものだと思うので、私もコロナ落ち着いたら新しい人とどんどん付き合いの幅増やせたら良いなと思っています😁

• ママリ

ママリ

確かにコロナもありますもんね💦
    これからのお友達も出来たらいいなぁ、と私も思ってます🧡
    ありがとうございます☺️

• 8月1日
ママリ

自分から連絡しませんね。色々、合わせるの面倒なので😂友達と会う時は楽しいですが、今は子供も小さいし、家族の時間を大切にしたいので、自分から誘ったりの予定は入れないようにしてますね🤔

この年になっての仲良しってちょっと疎遠なっても子育てが落ち着いたりして連絡したらまた戻ると思うんですよね🤔中高生みたいに会わなきゃダメになるような友達なら今後付き合いするのは大変だなぁ、と私なら思います。
家庭を持つとやはり優先は子供や家庭になってしまうと思うので、お友達も家庭持ちが多かったり、独身が多いとかなら時間も合わなくてなってくるので頻繁に連絡したり、集まったり出来なくなるのは普通だと思うので、そんなに疎遠だーって悩まなくていいと思いますよ💦普通にある事ですよ💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    気にしすぎですね🥺💦
    会わなくても友達で居られる関係がいいですね☺️🫶

• 8月1日