※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニングはじまるけど、トイトレ未経験。おむつ外して座らせても大丈夫?嫌がるか心配。どうすればいい?

今月から療育がはじまるのですが、トイレの時間があります。トイトレまったくしたことありまぜん。

とりあえずおむつをさげて便座に座らせてみる感じで大丈夫でしょうか?まったくしたことないと嫌がりますか?トイレの時間どうしましょう?

コメント

娘が療育通ってた時はとりあえず座ってみるって感じでしたよ☺️
嫌がってても療育の先生は慣れてますし大丈夫です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!2回行きましたが、とりあえず座ってみる!をしました!

• 8月11日
ぐるぐる

それで大丈夫だと思いますよ😊
うちの子も療育行っていますが、オムツを脱いで、おまるや便座に座るり、おまる(便座)に慣れるところから始まりました。
家では初めてでも嫌がることはありませんでしたが、療育先のトイレは初めての時は怖かったのか泣いて暴れました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!とりあえず座ってみることをしました。次はおむつを脱いで座らせてみたいです

• 8月11日
ぺい

最初は朝起きた時とかお風呂前、寝る前とか出る率の高そうな時に連れて行きました!
でも2歳1ヶ月の時なんてトイトレする気ゼロでした!
家では朝起きた時だけ座らせてあとは療育先に任せてもいいと思います🤣
娘さんが嫌がらなかったら家でもトイレの回数増やせばいいんじゃないかなあと😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!療育先では座ることだけしました。家ではまだまだやる気なくて😅少しずつ頑張ります!

• 8月12日
  • ぺい

ぺい

療育先で座る事できただけですごいですよ😍
    ほんと家でトイトレやるの私もなかなかやる気出なかったので全然焦らず少しずつでいいと思います✌️🤣

• 8月12日
mihana

息子が行っていた母子通園の療育は、
✔まずトイレという空間に行く
✔トイレでオムツ脱ぐ→履き替える
✔座れるようなら便座に座る→できる子は用をたす
✔オムツズボンを自分で履こうとする
↑ここもオムツやズボンを自分で引き上げるところな自分でやオムツやズボンを履きやすいように置いてあげたら履けるなど個々に合わせて対応って感じでした。
✔手洗いをする
みたいなスモールステップでその子に合わせて進めていく感じでしたよ!
トイレという空間に行けたことでも進歩💮オムツを替えさせてくれたことで💮など子どもさんそれぞれでした☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!行ってみたら、先生が座ってみるだけでもいいよと言ったのでまずは座るということだけしました。まだ2回なのでわかりませんが、先生が何かしてくれる感じではなく、とりあえずトイレの時間があるという感じがしたので、スモールステップ、参考にさせていただきたいと思います!

• 8月12日