※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふもち
ココロ・悩み

自分が潔癖だと思いますか?友人や旦那から指摘され、自覚した女性が、潔癖ポイントを共有しています。自分も潔癖に寄っていると話す旦那からの反応もあり。皆さんの潔癖ポイントは?

皆さんは自分のことを潔癖だと思いますか??
潔癖だと思うエピソード教えてください🥺

わたしは長いこと自分が潔癖症という感覚はなかったのですが、友人や旦那に言われて意識するようになりました😂

嫌がられてるわけでも自分で治したいとも思ってはいないのですが、ほかにももしかしたら潔癖っぽさが出てるところがあるかも?と思って参考にしたいです😂

例えば私の場合は、

①外出して家から帰ったらスマホをアルコール消毒する(コロナ前からもうずっと)

②ベッドに私服で転がりたくない

③動物園とかに行って動物に触れた私服でソファやカーペットに触れたくない(風呂場に直行して風呂入って着替える)

④雑巾は5回くらい使ったら捨てたい

⑤バスタオル、ハンドタオル、バスマットなどは毎日替える

⑥布巾や雑巾で拭くエリアの指定が細かい笑(例えば冷蔵庫の扉は、綺麗めであっても雑巾で拭くのはNG、テーブル用の布巾で拭きたい、など)

⑦隔週くらいの間隔で家中のドアノブや手すり、テレビリモコンやゲームのコントローラーなどをアルコール消毒する

⑧風呂上がりに履こうと思ってた新しいパンツを床に落としてしまったら、落としたパンツを洗濯して新しいパンツ出す

みたいな感じです😂

旦那からは今までそんなに言われてなかったのですが、友人に潔癖じゃない?!って言われたことを旦那に言ったら、「え、俺も前からそう思ってたよ!でも気にならないし自分も少しずつそっちに寄ってるし」って言われて😂😂

皆さんからみて↑潔癖だと思いますか??
また、皆さんの潔癖ポイントもあればぜひ教えてください!!😫✨

(カテ違いでしたらすみません!)

コメント

⑤以外は潔癖だなと思いました!
でも悪いことではないです!

私は特殊で、足裏だけ潔癖症で笑
スリッパ無しでは歩けないです🥹
スーパー銭湯?の脱衣所の床とかも苦手です笑

• とうふもち

とうふもち

あー!!脱衣所の床!なんかわかります!🤣足裏だけっていうの初めて聞きました!色々なタイプの方がいらっしゃるんですね😊

• 8月1日
はじめてのママリ

結構似ている気がします😂
②③⑤⑧は同じですね!
④は、私は雑巾で汚いところを拭いたのであれば1回で捨てたいです😅

私の潔癖ポイントは、
①仕事用のカバンは汚い(看護師なので病院は汚いところと認識)ので、玄関より奥には持ち込まない。
②いくら顔を知ってる人であっても、親族以外の人が作ったおにぎりに限らずご飯は基本的にNG🙅‍♂️(飲食店は別ですが)
③一人暮らしをしていた頃、仕事終わりの足は不潔なので、スリッパは2足用意して、1足は帰ってからお風呂入るまで履く不潔用で、脱いだら洗面所に置く、もう1足は清潔な足用で洗面所に置いておいて、お風呂上がりに履く清潔用。朝起きたら洗面所で清潔用から不潔用に履き替えて、不潔用は玄関に脱ぐ。帰ったらまた不潔用を履く。
④電車の吊り革は持たない

とかですかね😅

• とうふもち

とうふもち

まず⑧で共感してくれる人に会えて嬉しいです🥹④は1回でも!というのはたしかになんとなくわかります!

ママリさんの潔癖ポイント①②③は自分にはない感じ方でした🤣①の代わりにわたしはカバンを定期的にアルコール消毒してます!③の徹底ぷりがすごいです🤣④は共感です!!

