※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、母乳の出に悩んでいます。授乳回数を増やしても効果を感じられず、母乳量を増やしたいと考えています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

母乳について。
もうすぐ生後2ヶ月になるのですが、母乳の出に悩んでいます。今は左右5分ずつ×2セット、ミルク80×7回程の混合で育てています。
もともと入院中も母測して最高4g、2週間検診で6g、1週間検診で12gでした。2週間検診の時までほとんど授乳回数が8回/日だったので、増やすよう指導をもらい、それからは1日最低10回ほどの授乳回数、時間もミルクを追加する時以外は、こどもが落ち着くまで吸わせています。
ですが増えている効果をあまり感じられません。
こどもが寝落ちする時以外は、母乳だけで落ち着き泣き止むことはほとんどなく、ミルクを飲んで落ち着く感じです。
完母まではいかなくても、母乳量を増やしたいと思っています。こちらで調べて母乳が出ないと言われている方でも、1回30gでると私に比べると全然出ていて、羨ましいです。母乳過多の相談とかも、贅沢な悩みだなぁなんて思ってしまいます。
ミルクでも全く問題がないこともわかっています。
正直出るでないは体質が大きいんだろうなとは思います。
ですが調べると生後100日までは増やせるとか、体質出すとかは書かれず、希望を持たせる内容が書かれています。

私と同じくらい母乳量が少なかったけれど、出るようになったかたはいらっしゃいますか?また、頻回授乳や水分•食事摂取、母乳外来に通うなど以外で母乳量が増えた方法などあれば教えていただきたいです。

コメント

キキ

出産して退院するまで
出て1mℓでした。泣

退院時はミルクを60mℓ足してと言われてましたが、
1週間健診でミルクを40mℓに減らしてねと言われ
母乳を信じられず、泣かれるのも辛いので
50mℓ足してました。

1ヶ月里帰りしましたが、
お茶は置いておらず
水分取るのは食事の時のみ。
記録を見ると、
授乳は多くて1日10回、
また7.8回が多かったです。

それまでも水分補給を気にしてはおらず、ほぼしてないがために
母乳の量も少なかったのかなと
後になって思ってました。

家に戻り、
市の助産師さん訪問で
同じく授乳1日10回を目指しましょうと言われ、水分も良くとってねと言う言葉を信じ頑張りました😭
ただ、どれくらい水分を取っていたかは忘れました🫠💦

1日10回きついですよね💦

2ヶ月入る頃にようやく
ミルクを拒否するようになり、
母乳だけに移行できました。

実の母が、母乳出なかったようで、
私は泣いて押し返し拒否するくらいだったと聞いていたので、
混合の覚悟でしたが、
どうにか増えたみたいです。

特にこれしたとか、食べたとか
アドバイスもなく申し訳ないですが、
私も母乳で悩んでいたので
応援してます😭❤️

• はち

はち

コメントありがとうございます😌完母になったのことですごいです。夏だしよりしっかり水分取りつつ、頑張ってみます🍀ありがとうございました😊

• 8月1日