※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんの離乳食とコップ練習について相談です。食事内容や量についてのアドバイスをお願いします。コップ練習がうまくいかず、むせてしまう様子もあります。

離乳食とコップ練習についてアドバイスください🙇‍♀️

現在9ヶ月半の子がいるのですが、離乳食の量や内容についてこのままで大丈夫かご意見いただけると嬉しいです。

今日の晩ごはん(写真)
・4倍粥(90g)+納豆(15g)
・ピーマン(10g)+玉ねぎ(10g)のおかか和え
・トマト(10g)+大根(10g)のコンソメスープ
・食後に120mlのミルク

3回食を始めて1週間経ったのですが、こんな感じでも大丈夫でしょうか...野菜はもう少し大きめに切った方が良いですかね?料理が苦手でオシャレな感じにはできず🤦‍♀️

毎回完食はしてくれますが、渋々食べてるような状態です😅

手づかみは一度だけやってみましたがまだ全く興味なさそうで...ミルクが大好きで、食後すぐにミルクを出さないと泣いて怒ります💧

それから毎回コップ練習をしてますがなかなかうまくいきません。
少しずつあげてるのですが、いつもむせてしまって💦
最近コップを見ただけでぐずるようになってしまいました😢
何か良いやり方はありますでしょうか。ストローは飲めます。

コメント

星

うちは、両手のついてるスープの容器ではじめました。
ポタージュが好きだったので、濃度の高めのポタージュからやりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!

スープは普通にスプーンであげてました!スープでコップ練習してみようと思います☺️

• 8月4日
ももんちゃん

家の子まだめっちゃ細かく刻んだのしか食べれないので、すごいです🥺✨
もうちょっと大きめでも食べれるのか試したい時は、いつもの形に1つ2つだけ試したい大きさのものを混ぜて口の動きや反応みて判断してます!
手づかみもお子さん次第ですもんね!
月一で出してみるか〜くらいの気持ちで良いと思いますよ☺

また、浅めのスプーンで少量すくってあげたのを、横向きで下唇につけてあげて
流し込むではなく、口についたのをお子さん自身が舐めるであったり吸うという経験をしていくと
コップ飲み上手になりますよ💚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!

食べはしても不味そうな顔をして食べてるのでこれで良いのかよく分からず...😅

スプーン、なるほどです🥺
    流し込むようにあげちゃってました😣
    アドバイスありがとうございます♡

• 8月4日