色々教えてくださりありがとうございます😊✨

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

⑧は定番かと思ってました😂
    靴下とかはいけるんですけど、パンツはダメです!笑
    書かれてる方もいましたが、お湯はりの最初の水は汚いので少し流したり、
    賃貸に住んでた1人暮らしの頃は、どれだけ掃除しても湯船にお湯を溜めることはしませんでした😅
    あとウォシュレットは絶対に使いません!!

あと思い出したのがあって!
    ホテルの枕やベッドは本当は気持ち悪くて使いたくないです😂
    ホテルのベッドの足元って、掛け布団が折り込まれてる(?)じゃないですか!
    あれが無理で!!!!
    あそこに足を突っ込んだ時の湿気というか、なーんかムズムズしちゃうんですよね😂
    枕は絶対持って行ったタオル敷かないと使えないです💦

あと、ホテルの部屋入ったらまず、どこまでが土足OKにするかルールを勝手に決めます😂

なんかいっぱい出てきました🤣

• 8月1日
  • とうふもち

とうふもち

パンツダメですよね!!なんか汚れる気がして🤣お湯張りの最初のお湯はわたしもコメントいただいて書き漏れてたの気づき補足に追記しました😂ウォシュレット使わないのもめちゃくちゃわかります!自宅を購入してから初めて使いましたw

ママリさんはホテルもダメなんですね!土足エリア決める方は初めて出会いました🤣考えれば考えるほど出てくるもんですね😆

私の友人の男の子の話なのですが、私よりも圧倒的に潔癖な子がいて…!便座を人と共有できないらしく🤣彼女が家に遊びに来てトイレを使った後、自分は便座に座るのではなく足の裏で乗って用を足したらしいです🤣(便座の上に、和式のようにしゃがんだ状態)

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

床掃除してないとかじゃなくてね!だめですよね!笑
    私もマイホーム建てたので絶対新品なのは分かるんですが、旦那が使ってるので使いたくないんです😅
    まぁウォシュレット使わずに30年間生きてきたので問題はないです🙆‍♀️笑

ホテルだめですー💦
    だから旅行は好きだけど、寝る時は地獄です🥶

ご友人のお話笑いました😂
    便座の上に和式のようにしゃがむその光景が😂😂😂😂
    でもそんな状態で彼女とお付き合いできるんですね!笑
    結婚したら大変そうですね🤣

• 8月1日
  • とうふもち

とうふもち

ウォシュレット旦那さんでもNGなんですね🤣まあ必須じゃないですから困りはしないですよ👌笑

わたしもその友人によく彼女とちゃんと続けていけるよね、って言ったことあります😂そこまで行くと大変そうですけどね😂

• 8月2日

潔癖というより
神経質かな?と思います!
私も主さんのあげたもの割と当てはまること多かったです!
が潔癖ではなく神経質と思ってます🤣

• とうふもち

とうふもち

なるほど〜!!言われてみればたしかにそっちの方がしっくりくるかも🤣仲間がいて嬉しいです、ありがとうございます🥰

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

②③⑤は普通だと思います。
①⑦⑧は特に潔癖な人がやりそうな印象です。

• とうふもち

とうふもち

なるほどなるほど!ご意見ありがとうございます😊たしかに②③⑤は友人たちにも共感してもらえること多い印象です!参考になります🥰

• 8月1日
はじめてのママリ

これで潔癖なんですね😳
7.8以外は同じです(笑)
でも産後からかもしれません…🤔
考えたら、産前は5だけでした😅

• とうふもち

とうふもち

そうそう、これで潔癖って言われたんですよね😳ママリさんは産後になって気になるポイントが変わったのですね!わたしもこれから出産を控えてますが、もっと気になるようになったら大変そう…🥶

