※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

子供を持つ前に貯金を増やすほうがいいですか?

共働き夫婦、子供をほしいと考えてます。
結婚式やマイホーム検討も考えております。
少し貯金を貯めてから子作りは検討したほうがいいのでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金がなくても貯まる見通しがあるなら今すぐでも良いと思います、、
子育てするなら若くて体力あるに越したことないので!

あとはマイホーム、結婚式、子供の優先順位次第ですね😆

はじめてのママリ🔰

貯金が無い状態なら
貯金してからの方が良いです。
大型のベビー用品等買ったりすると
凄い額のお金が必要になるし
妊娠中に切迫で入院とかすると
入院費用も1ヶ月10万とかで長いとそれを3ヶ月、とか可能性はあるし
結婚式も最低100万は考えて
マイホーム建てるのも初期費用等ありますし
貯金無しよりは
200万ぐらいでもあった方がいいと思います😅

みー

もし、既にしていたらすみません。
子作りの前に時間があるときに妊娠できるか夫婦で調べてみていいと思います。
結婚式の日にちは決まっていますか?人によりますが、つわりがひどいとウェディングドレスや着物などは特にきついみたいです。

れれれ

お金がないから貯めてからって考えてたら、何もできないと思います。。そりゃあるに越したことはないけれど、別に毎月お給料出てる生活をしているなら、子供なんて授かりものでいつできるかわからないし、、、結婚式も早くあげないとなんでこんなに遅いんだって親戚から言われたりするし、マイホームのローンを組むのも旦那さんが大変になってきちゃうし💦

若くて高収入なら貯めてからでもいいと思いますけど、普通ならそんな気にしすぎない方がいいと思いますよ??

なんでも、タイミングですよ◡̈♡

ママリ

貯金が全くないなら、それは貯金は必須です。

結婚式、マイホームをだいたい同じ時期にしましたが、
貯金はほぼほぼ底をつきました!!

ただ、うちも共働きでしたので、何ヵ月もすれば、またそこそこお金は貯まっていき、

それから、子供を考えました。

私は確かにタイミングは大切だとは思いますが、計画性がなければ諦めなくてはいけないことが少なからず出てきてしまうと思います。

ママリ

年齢にもよりますけど
うちの場合は
結婚式(挙式のみで20万くらい、身内のみ)

出産×2

マイホーム(これから)
って感じです!

出産のが期限あるし
いつ授かるかわからないし
欲しいなら早めのが良いと思います!

おもち

最低限
半年は食べていける

ベビー用品を揃える資金、
入院費用

はあった方がいいと思います!!!
もし不妊体質なら
それこそ早い方がいいですし
そうじゃなくても
体力勝負なので🫶🏽

後は打ち合わせ等大変ですから
結婚式は最低限終わった後がいいのかなと。

らすかる

年齢によりますが、子供がほしいなら早めに動くほうがいいと思います。
旦那さんの一馬力で生活出来るならすぐ動いたほうがいいんじゃないでしょうか?
二馬力でないと無理なら貯金いると思いますが。
結婚式も規模によります。両家だけの家族婚なら20万程で出来ますし、友達とか呼ぶなら100万以上いると思います。
家は……家族構成が決定してからのほうが後悔出にくいかなと思います。

はじめてのママリ

その中の優先順位で子どもが1番上なら、すぐにとりかかったほうがいいかと☺️

ママ

私は
結婚式→子供1人→マイホームと購入しました✨
優先順位にもよりますが、妊娠中の結婚式は絶対しんどいですし、産後になるとスムーズに準備できるか不安ですし💦
結婚式新婚旅行終わってから妊活始めました♪
マイホームはいざ子供ができないとどのような間取りがいいかとかわからなかったので2人目妊活前に購入しました👏