※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

夫が子供と友人たちと川遊びに行く予定で、準備不安と心配がある。川遊びは別の日に家族で行った方がいいか悩んでいる。どうすればいいか。

来週末に予定があり私1人外出予定なのですが、その日に
夫が子供(3歳)を連れて夫の友人2人と川遊びをしに行くと言っています。

友人は釣りメインで、自分は子供と川辺でパシャパシャ遊ぶ程度だから心配いらないよ〜と言われたのですが、現時点で川遊び用のシューズやその他グッズも持って無いし、普段からあまり着替えの準備やケガ対応などしたことがない夫なので不安しかありません。。
友人らと話してる間に万が一子供が滑ったらなどなど、色々考えてしまい、『川遊びなら別の日に家族だけで行ったら良くない?』と言ったら、逆ギレされました。。

皆さんならどうされますか?
気にせず夫に任せて川遊びに行ってもらいますか?(;o;)

コメント

𝚖𝚒𝚒

私なら心配なので行かないでもらうかなと思いました!!
今日も小学生の男の子の川で溺れて意識不明の重体のニュース見たばっかりで怖いです💦

• りんご

りんご

ありがとうございます😭
    そうですよね!
    夫は危ないから川の中に入ったりはしないと言っていますが、子供の好奇心やその場の雰囲気で何があるかわからないですもんね。。
    海川の事故、本当によく目にするので怖すぎます💦

• 8月1日
ゆか

怖すぎます…
お子さんとパパ二人きりでも心配なのに、パパの友達もいるなら余計に注意力散漫になりますよね💧
着替えの準備や怪我対応もしたことないのに川遊びに行くっていう時点で、そこまで考えが及んでないてすよね…

ご自身の予定はキャンセルできない感じですかね…
予定ずらせるならずらして、予定変わっちゃったから私も行くと言うか、ご主人だけ行ってもらうか…

どうしても行くというなら、お子さん本人にライフジャケットを持たせて必ず着るようにいいます。
お子さんがテンション上がったら忘れちゃいそうな感じなら、川怖いからママも一緒の時に遊びに行こうと説明してこちらの味方につけるとか…

熱中症も怖いですが、水難事故本当に多いので…

• りんご

りんご

コメントありがとうございます🥺✨
    そうなんです、川に行くなら遊び方に関わらず最低でもライフジャケットやアクアシューズは必須なのに、着替えと虫除けと日焼け止めがあれば良いでしょ?と言われ、は?って感じになりました😓😓💦
    よく大人複数人で川に行って子供から目を離したというニュースありますもんね。。
    強行突破はさすがに無いと思いますが、今後の事も考えて念のためライフジャケットとシューズを勝手に買っておくことにします😖
    もし絶対に行くと言うなら経緯を義母にも伝えようと思います。。

• 8月1日
ゆこ

私も心配なので行かせたくないと思ってしまいます。
旦那の実家の近くにも川などありますが絶対に行かないように伝えてありますし、旦那自身も川が危険なものだと認識しているので小さいうちに連れて行くつもりがないようです…
友人と行くとなれば意識が子供から離れてしまうのではとより心配してしまいます😭

• りんご

りんご

ありがとうございます💦✨
    その友人も久しぶりの帰省で会う友達だそうなので話も盛り上がったりしますもんね…😂
    ゆこさんの旦那様のように危機意識がある方なら少しは安心なのですが、普段からまあ大丈夫っしょ!みたいなところがあるので余計に不安で(><)
    再度相談することにします🥺

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

どうしても一人で行かないといけない予定ですか?
私なら預けることさえ不安なので連れていきます😭

• りんご

りんご

コメントありがとうございます✨🥺私の予定はどうしても子供連れて行けず💦夫と子供はいつもの公園で遊ぶか〜と言っていたのですが、いつのまにか友人らと川遊びに行く話になっていて😭😭
    子供の経験には川遊びとっても良いと思うのですが、せめて私がいる時にしてよと思ってしまいました。。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那は娘の色々な対応をあまりしたことがないので任せることはできません。こういう時こうなるかもという判断が出来ないと思いますし、基本根拠のない平気、大丈夫が口癖の旦那なので一瞬で目を離すと思いますし任せるのは無理ですー😱

大人が何人いようが、私がいない水遊びはさせません💦
命を守りながらの遊びだということをよく理解してもらうしかないと思います😥
最近水難事故多いですし、怖いです💦

• りんご

りんご

ありがとうございます‼︎😭
    まさに根拠のない平気、大丈夫、うちも同じ感じです😱💦
    放置するような事は絶対しないと思いますが、水難だけでなく34〜35℃の気温の中、もし熱中症になったら、子供の表情見て変化に気付けるだろうか、ナドナド色々心配になってしまいました。。
    ご意見ありがとうございます🥺❣️

• 8月1日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

普段あまり子供と関わってないなら行かせないです💦
川ですし…心配すぎます!
結構男の人って子供完璧に見れるって根拠のない自信ありますし🤣💦
子供はそんな甘くないです…
とくに2、3歳って一番危険だと思います💦
一秒で目を離すの怖いです💦

• りんご

りんご

コメントありがとうございます🥺
    男性の根拠のない自信ってなんなんでしょうね😂💦
    家の中でもよくふざけて遊んでて子供が頭ぶつけたり転倒したりしているので、正直不安しかなくて。。
    後からやっぱり行かせなきゃよかったと思うならやめた方が良いですよね‼︎😖

• 8月1日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

そうですね😭
    信用してないわけじゃないけど…ですよね🤣💦←してない

子供も川とかいくとテンション上がりますし
    旦那さんもお友達いてるとそっちに気がいって子供から目離しちゃうこともあると思いますし…
    私なら行かせないですね😭

• 8月1日
  • りんご

りんご

そうですよねぇ🥺🥺
    まだ3歳で川遊び自体にも慣れていないのに、何で母親不在の時に連れて行こうと思うのかが本当に不思議です😂。。
    今朝もお互い沈黙を貫いたので話し合ってみます😓✨笑
    ありがとうございます💗

• 8月1日