• 8月1日
ママリ

あたしは共感出来るのは2.3.4.6ですかね!!
6はそこまできちんと分けてるわけではないですが
キッチンは油が跳ねてるので
キッチンと部屋で分けてます💦

あたしもバスタオルは毎日変えますがマットは変えないです笑

7番はむしろ素晴らしいと思いました✨

8番は潔癖って感じます笑
落としただけでは新しいのには変えないですね💦笑

• とうふもち

とうふもち

なるほど、布巾は汚れ方で分けてる感じなんですね!🤔それならわかりやすいので旦那にもお願いしやすそうと思いました🥺

⑧やっぱりそんな感じになりますよね🤣友人からもここが1番突っ込まれましたw

• 8月1日
ままり

私じゃないですか
うちの旦那も潔癖気味だなと思います!当てはまるのが多いです😌
スリッパもお風呂入る前は中に足入れずにカバーのところ踏んでます😥笑

• とうふもち

とうふもち

なんと!仲間がいてとても嬉しいです🥹スリッパはそこまで考えたことなかったです!!が、中が汚れそうという感覚は近くて、我が家では丸洗いできるスリッパにしてて隔週くらいで洗濯してます💪こだわりポイントは人によって色々ですよね✨

• 8月1日
とりあ

①から読んで『まぁ綺麗好きな方にはなるのかな〜😲』と読み進め、最後の⑧で『あ、潔癖さんだ😆』と思いました🤣

私の友達はまぁまぁ潔癖だと思いますが、私の家に遊びに来てくれたときに家のタオルを使わず、持参したタオルだけ使ってたときはちょっと悲しかったです😂

あとよく聞くのは『他人の手作りのご飯やお菓子を食べられない』ですかね、何人か聞いたことあります。

私は潔癖でもなんでもないのですが、潔癖の人が家に来る時は意識して綺麗にするので定期的に来てもらいたいな〜ぐらいです🤣

• とうふもち

とうふもち

⑧やっぱりですよね🤣よく突っ込まれます🤣

ご友人、タオル持参とは…!初めて聞きました😂たしかにちょっとショックかもw

ご飯はたしかによく聞きますね!食事に関しては私はなんとも思わないので、人それぞれだなぁと納得しました!参考になりました🥰

• 8月1日
ちぃちゃん

私もほとんど同じ感じです😅
スーパーで買ってきた物は全部アルコールで拭いてからじゃないと冷蔵庫に入れたくないし、アルコール除菌しまくってます😅

服も試着したくないし、買ったら絶対洗ってからじゃないと着たくないし、外に着て行った服で布団に入るとか論外です😂

• とうふもち

とうふもち

あー!たしかに!書いてませんでしたがわたしも同じです!すごくわかります🤣あとカバンとかを電車の棚とかに置いたときは鞄の底部分をアルコール消毒しないと気が済まないとかも思い出しましたw

服の試着もなんですね!これは初めて聞きました😳買ってから絶対に洗うのは共感です!

色々教えていただき参考になりました〜🥰

• 8月1日
ことね

バスタオル・スプーン・皿・歯磨き粉は自分専用を使う

湯船は洗ったとしても1番でも入らない(過去に住んでた人が使ってるから)

• とうふもち

とうふもち

自分専用を作られてるんですね!😳そして湯船に入らないとは!私よりも潔癖な印象がありました🥺✨

参考になりました!ありがとうございます😊⭐️

• 8月1日
まみむめも

雑で生きてる私は
②以外考えたこともなかったです😅
自分がストレスでないなら潔癖というより綺麗好きなのかなと思います!

• とうふもち

とうふもち

綺麗好きというワードは潔癖よりも嬉しいと感じました😆✨ありがとうございます!

• 8月1日
💎

私は潔癖ではないのですが、
プールの更衣室とか
濡れてるプールサイドとか
温泉の床とか
人が口つけたものとか
気持ち悪くて
無理です🤢🤢

• とうふもち

とうふもち

プールの更衣室とか、なんとなくわかります…!何度も足を洗っちゃう🤣

人が口つけたものは、わたしは人によるって感じですかね!知ってる人かつ気心知れてる人ならOKだけど、知らない人とかだと嫌です🤣

色々参考になりましたー!ありがとうございます😊

• 8月1日