※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

子供のおもちゃの片付けに困っています。3歳の男の子にどう言えば片付けてもらえるでしょうか?皆さんはどんな風に片付けさせていますか?

子供がオモチャを片付けません。
どんな言葉をかけたら
素直にお片付け出来るのでしょうか?
ちなみに3歳の男の子を
子育て中です😂
皆様はどんな感じで
お片付けさせてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒に片付けよう!です

はじめてのママリ🔰

一緒に片付ける、片付けの勝負をする(早く片付けた方が勝ち)、お人形さんなどを使って一緒に片付けよ〜などと声をかける(お人形になって演じるで伝わりますかね…)

はじめてのママリ🔰

たくさん片付けた方の勝ちね!よーい、スタート♪
って一緒にやってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、これどこに片付けるんだっけ?お母さん忘れちゃったから教えて〜とか^ ^

• 7月31日

言葉かけではないですが我が家は運動会の定番曲、天国と地獄?を流すと2人とも嬉しそうにおもちゃ片付けてくれます😂

ぽん

競争しよう!で効果があったのは一瞬でした。笑

ボールをおもちゃ箱に入れて〜
フィギュアを〇〇に入れて〜
絵本を一番上の棚に戻して〜
など、具体的に何をどうして欲しいか伝えると、スムーズに終わります😊

それでもダラダラ片付けている時は、青色のボールどこだ?虎のぬいぐるみどこだ?など、ゲーム方式で誘導してます!

るっぴー

我が家は「誰が早く片付けられるかな?よーい!ドン!」が効果的です🪄︎︎◝✩✨

ダッフィー

これどこに置いてあった?ママ分からないから教えて〜って聞いて片付けさせるとか
これ片付けたら〇〇しよう!とか言ってやらせてます☺️

ぱんだ☆★

一緒に片付けようって言いつつ結局ほぼ同じ私が片付けてますね💦ちょっとでも片付けてくれたら「ありがとうー」って褒めちぎります。

はじめてのママリ🔰

うちもやっぱり「片付けして」って言うだけだとほとんどしません。。
よっぽと片付けしてでも食べたい物があるとかだとやるときもありますが。
やっぱり「はい!片付けしちゃおう!」とか次のおもちゃ出す時に「じゃあ、こっち片付けしてからね!」とか言って一緒にやらないとやってくれません🥲
なんにも言わず一人でやってくれる日がもしきたら嬉しいですよね😭

いかにんじん

上の子は結構言うこと聞くけど下の子…
一緒に片付けようはスルーされて無理(笑)
これどこにしまうんだっけ?と一つ一つやるのもこっちがめんどくさい。
落ちてるやつは捨ててもいいかな?と言うとやっと片付け始めます(笑)
あとは、トイストーリー観てて好きなので
ちゃんと片付けしてあげないと、こんな家いやだ!って動いてどこか行っちゃうよ。おもちゃだっておもちゃ箱に帰りたいよ〜って言ってるよ?でちょっとだけ片付けします。
難しいです😑

yuka

皆様お忙しい中
メッセージありがとうございました!
参考になりました🥰
気長に頑張ってみます!